すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線で遭遇するはなし募集!
①感動したはなし
②びっくりしたはなし
③笑えたはなし
④腹が立った怒りのはなし

===補足===
「質問として成立しない内容の投稿」とおしかりメールをもらってしまいました。

私としては、少しでも皆でいろんな事例を共有して楽しみたいと思ったのですが…
又勉強になるはなしもいっぱい書いていただきとても満足しています。

どうしてこのようなおしかりメールになってしまうのでしょうか??

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 01:49:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろご経験話 大変楽しく読みました。ありがとうございました。元気がわきました。
私は新幹線月一以上利用する一般ユーザーですが、まだまだいろいろあるんだなぁってびっくりしたり、素敵なご縁なんてはなしに是非私も夢見たいと思いました。
乗り物に乗るということでよき「夢」を期待して、気持ちよく利用したいですね。

並び替え:

これは、募集のお話にそぐわないかしら?
小学生の頃、家族で大阪へ行く新幹線の中で、お行儀悪くも、席に膝立ちになって後ろの人を覗いてたら、とっても優しいおじちゃん(当時はおじちゃんと思っていました。まだお若いお兄さんだったのに)で、その後、文通(?)してました。かれこれ5年程、筆無精していますが、少なくとも、20年は近況報告、進学の話しなど、お手紙だして、連絡してましたね。
嬉しい事が有ると、いつも思い出す人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロマンチックですね。楽しくなりました。

3の笑えた話です。
だいぶ前のことですが、ちょっとうとうとしていてもうすぐ降りる駅だなぁと思っていたら、私が降りる予定の駅を通り越して次の駅のアナウンスが…!
びっくりして飛び起きました。
思わず「えっ!」と叫んでしまったら隣の席のビジネスマン風の男性も同時に「えっ!」と声をあげました。
ふたりで顔を見合わせて不安そうにしていたらそのすぐ後に「間違えました。次は○○です」とバツの悪そうなアナウンスが…。
また顔を見合わせて笑ってしまいました。

*補足拝見しました。全然おかしな質問ではないですよ。
今日この質問を見てそんなことになっていたのを知りびっくりしました。
ここはちょっとヒステリックな通報マニアさんが多いようです。
気にしないで元気出してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりする話ですね。

ありがとうございました。

笑えた話はありません。
①夫婦が、A席とB席を代わって座っていたら、何度も首をかしげ、切符を見ていた車掌。②夏休み、個人専用車両と間違えて騒ぐファミリー。寝かせてくれ。③レールスターのパソコン可能な席を取っていたら、先に座っており、「車掌に了解取った」と云った男。④トイレが近いので通路側席を予約していたら、おばさんが、「携帯に電話かかるから、席を替ってくれ」と云う。「トイレが近いと云う。」とその時は起こしてくれと云った。でも3回目位からは嫌な顔し始めた。

===補足===
小職も何回も、お叱りメール貰いました。そう云う趣味の人間がいるのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ、うざかったですねー

ありがとうございます。

3.金曜日の東京発最終名古屋行きの各停ひかり号の自由席は
毎週宴会場に為ってます。

持ち込みの?酒類が座席に溢れ、つまみも溢れております。

一度覗いて見て下さい。(機会が有れば・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っています。確かにスゴイですよね!

のぞみの指定席だったのですが、夜遅い便だったせいか、人は少なかったです。
暫くは自分の席に座ってたみたいですが、席が空いてくると、前の席を回転させて足を上げて座ってる人がいました。
たいした度胸だとビックリしたのを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっはっはw…結構いますね。私はしたことないですがー

1.3.が合体したような話ですが、
博多 大阪で  平日のレイルスターの指定席って ガラガラで、
女性だけで私も含めて2人しかいなくて、前後に乗ってたんですが、

広島あたりから乗ってきたインドのビジネスマン2人組みのおじさんと一緒になり、
いままでシーンとしていたその車輌で4人で楽しくお話をして笑って新大阪まで行ったことあがありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハプニングも楽しいですね~

