すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自宅なんですが、新築をして、4年目です。先日、基礎(コンクリート部分)にヒビが入っているのを発見しました。とりあえず住宅やさんには、そのことを連絡しましたが、どうしてもらったらいいでしょうか。

• 質問者:小雨
  • 質問日時:2008-11-10 09:11:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。住宅やさんにみていただいた結果、基礎の上に塗っているものが、ひびわれしたようでした。補修してもらうことになり安堵いたしましたが、皆様の意見は、これから生活していく上でも本当に勉強させていただいたと思っております。ありがとうございました。

自分も住宅屋で建築士の資格を持っている人間です。 
正直どの程度のヒビ(専門用語でクラックなんていいます)の程度か実際見てみないと分かりませんが、まず基本的にコンクリート(基礎)は特性上クラックが入るのが当たり前と思っていいでしょう。コンクリートなんて様々な原因によて期間云々ヒビが入る事が多いです。ただ、クラックがあまりに酷いと地盤沈下の恐れがないともいえないし、以前世間を騒がせたマンション問題のようなコンクリートの中に鉄筋が入ってい無いや間引きされていると言う事も考えられない訳ではありません。
まあ上記に書いた事例はほんの極わずかな可能性なのでなんとも言えませんが、私が現場で見てよくあったのが、住宅の基礎であればコンクリートの基礎が出来上がった後に意匠性のためのモルタルをコンクリートの基礎の上に薄く塗る(化粧で言えばファンデーションの様なもの)のですが、そのモルタルのひび割れを基礎のひび割れと思われている方が多くいらしゃいましたよ。
結論として、髪の毛程度のクラックであれば写真に撮って置いて取り合えす様子を見るのも策だとおもいます。あまりに進行が見られるようであれば本格的な調査が必要。
またどうしてもクラックを補修したい場合はエポキシ樹脂系の接着材をクラックの間に注入するのが一般的かと思われるので住宅屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地震などがあると不安になりますよね。
ヒビの部分を、まず補強してもらうことが大事だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

住宅の基礎の部分は、10年間かし保障がきくはずです?。販売店に連絡して無料で修繕できるはずです。埒が明かなければ、建築協会、市役所、消費者センターなどできるだけ多くのところに連絡相談して早期解決を図ってください。基礎の部分は怖いですよ!

• 回答者:かし保障 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基礎といっても、周りだけのタイプと床下もコンクリートを敷きこんだもとのとがあります。ヒビが気になるようでしたら、やはり住宅やさんにご相談されたほうがいいです。万が一、一刻を争うこともありますので、プロの目で見ていただくのが安心する方法です。
ワンポイントとして、コンクリートは、見た目は固まりますが、芯はなかなか固まらないようです。マンションなど太い柱のようなものは、10年くらしないと安定してないそうです。その間は、伸縮を繰り返すそうです。しかし、周りが固まってしまうため表面にひびが入ることもあるそうです。補修はするそうですけど・・
どちらにしても、素人判断は、危険ですよ!

この回答の満足度

表のコンクリでしたらひびが入っていても大丈夫ですよ。
でも 基礎部分にヒビは大変ですので即 補修をしてもらうのが一番です。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

基礎といっても外周部分だと思います。本当の基礎杭は床下ですのでかんたんには見えないです。メーカーにもよると思いますが、我が家はセキスイで住宅の構造に関わる部分は10年間の保障が付いています。一度メーカーに診断をお願いしたらいかがですか?

この回答の満足度

うちも2~3年経ったら入ってますよ。^^
前述の方がお詳しいので参考になさるといいと思います。
ご心配でしょうが、細いものならば大丈夫です。
友人宅も、ご近所のお宅でもありました。どこの家でも多少はあるみたいです。
もう、連絡が済んでいるようですので、あとは専門の人に定期的に検査してもらうと良いと思います。
メーカーさんなら対応が丁寧で早いですから。
ちなみにうちのヒビはそのままで、何年も変わらなく過ごしています。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのようにひびが入っているのか分かりませんが、コンクリートは通常1ヶ月から3ヶ月ぐらいで硬化が終了します。そのとき乾燥収縮によってひびわれを生じることがあります。
コンクリートを型枠に打ち込むとき流動的で型枠内に行き渡らせるため水を多めに使うとその傾向は大きいです。出来るだけ水分を少なくすると硬くてす空き状態で見栄えが悪くなりますが収縮ひび割れの発生は比較的少なくなります。発生位置は端、中央関係なしに発生します。
このような収縮ひび割れで細いものならそれほど心配はしなくても良いでしょう。
これとは別に中央部付近など縦にひび割れて上の方が幅広く下に行くほど細くなっている様なものはある部分(端の方)が不動沈下しているかも知れません。その土地の造成が埋め立て地の場合は地盤が均等に締め固まっていない可能性があります。これはよくあることで、埋め立ててすぐに建築するとこのようなことが往々にしてあります。
もしそれが顕著ならフローリングにボールとかガラス玉など置いてみてどちらかに勝手に転がるとか、戸の開け閉めに異状が感じられるなどなければそれほど心配はないでしょう。注意深く観察してひび割れ幅が広がっていくなら建築士など専門家に見てもらうのがいいでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンクリートの部分だけでしょうか?乾燥して
ひびが入ることはあります。
表面だけのひびでしたら、別に問題ないと思いますが、どの程度のひびなのか、調査してもらったほうがいいですね。
我が家も新築4年ですが、まもなくしてひびが入りましたので、上塗りしてもらいました。数年経てば、またひびがはいるかもれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

それは一大事です
地震や台風で倒壊する恐れもあります
一事が万事、他でも構造的に問題がある可能性が大です
即刻工事のやり直しを要求することです

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る