すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

「シュール」とはなんですか?
みなさんなりの解釈や、分かりやすい説明があればお願いします。

あと、シュールな人といえば芸能人で言うと誰を思い浮かべますか?

  • 質問者:なんだろ
  • 質問日時:2008-11-09 21:32:53
  • 0

並び替え:

シュールレアリズム、超現実主義の略だから、前衛的、ちょっと超えている不可解さ、でしょうか?

エスパー伊東とか?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩訶不思議でおもしろいもの、こと。
芸能人には疎いので知りません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとの語源はフランス語のシュールレアリズムからきています。
超現実主義とか過剰なまでに現実という意味らしいです。
なのでコントなどでは、空想的なものを排除し、本来は描かれない現実的な部分を表現しているものがシュールということになりますね。

具体例では以前ごっつええ感じでやっていた松本人志の「トカゲのおっさん」が最もそれに近いのではないかと思います。
そうなると芸能人ではそれに出ていた松本人志と板尾創路を思い浮かべます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑うつぼが分かり難いって感じですかね?

板尾さんなんか、シュールな笑いって感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般人には受けがたい、ウケにくい笑いの要素を
持ってる人の事をいうのだと思ってました。
はっきり言えば「面白くない」。
でも、深いものがあり、玄人にはややウケする。
そんな人の事だと思います。

芸能人でいうと「ふかわりょう」やよゐこの「有野」
がシュール芸人の部類に入ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸人さんを語るときに「シュール」というと、
発想が突飛、万人受けするわけではない、
というような意味合いで使われていると思います。

他の方が述べられているような本来の「シュールレアリズム」の意味とは、
ちょっと違った使い方です。


わたしが「シュールな芸人」として思い浮かべるのは、
一人ごっつをやっているときの松本人志、
板尾創路、チュートリアルの徳井、バカリズム、ですかねぇ…。


やみくもに変なテンションで騒いでいるだけの人は、
シュールとは言わないと思います。

  • 回答者:nicola (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中でシュールといえば「よゐこ」ですね。
よゐこのコントネタは、発想が奇抜すぎます。でも、なんかおもしろいんですよ。
はじめてみたコントは、今でも覚えています。

理容室のコントで客が有野で、理容師が濱口という設定だったんですけど。

濱口「今日は、どうなさいますか?」
有野 「たくわんにして」
濱口 「たくわん・・・ですか?」
有野 「うん。たくわん」

 濱口が、黄色い切ってないたくわんを有野の頭に乗せる。
 ウルトラマンみたく縦に乗せてました。

有野 「かっこいいかな」
濱口 「おそらくすれ違った人はハッっとして振り返るかと思います」
有野 「ありがとう」
濱口 「ありがとうございましたー」

というコントを見て
なんじゃこりゃ~~。と同時に独特の間とか、凄くおもしろかったです。
シュールだなぁぁ。と思いました。
勢いとかギャグ・ボケツッコミ じゃなく、たんたんと進めていくのがシュールだと思います。
バカリズムの「とつぎーの」とか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、「現実離れしたさま」、「普通の理屈では説明できないさま」、「難解で奇抜なさま」、「幻想的なさま」、「意外なさま」など、非日常的なものを指す言葉です。 
「ナンセンス」と似た意味で使われています。

江頭2:50、通称エガちゃんがシュールだと思います。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不気味とかにやりとする感じ

ビートたけしさん

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「変」、「不思議」、他の方にあった 「不気味」、という感じかなと思います。
ちょっと ニヒルな感じもします。

色で言うと、私の中では間違いなく 「グレー」「灰色」です。

芸能人だと…と考えたらまっさきに
「鳥居みゆき」
の動きが脳裏によみがえりました。。(怖い><)

そして、すぐに
「アンガールズ」
が思い浮かびました。
シュールです…

ふかわりょう という回答も確かに…と思います。

  • 回答者:シュールな笑い (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱふかわりょうですね。人がやらないことや言わないことを、あえてやることがシュールと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸人で言うのなら ふかわりょうです。
彼を見ていたら シュール って言葉がピッタリですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛭子能収さん(の描くマンガ)が思い浮かびました。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸術の分野のシュルレアリズム(超現実)から来ているそうです。
有名なのはダリですね。時計のとけてる絵を描いた人。

シュルレアリスムは過剰なまでに現実という意味らしいですが、シュールとはようするに現実にはありえないものを見た側が感じる変な感じのことだと思います。

追記:
私はシュールと言われるとよいこ(古い「い」の出し方が分かりません^^;)を思い出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不条理とか、理屈で説明できないとかそんな感じですね。
シュールのはしりは、松本人志あたりかな?
モンスターエンジンとかシュールかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不気味という日本語で置き換えられます。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふかわりょうがシュール芸人と言われていたので、あんな感じです。
アンガールズなんかもそうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なりの解釈はおもしろいけど大声でわらうというよりもニヤリとした笑いがでるようなもの。
シュールな芸人はおぎやはぎかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能人で言うとデビ婦人ですかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

語源的には前衛芸術から来てるんでしょうけど、「わけわからん」、「不思議な」というような自分の常識と相容れないものに対して使ってます。ミスターオクレさんみたいな感じかなぁ。最近の若手芸人全般はただおもろないだけでシュールとは違うような。

  • 回答者:知識なし人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松本人志さんや板尾いつじさんはシュールですねぇ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「現実離れしたさま」「普通の理屈では説明できないさま」「難解で奇抜なさま」「幻想的なさま」「意外なさま」など、非日常的なものを指す言葉  
だということです。

芸人でいうと・・・ジミー大西・・・でしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞書で引くとこのようになりますが

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB&stype=0&dtype=2

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかで聞いたような気がするのですが・・・思い出せません。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/012sur.html
と言うことらしいです。

となると・・・江頭2:50 ?

  • 回答者:お助けマン? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンガールズですね~かなりシュールな人かなと
非現実的なという意味だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「不条理」って意味みたいです。
こうこうこうで、こういうオチだから面白い、っていうんじゃなくて、昔の漫才師なんかだとオチだと認めないようなところに見出す面白みというか。
松本人志なんかシュール大王ではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る