すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ヒゲが濃くて、電動髭剃り(シェーバー)と、刃の髭剃りを併用しています。

今は電動髭剃りである程度剃ったあと、石鹸で洗顔後、その泡で【シッククアトロ】の電動式3枚刃を使っていますが、普通に剃っても剃りきれず、逆刃にして剃っています。

オススメの髭剃り、髭剃りフォーム&ジェル、髭剃り方法(オシボリで温めるなど、手間がかかるものは除いてください)があったら教えてください。

ちなみにメンソールは苦手ですが、効果が高ければ教えてください。

よろしくお願いします。

• 質問者:ゆーたん
  • 質問日時:2008-04-05 22:46:11
  • 1

自分はあまり毛深くはないのですが、
肌が白いのでヒゲのそり残しがあると青白くなるのでイヤで
ヒマをみては毛抜きで抜いています。
表に見えているヒゲが1ミリ2ミリでも、根元から抜いてみると4~5ミリあったりするのでびっくりしています
自分も肌は弱いので、以前はかなり赤いぽつぽつができていました。
はじめて一ヶ月ほどですけど、ほんとヒマなときだけです
夜のおフロに入ったあと、肌が温まってゆるんでるときに暇つぶし程度に
最近はぽつぽつが気にならない程度になってきました。

自分は朝シャワー、夜フロにはいるんですが、
髭剃りは朝のみで電器シェーバーは使っていません。

電動式かみそりは試したことがないのですが、シックプロテクターというタイプを使っています。
3枚だったか4枚刃だったかと思いますが替刃が結構互換性もあるので充分だと思っています。
シェービング剤は
クアトロ4 チタニウム薬用シェービングジェルフォーム
泡ででてくるので時間がない朝でもヒゲが早くやわらかくなるので蒸しタオルをした状態にできると思います。
それでもその前に少し熱めのお湯で皮脂とかを洗い流すのは必要ですが
本でみましたがすべりをよくするために、剃る前に刃先を少し石鹸に滑らせるといいと書いてありました
剃ったあと洗い流すときは温めのお湯にしてください(冷水は爽やか感がありますがすぐ乾燥してかさかさになりますよ)

洗顔を石鹸でするのはあまりオススメはしません。
石鹸カスが刃先に詰まったりすることがおおいから、
そして
肌がかさついてしまうから。

洗顔もできるシェービング剤もでているようですから、アフターの事を考えても石鹸よりはおすすめします

それから
シェーバーと剃刀の順番を変えてみるとか?
フカゾリできるのはシェーバーより剃刀かと思いますよ
1日のばしたヒゲを剃刀で根元から剃るといったイメージの方が、シェーバーで先っぽだけ剃ってそのあとに剃刀で剃っても剃る部分はほとんどなくてただただ肌を傷つけているだけのような気もしますね

もしくは
夜フロに入って剃刀
朝シェーバーだけという方法でもいいような気がしますよ。

長くダラダラとなりましたが、お互いいい男になれるようガンバリマショウ!

• 回答者:拓。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても詳しい回答、本当にありがとうございます!

毛抜きは流石に思いつきませんでした。でも、お風呂は夜入ってますので、週末とかやってみようと思います。

剃る前に刃先を少し石鹸に滑らせるというのは、早速試してみます!

シェーバーの順番、確かに自分も感じていました。実際、髭剃りで剃った方が剃れるのですが、時間がなくて、とりあえず大まかにシェーバーで、起きようと頑張っている間に剃っています)。

剃刀やフォームなど、あげていただいてありがとうございます。店頭で沢山あって悩んだりするのですが、参考にさせていただきます!

