すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

シュールとはどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-06 17:08:27
  • 0

並び替え:

砕けた言い方にすると、「変わっている」といったところでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実離れした。。。という感じです。

  • 回答者:修院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

表現や発想が非日常的ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幻想的で悲しげなことかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「シュールレアリスム」の略語です。
画家で言えばダリを想像するとわかりやすいですね。
そこから転じて「現実からかけ離れ、理解し難いもの」などを指す言葉になったみたいですよ。
良い意味か悪い意味か場面によって異なりますね。

「意味が分からなくてつまらない」 → 「シュールだね」 → ある種の社交辞令
「意味が分からなくて楽しい」 → 「シュールだね」 → 褒め言葉

この回答の満足度
  

超現実主義。

私は、「リアル」「なまなましい」って思った時に使います

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

wikiでシュールリアリズムで検索すればわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超現実主義からきています。
奇妙だったり
奇抜だったり
幻想的だったりするときに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュールとは、
「現実離れしたさま」
「普通の理屈では説明できないさま」
「難解で奇抜なさま」
「幻想的なさま」
「意外なさま」
などの意味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「奇抜」「不条理」「不可解」

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュールは「超」の意味で、
シュールレアリスム「超現実主義」からきてますから、
現実的でなくて奇抜な、という意味ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る