通勤客ばかりの朝の新幹線に乗って、ふと周りを見回したら英字新聞を読んでいる人、パソで英語の資料を読んでいる人ばかり。田舎の町で英語とは無縁の生活を送ってきた私にとって本当にびっくり、感動でした。

最終のこだまに飛び乗ってきたかなり太目の若い男性が席に着くなり、マクドナルドのハンバーガーの包みを開いたら、ニオイが車両中に充満した事。あんなにマックのニオイが強烈だったとは!普段良く食べていたのにぜんぜん気がつかずびっくりしました。彼は瞬く間に3個平らげたのにもびっくりしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~いろいろありますねぇ…

②びっくりした話です。
のぞみで名古屋→東京に移動中、
急病人が発生して、乗客の中にお医者さんはおりませんか?
と、アナウンスが流れた事です。
ドラマや漫画の中ではよくありますが、実際に遭遇した時は驚きました。
結局豊橋駅に臨時停車して病人の方は救急車で運ばれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛び込みに出会ったときと同じようにドキドキしますね…

大阪から東京へ向かう途中。
後ろの席の人々は、どうやら言葉から「九州のかた」のようで。
お酒も入り、大声で楽しそうで・・・
そうか。博多発だもんねと思いつつ、うつらうつら・・・・・

東京について起こされた私。
早く準備して!とせかす夫に「あぁもう、先に行ってよかよ」と九州弁で答える。
九州弁を睡眠学習してしまった先月のことでした。

  • 回答者:普段は関西弁なの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑いました~すぐに馴染むんですね。

ものすごく空いている自由席
韓国の方がいきなりとなりに座り、韓国語で質問をされたときはびっくりしました。
とりあえず「私は日本人なので韓国語はわからない」旨を身振り手振りで説明。
英語をキチンと学習しておくべきでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な外国人に出会えるかもって思うとウキウキします…

びっくりした話が2つです。

1、トイレに中々入れず仕方ないのでグリーン車を横切って違う車両のトイレに
  行こうとした時に大好きな芸能人が乗っていたのはビックリしました。

2、東京へ向かう新幹線で急に少し衝撃があって新幹線が止まってしまった
  のですが人身事故だった様で新幹線がやっと徐行で運転再開した時に
  ふと窓をみると処理されている方がいて思わず目を背けてしまうぐらい
  ビックリしました。

===補足===
マジですか?でも削除されないで残ってるんですね。
募集!って書いたからかな?それぐらいしか考えつかないですね。
~を教えて下さい。とか書いてあれば良かったのかなぁ?
新幹線じゃないけど、これが通報に値した質問だと指摘があったのに
個人的に一番ビックリです^^;;

こんなんじゃ何も聞けない気がするのは私だけの感想でしょうかね~。
凹まないで元気出して下さいね(^o^)丿
拍手、連打しておきます(って1個しか出来ないけど(^^ゞ )

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント予期せぬアクシデント!素敵な出会いの縁だけだといいのですが~

補足の件は、ホント心ないと思いましたよ。乗り物に乗る人は、仕事でストレスある場合もあり楽しいばかりではないと思い、少しでも「夢」をもてたらいいとおもったのですが…ありがとうございました。

②GWの混雑した車内 通路に座り込む人達  横になる子供・・・  の 隣に思いっきり横たわる大人。

えぇ?  何それ???  ある意味 ビックリでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混雑時はホントすごいですよね~冬のTDLも時々こんな感じです。

大分前の話ですけど、怒りの話です。
新幹線が駅に止まって、下車する人達のなかに、ゴミを座席の下にそのまま置いてく人には怒りましたね。また、車両ごとにゴミ箱がありますが、満杯になっても無理矢理詰め込もうとして、ゴミが溢れてたのにも、怒りましたね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終点とわかっていればまだよいのですが、途中の場合はゴミは座席から持っていかないといけないですね。マナーというより思いやりのキモチ不足ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る