すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

求人広告でコールセンタースタッフの募集がありました。
通販受付なら時給800円、苦情受け付けなら時給1000円です。
勤務時間と時給を考えると後者が良さそうに思いますが、実際、苦情受け付けって大変でしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 13:29:21
  • 0

並び替え:

先日、年金特別便のコールセンターに電話をしました。
普通の質問の窓口でしたが、少し話すだけで、電話口で、興奮状態。
よっぽど、普段から文句ばかり言われているんだろうなと思ってしまいました。

おそらく、苦情係は、相当厳しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり大変です!!
皆さん、ストレスたまってますから、そのはけ口に言われ、こちらもかなりストレスがたまります。
そんなの知らないし。。って感じですが、仕事ですもんね~大変だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「苦情受付」とは、もしかしたら、二次的に回されるところかもしれませんね。たまに苦情にあたるなら、ストレスはそれほどかもしれませんが、電話を取るたびに、怒鳴られるとなると、かなり大変だと思います。時給が高いのには、それなりに理由があると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですよ、何とか自分の意見を通そうと
かなりワガママな方もいます。

その反面「ありがとう」と感謝されることも多いです。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です。
勤務時間と時給と、精神的負担の度合いを考えて、
初心者なら前者、経験者で精神的に強い方なら後者かな、と思います。
電話業務が初めてなら通販受付の方が簡単ですし、慣れやすいと思います。
稼ぐ為に何言われても頑張れるのなら後者に挑戦してみてもいいかもですが…。

苦情受付はぶっちゃけ精神修行だと思います。少々の事では負けてられませんし、落ち込んでられません。逆に言うと鍛えられます。
いかに相手を逆なでしないように否定せずに聞いて相槌打って時間が過ぎて、寝て起きたらスカッと忘れて、また一日中聞くんです。
どんなにめちゃくちゃな相手でも「今の人こんなんだったよ~」「こんな人いるんだ~」「この人暇なんだな~」と笑い話にできるようになれればベテランです。
業界にもよるのでしょうが、相手によっては壮絶な戦いです。変なクレーマーにつかまると、言い方一つ間違えればえらい事になります…。

• 回答者:無心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンスターペアレントみたいな人たちから引っ切り無しに電話がかかってきます。
ストレスがすごくたまりますよ。
ちゃんとした苦情の場合はまだいいですが、いちゃもんつけるだけの人もいますから。

• 0
この回答の満足度

当然大変です 時給200円の差は伊達じゃないです

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

苦情の受付は大変ですよ~。こっちが何を言っても聞き入れてくれない人もいますし、
ストレスになります。
ストレスに打ち勝てる自信があるのならいいのですが、楽しく働きたいと思っているのなら、受付の方がいいように思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

某生命保険会社では、会社を退職して欲しい人をリストラのために、苦情受付に回すことにしている、と聞いたことがあります。
それで苦情受付に回った人は、ストレス性疾患にかかり、会社の思惑通り、退職しました。
苦情受付では、ただ謝っていればすむものではなく、理不尽な因縁をつけてくるお客がたくさんいて、普通の精神状態ではいられないそうです。
たった200円の差で過重なストレスを背負ったら、たぶん後悔すると思うので、通販受付のほうをお勧めします。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

通販受付ならやったことがあります。
苦情受け付けは、ひたすら苦情を聞き続けて謝罪をするお仕事なので、普通の人には難しそうですよね。
劇団員の方が多いと聞いたことがあります。
謝った演技をするのでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変です。
電話に出るたびにクレームしか言ってきませんから。
ちょっと時給がいいくらいじゃ、やってられません。
ストレス溜まって仕方ないです。

よほど処理能力(ストレス発散やクレーム処理なども含め)に自信がない場合は辞めておかれることをオススメします。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

苦情受付って書いてあるのなら相当大変ですよ!
普通はコールセンターって書いてあっても、
半分は苦情なのに、苦情受付って書いてあったら
全部苦情でしょうから、相当ストレスたまると思います。
自分は受けたことも、苦情言ったこともありますけど、
電話の方が顔が見えない分、いろいろ言っちゃうので、
なかなか話がまとまりませんね。
通販の方が100倍らくだと思いますよ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

苦情受け付けは大変だと思います。

話し方が事務的すぎる、感情が入ってない、言葉遣いが悪い等、商品に全然関係ないクレームまでありますから、結構ストレスたまると思います。

勤務時間は別として時給を考えると後者になりますが、毎日毎日、同じような内容の苦情を聞かなくてはいけない・・・ということを前提に考えると通販受付の方が良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんがおっしゃるとおり、通販受付の方がいいと思いますよ。
例えば、商品の到着が遅い、というような内容の苦情でかかってきた
電話でも、話しをしているうちに「話し方が気に入らない」などほかの理由が
くっついてきてさらに怒りを増してしまうお客様もおられます。
たいてい「上のものと変われ」と言われますが、それが簡単にできるくらいなら
わざわざ苦情処理受付なんか作らないですから はいわかりましたと
他の人にチェンジできるものでもないでしょうし、ストレスは相当なものです。
いい加減に流しているとあとで大きな問題に発展しかねないこともあるので
気楽にできる仕事ではないと思いますよ。
通販受付も覚えることがたくさんありますから決して楽ではありませんが、
苦情処理に比べたらまだましだと思います。

この回答の満足度

大変です。
苦情の中には、まともじゃないものもあります。
ストレスもたまるし、対応の仕方によってその企業のイメージが決まったりもします。
私なら通販系にします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変です。怒っている相手を相手にするわけですがらストレスたまります。

私だったら時給が安くても通販受付を選びます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

苦情の受け付けんなんてなかなか素人にはできないですよ。
本当に大変ですから。
時給も大事ですがそれ以上にストレス貯まって大変だと思います。
どの企業もお客様サービス課とか苦情対応って相当の人を置いてますし。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