並び替え:

私もそうですが髭が濃いのはどうしようもないですね。
朝と夕方に電動で剃っています。
ちなみにテレビで見たけど髭が一番伸びる時間帯は起きてから3時間だって。
でも髭剃るために3時間前に起きる訳にはいかないけどね

• 回答者:髭男爵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
年齢にもよると思うのですが、本当に、薄い人はうらやましいですね。
最近は、朝剃るのが面倒なので、夜のお風呂の時にある程度剃るようにしています。

起きてから3時間後に伸びるんですか!? だと、お昼休みに剃るのがいいのかもしれませんね。
少なくとも、3時間前に起きるのは無理です(笑)

電動式であれば、日立ロータリーシェーバーがお勧めです。他の髭剃りは、いわゆる往復式が多いのですが、日立の方式は、言うならば鉛筆削りの方式で、内歯が回転する方法で、切れ味が衰えません。私も若いころは髭が、剛毛タイプで、丸型の回転式や往復式では歯の動きが止まってしまうほどであったのですが、このロータリー式はまったく問題がありませんでした。
 かくいう私目は、今は、年をとって髭も柔らかくなったので、貝印、シックやジレットの3枚歯や4枚歯を使っています。(最近は、5枚歯も出たそうな。)
 シェービングフォームは、ドラッグストアの泡タイプとジェルタイプと、購入するときに安いほうを購入しています。概して、ジェルタイプの方が使いやすく、さっぱり感が強いですね。
 剃り味と髭剃り後の滑らかさは、やはり電動式よりT字型の剃刀には勝てませんぞ。
 電動型は、直接商品名は出したくないのですが、多分、ロータリー式は、日立だけでしょうから、あえて商品名を出しています。ご了承願います。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

オススメ品の紹介、ありがとうございます!!さっそく、色々調べてみます。
自分は3枚刃を使っていますが、最近は剃刀もどんどんいろんなのが出てきて迷いますよね。
今まではファンケルの洗顔料を使っていたので泡残りもよくそのままヒゲを剃っていたのですが、最近自然石鹸派になって、泡残りが悪くなったので、ジェルなどを使うようになりました。
どれもメンソールが入っていて、スースーするのがちょっと気になってます。冬はなんか寒くて。。。

日焼けして目立たなくするというのはどうでしょうか。髭の濃さは変えられないですし。
自分はGATSBYのジェルを使ってますがメントールですけど大丈夫ですよ。

• 回答者:ドロボウ髭 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね!日焼けすれば・・・って、元々色白で、赤くなるだけなんです(>_<)
あと、日焼けをしてまで肌を痛めたくは無いので。。。

GATSBYですね。早速見てみます!

電動より 剃刀のほうが いいと思います

• 回答者:お鮨大好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

剃刀は角質根こそぎ削ってるようで、あまり使いたくないんです。

いい理由があるのなら、教えていただければと思います☆

僕も同じです。電動シェーバーで剃った後に、剃刀で逆剃りしています。
ゆーたんさんや私のように、髭の生える向きの関係で逆剃りでなければきれいに剃れない人がいます。
剃刀を使うときには、肌を温めておいた方が肌を傷つけにくいので、暖める事をお奨めします。

• 回答者:ぴんぐ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ぴんぐさん、回答ありがとうございます!
そうですね。逆剃すると剃れるのですが、思い切り肌を痛めてたまに血が出ることもありますし。
肌は温める方がいいですよね。私も出来るだけシャワーのお湯を当てるなどしていますが、朝シャンなので時間がなくて(最近は夜にある程度剃っています)

私も髭は濃いほうですが、電気シェーバーのみで念入りに剃っているだけです。
自分に合った機種を選び、こまめにメンテナンスして、外出するタイミングなどで剃ればよいのではないでしょうか?
意外と他人は人の髭など気にしていないことが多いので、無精ひげぐらいはワイルドでカッコイイと自分に言い聞かせてみると、それほどナーバスにならずにすむと思いますよ。
どうしても嫌でトラウマレベルで気になるなら、お金はかかりますが、やはり脱毛も検討してみるべきでしょう。

• 回答者:学天則 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

学天則さん、回答ありがとうございます!
その、自分にあった機種がなかなか解らなくて。。。

気にしていないと思うようでも、夕方には濃くなってしまいます。
あと、うちの職場は無精ひげとか許さない厳しい職場なんです(困)。

トラウマまでは行かないのですが、いい髭剃りなどはないかなと思って質問いたしました。

念入りに髭を剃っているんだね! 後は、レーザー脱毛器で処理することぐらいでは?

• 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シティーさん、回答ありがとうございます!
質問とずれた発言が多いですね。レーザーなどを求めてはいませんので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る