すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性の方に質問です。

戦国時代の歴史に興味がありますか?

私の周りの男性は戦国時代に興味がある人が多いので
たまたまなのか、男性には多いものなのか気になりました。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 10:46:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

興味がないと答えた方は33人中2人でした。
こんな質問なので興味がある方が回答されるのかな?とも思いますが、
男性で戦国時代に興味ある方はやはり多いようですね。

そして「信長の野望」このゲーム、私の周囲の方もやってました。
日本の戦国時代や三国志にハマる方って
ゲームから入る方も多いようですね。

今回1番熱心に感じた方をベストにさせていただきました。
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

歴史専攻だった学生時代は室町幕府末期から織田信長の権力構造について卒論を書きました。ちなみに先々週、先週と行った展示会でも信長の肖像画や刀を見学してきました。
社会人になった今でも歴史への関心は高く、ゲーム(信長の野望シリーズ)や大名ゆかりの地への旅行もそうですが、同じ戦国時代でも戦国時代初期(15世紀末期)やキリスト教文化が好きになりました。
中でもヨーロッパ文化を精力的に取り入れながら島津氏に負けて弱体化していった豊後の大友氏に心惹かれています。12月にはNHKの番組で取り上げられるので楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

興味ありますね、ゲームとかでもこだわりの武将とかできてそれでこの武将はどんな人か調べたくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国時代、大好きです。
「歴史街道」という雑誌が好きで戦国時代だと迷わず買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国時代、好きですね。
男にとって明治維新と戦国時代はわくわくする時代だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身は興味があるのですが、あまり周りにそういう人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力で切り取り、、って時代にあこがれを
感じますね。

ってその時代に生まれたら
普通の人で、戦争に困っているだろうけど(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。昔プレジデントという経営者向きの雑誌は表紙が
戦国武将でした
なんかロマンがありますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味ありますね。
戦国時代が一番楽しいので覚えやすいですしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味はあります。結構詳しいほうです。今は、日本史の嘘、本当の様なTV番組が増えているので、興味を持ってる人が多いのでしょう。一時的なブームと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味はないですね。
日本史でならった知識程度しかありません・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く大好きです。
特に織田信長~豊臣秀吉~徳川家康 このあたり最高です。
主役三人以外にも味のある武将沢山いて面白いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味が大いにあります。
一途な生き方に、ロマンを感じているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるだけで大変な戦国時代、人々はどのような思いで生きてきたのか非常に興味があります。
主君の命令は絶対と言う時代でした。信長のような気難しい主君の元での部下の心境はどのようなものだったのか。主君も部下に裏切られないようにするには、それ相応の気遣いと待遇が必要だったはずですよね。 

戦場は一つ間違えば死に至るという修羅場でもありました。戦に次ぐ戦では、さぞかし心労も多かったのではないでしょうか。心労と合わせて体力の消耗も相当なものであったと思われます。

食べ物も今のように栄養化の高いものばかりではなかったはずです。それにも関わらず、あの戦国時代の武将達のほとばしるようなエネルギーは、いったいどこから出ていたのでしょうか。実に不思議でなりません。

戦国時代は今の社会にも通じている部分が多いと感じます。

策略、戦略的なものでは中国史もかなり面白いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味おお有りです。

学生の頃歴史は嫌いでしたが(勉強全般が嫌いでしたけど^^;)
社会人になってから興味を持ち始めました
昨日も日本ではありませんが
映画、レッドクリフ(三国志)見てきました。

日本で好きなのは
上杉謙信です次に織田信長ですね

現代人にない魅力がすごいです
また憧れですね
おこがましいのですが
偉人達の生き様や考え方から少しでも学びたいのです。





  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私の周りにも多いですよ。
あとは三国志派と分かれますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では、全く考えられない過去の事実なので、そのギャップにすごい興味があります。
当時の男たちが夢見た天下統一の野望と過程をたどることは、とても興味深いし、おもしろいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。  武田信玄が好きです。
山梨に住んでいるので、土地柄ですね。
でも やっぱり男は戦国時代の歴史に興味を持ちますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ好きなほうですかね。
好きになった理由はNH○の大河ドラマです。
あと、他の方も答えているようにゲーム(信長の野望とか三国無双?私はやらないので良く分りませんが・・・)の影響が大きいと思います。
もともと男には征服欲(制服欲?ではないですよ)もあるから、女性に比べたら、「天下取り」のようなテーマには、惹かれるものがあるのかも知れないですね。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味ありです。
中学生の時にNHKの「国盗り物語 」を見てから、戦国時代が好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
特に中国の三国志は学生時代すごくハマっていました。
レッドクリフの映画には期待しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も中国も古代ローマも大好きです。
特に日本の戦国時代は最高です。
最近では大河ドラマでも丁寧に描かれていたり、ゲームでも人気があり若い女性にも人気があるようです。

シミュレーションゲームでもかなりはまりました。
私の場合は、武将というより軍師による戦術・戦略に興味があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も好きですが中国の三国時代は面白いですよ。
妻も気になる時代は読み込んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の戦国時代も中国の戦国時代も興味あります。
歴史、特に戦乱の時代に興味がある人は多いと思います。
知識とか見方とか、色々と違いはありますが話をしていても楽しいです。

  • 回答者:ふみ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学受験では日本史を選択していましたが、はっきり言って全く興味が無いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国武将の生きざまに男のロマンを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおいにあります。結構詳しいですよ。文庫本ばかりですが、何百冊かは読んでます。自分の中にある(眠っている)「男」を刺激されるような・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
室町幕府崩壊あたりはそうでもないんですが
名武将と呼ばれる武将が出てきた頃のは面白いです。
数多くの武将達の戦への駆け引きや案など文献などから
考察したりする番組とか興味もって見ています。
戦国時代もそうですが、江戸幕府の幕末あたりも好きです。
世の騒乱というのはなんか血が騒ぐっていうか
天下泰平の時代よりも興味もわくし覚えも早いです

  • 回答者:長宗我部元親アニキ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 興味がありますよ。 歴史研究が趣味ですから。
戦国時代の人物だけでなく、戦場での武器・武具の扱い方、戦場で使用した食料や食料の炊事方法から調達方法、当時の生活環境・風俗などいろんなことを研究しております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40前男ですが、20年位前にシュミレーションゲームで信長の野望ってのがはやってました。現在も売れているロングセラーですので、経験している方は多いと思います。
この影響が大きいのではないでしょうか。未だにやっているやつも結構いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血が騒ぐのでしょうか、戦国時代好き又は幕末動乱好きな男性は多いです。
私は両方好きなのですが、どちらか言えば徳川幕府成立辺りから幕末動乱期に
興味がありますね。
あと、応仁の乱辺り・・・動乱(紛争)好きですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は歴史にロマンを感じる生き物です。
多かれ少なかれ戦国時代などの戦いに興味を持っています。
ですので男性には多いものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なんかああいう時代の男の人に憧れるんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に興味が有ります。

父が元々歴史小説を読んでいたのでその影響ですかね。

ちなみに小・中学生の頃は日曜日の夜8:00は必ず大河ドラマを
見ていました。

歴史好きにした決定的なものはKOEIの「信長の野望」シリーズですかね。
全作やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る