苦情受付に電話をかけてくるような人からの電話には、覚悟して出ないといけないのではないでしょうか。

嫌な話でも軽く受け流し、相手を怒らせないような相槌が上手に打てるくらいでないと、怒り心頭で電話をかけてくる相手からの電話を受け続けるのは精神的にきついと思います。

私は、通販会社ではありませんが一般のお客様からの電話を受けたり、一般のお客様の相手をする仕事をしたことがありますが、単なる問い合わせや申し込みだと普通に対応できるのに、意味不明なことを喋る人や苦情だと、胃が痛くなっていました。だから、私だったら時給が安くても通販受付を選びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら通販受付の方に行きます。
苦情受付で1000円は、正直言って安い!と思います。
私は以前、苦情受付ではないのですが、選挙前の世論調査の電話アルバイトをしたことがあります。
それでもネチネチネチネチ嫌味を言われたり、罵倒されたりで大変でした。
たった2日ほどの仕事でしたが、心身ともに疲弊しました。
そういうこと(嫌味や罵倒)を右の耳から左の耳に流せるタイプの人なら、苦情受付の方が効率よく稼げるでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

「マニュアル」があって、苦情について自己裁量する必要はないんですが、
自分の責任で起きたことでもないのに、知らない人から理不尽に、
数十分〜1時間単位で文句を聞かされるのに、毎日何時間も耐えられるなら・・・
ですね。しかも、相手には絶対反論できない、という条件付きです。
運が悪いと、「騒音おばさん」みたいな人に当たるかもしれないし・・・
通販受付にも、同じように苦情電話をかけてくる人がいるし、
猥褻電話もかかってきます。仕事と割り切れるか、変な人観察を楽しむくらいの
心の余裕がないと、長続きしにくいですよ。

例:こんな口うるさいお客さん相手にします
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shop/1010761297/

例:困った人からの電話にも出なければなりません
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shop/1211679941/

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

早くに割り切ることができれば
もちろん同じ電話相手で時給1000円の方ですね。
ただ、質問者さんはあまくでコールセンターのスタッフですが、
そこの会社の人と思って、ここぞとばかりに苦情を言う方が
多くいるんじゃないかと思います。
それがストレスにならなければいいのですが…

しかしですよ…
通販受付なら、同じ言葉を10分間に何人の方に言い、
何人の別の方と話さなければいけないでしょう。
苦情だと1人の方との長話ですから、
落書きをしながらでも、ペンを回しながらでも
時間はすぎるような気もしますね。
労力としては、私は、苦情受付に行きます。
1日でいくら違う?  と考えてしまう人です^^;

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

苦情はとにかく 文句ばかりですので精神的にヤラれます。
なのに200円しか良くないなんて・・・・
苦情受付で鬱になった友人がいます。
結局 そっちの方が損ですので 800円でも地道に気楽な方がいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私だったら迷わず受付の方を選びます。金額が高いということはそれなりの理由がある筈です。ましてや苦情受付とハッキリ明記されていることも考えると可也辛い仕事だと思います。
右から左に聞き流せるムーディさんのような人でなければ....

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私は違いますが、そのフロアで総務を担当しています。だいたい2,3か月で約4割は辞めて行かれます。苦情は精神的につらいみたいです。特に仕事の出来る人ほど辞めて行かれます。ず~といる方は、仕事が出来ないというか、人から何を言われても気にしないというか・・・タフな方なら大丈夫だとは思いますが。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

うわー私はその仕事をしていたわけではないですが
お店でお客さんのクレームの対応をしていたことがあります。
電話は顔が見えないのでよけいネチネチとしつこそうですね・・・。
私なら200円の違いなら受付のほうを選びます。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

苦情処理って大変ですよ。
いきなり知らない人から怒鳴られるし、罵声を浴びせられるし・・・。
とても続きませんでした。

謝ることが仕事みたいなものです。
こっちの話なんて全く聞く気はありませんし。
頭に来てもこっちがキレるなんてことは不可能。
ひたすら低姿勢でしたね。
ストレス溜まり放題。
ひどい人では、ストレスで血尿がでます。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりそれなりの話術と忍耐力も必要だと思いますよ。
仕事と割り切っても相手の怒りをずっと聞いていなければならないので
ストレスも溜まると思います。
中にはさんざん聞いてもらったらスッキリする人もいるので、
最後には「ありがとう」と言ってもらえる場合もあります。
大変さはその会社にもよると思うので一度挑戦してみられてはいかがでしょう?

• 回答者:1000円はオイシイかも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの性格次第だと思います

何を言われてもうまく聞き流せて感情的にならないのであれば問題ないと思いますが・・・

仕事は仕事として割り切れれば問題ないと思いますよ

私は携帯電話会社で苦情担当ではなかったのですがほぼ掛かってくるくる電話は苦情でした

自分が悪い訳では無いのはわかっていても精神的に追い詰められられましたね

相手も電話なので言いたい放題です

今からお前の所行くから住所教えろ!!とか日常茶飯事ですよ

良く考えて決めてくださいね★

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に相当タフじゃないと無理です。今朝もクレーマーに関しての質問がここで出ていましたよ。通販であれば、恐らくかなりのクレームが予想されますので、できるなら受付にされた方が無難かと存じます。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり苦情対応なので精神的に向き不向きが
あると思います。
仕事と割り切れる方ならいいと思います。

この回答の満足度

某電話局のコールセンターで 料金関係の受付をしていましたが
全く知らない人から いきなり怒鳴りつけられたりで 3ヶ月で辞めちゃいました。

根性の座った方なら大丈夫と思いますが 覚悟が必要かと思われます!

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る