すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

普通預金、定期預金以外の資産運用をされている方にお聞きします。

どんなものに投資していますか?
(例えば、日本の株とか、オーストラリア債券で運用する投資信託とか、ブラジルの株式などの形で教えてください。)

今はいろいろなものがありますよね。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-12-18 21:23:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

株にしても、債券にしても、国内ものを選ばれている人が多いですね。

情報量は海外ものよりも、圧倒的に得やすいわけですから、自然とそうなってしまうのかな。

今は、長女が県外の大学に行っていますので、毎月は赤字状態ですが、住宅財形と、「金」と「プラチナ」の毎月積み立てをわずかばかり行っています。

長女が大学に行く前には、小泉氏が2004年でしたか衆議院選挙で大勝した後に、日経平均15000円時代にまとめて日本株を購入しました。一切売っていませんので、塩漬け状態ですが、老後のことを考えて購入したので、基本的には60歳までの売却は考えていません。

また、「金」も少しですけど、1グラム2000円する前に購入しました。
本当は60歳までに10キロ程度購入し、60歳以降に毎年1キロ程度切り売りして生活費に充てていくつもりでしたが、値上がりが急であったために、頓挫してしまっています。

60歳まであと5年ですが、長女が卒業し、巧く就職しても、次に次女が大学に行く予定ですので、中々思うように財テクはかないませんね。

質問者が言われているオーストラリアの外債(外国債)も購入したしたことがあります。
しかし、為替損の問題と証券会社のドルと円の手数料が高すぎので、円安になった時に売りに出て損を免れました。それを基に「金」を購入した次第です。
私は、外貨については、外国債を2~3回経験したのちは、手を出していません。

もし、質問者の方が、外貨の購入を希望されるなら。期限のある「外貨預金」よりは、いつでも解約可能な「外国債」をお勧めします。
外貨預金は満期時に為替損の心配があります。

「金」については、金の相場は、上がり下がりが激しいですから、今、相談者の方がまとまったお金を持っておられても、買い時かどうかは分かりません。
500グラム単位、もしくは1キロ単位で購入すると手数料はかかりません。
今は相場は結構高くなっていますので、今後もこれ以上上げるとみるのかのか、あるいは今が天井でこれから下げていくとみるのか判断が難しいですね。

以上、つたない経験を書かせていただきましたが、参考になりますかね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、
・投資信託
・純金積立
を行っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人向け国債
純金の積み立て

知識がないのでこれくらい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット証券で日本株を短期売買で運用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

和牛オーナー
純金積み立て

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人向け国債
国内投信託

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人国債
会社の持ち株会

今年は、資金に余裕がなくあまりまわせません。

• 回答者:クロベー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

日本株
中国株(香港)
国内投信
外国投信
外貨預金
FX
金積み立て

個人型401K

失業して上記貯蓄を切り崩しています。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

個人国債をやってます。
他のはあまりよくわからないので。

この回答の満足度

国内株式です。
一番わかりやすいですし、自分でリスク管理をしながら目標利回りを設定できるので。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

個人国債と新生銀行に利率の良いステップアップ預金を実施しています。

• 回答者:ゆきお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

会社で「確定拠出年金」(日本版401K)を導入しましたので、年金の資産運用しています。
定期預金、国内債権、国内株式、外国債券、外国株式を好きなように組み合わせます。
株式や債券現在は景気が悪いので、投資金額が下回って塩漬けですが、持ち直しに
期待します。

• 回答者:株価低迷中 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

国内の株を少々
長女が大学入学時に売却して、入学金と授業料をと思って
長期安定株を3年前に購入しました。
今では、元本をはるかに下回って売れない状況でしたので
妻の車を売却し、生命保険も解約してなんとか入学金を工
面しました。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

日本株
投資信託
外貨預金

塩漬けです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

個人国債を少しやってます
国がつぶれない限り大丈夫かな

• 回答者:赤子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

日本株です。

以前は外貨預金もしていましたが、日本株が一番分かりやすいので日本株一本です。

• 回答者:こーたん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

国債です。
今回初めて購入しました。
以前は、勉強がてら投資信託を利用してました。

• 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る