すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球で変化球ばかりを投げていると肩やひじをを痛めるといいますがどの位でしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 08:40:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答有難う御座居ます。
長年の疑問が解けました。

ここが参考になると思います。

肘、肩障害と対策
http://www5e.biglobe.ne.jp/~infball/sport_cl/sport_cl8.htm

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕は、野球をやってないので、たわごとと思ってください。
投手の基本は、ストレートです。
どんな、変化球投げても、ストレート次第です。
ただ、近年の投手のストレートが、おそくなってます。
これは、走り込みが、たりないと思います。
変化球は、ひねったり、スピンかけたり。
人間の肩は、消耗品です。
それと、正しい、変化球の投げ方をしてないのでは。
ど素人の、考えですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四試合フルに投げたら 壊しました。
後 一試合もってくれれば甲子園だったのに・・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実体験として…。

中学の成長期に、シュートを多投して壊しました。
壊した、というか腱鞘炎でしたので、しばらく無投期間を置いたら治りました。

変化球でもカーブは比較的負担は少ないですが、
その他は負担大です、とくにひねりを加える球種は。

  • 回答者:無知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によりけりです。フォークは特に影響します。フォークユーザーは通常の人の1.1倍ほど肩の消費が激しいといいます。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る