すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お子さんのいらっしゃる方、子供(高校生以上)がはじめて恋人を家に連れてきた時どういう心境でしたか?
子供(できれば高校生以上)さんは、はじめて家に恋人を呼んで親に紹介した時はどんな気持ちでしたか?
そろそろ私もそういう心構えをしないといけないので、宜しくお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 20:41:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。個別の返信をしておりませんので、この場を借りてお礼申し上げます。男親としては、娘の彼氏が非常に気になりなんだかとっても辛いです。

高校生の時、親に紹介しようかどうか物凄く悩んで家の周りをうろちょろしてたら母親が粗大ゴミの日が次の日だったので掃除機を持ってきたのでバッタリ。
そして
「家にあがったら?」
って言われたのでそのままあがりましたね。

母親は普通に接していましたね。
ありがたかったですね。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が母につれてこいと言われ育ったので娘にもオープンにするようにいっています。
隠しながら出かけるより公認で出かける、ちょっと遅くなるのも気持ちはわかるから、といっています。
なので家に呼ぶのも大歓迎です。こっちが興味シンシンで出て行けといわれるかも??

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、まだ、小、中ですが、
「好きな人ができたら、連れてきてね。あなたの選んだ人だから、きっと気が合うと思うわ。」なんていっています。
他の方に聞くと、
以外と早く、あるらしいので、心の準備はできています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では娘も息子もいますので「彼氏、彼女が出来たら隠れて付き合うのは嫌だから必ず紹介してね。」って言っていましたので、子供たちはちゃんと連れてきて紹介してくれました。

挨拶がきちんとできるかとか、玄関の靴はきちんと揃えているかとか、ご飯を一緒に食べるときは肘をついたりしていないか…とかけっこう気にして見ていました。
ちゃんと躾をされているお子さんはある程度お付き合いも安心して見守っていられると思います。

あとは遊びに来たときは遅くても9時までには帰るようにさせていました。(部活が終わるのが7時すぎなので…)相手の親御さんも心配されるので必ず家に来てることを伝えておいてね…って言っておきました。彼女の場合は暗くなると危ないのでよく送って行ったりしていました。

子供たちに恋人ができた心境は、親としては嬉しいこと以上に「間違い」だけは起こさないように健全なお付き合いをしてほしいと願っていました(汗)。

そんな子供たちもみんな社会人となり娘たちは結婚しましたが、今思うとわが子の恋人たちはみんな良い子達ばかりでしたね。(親がうるさく言い過ぎたのかも…)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

デートの帰りに家の近くまで送ってきてくれていたのを、隣に住んでいた
母方の祖母が何度も見ていて、おばあちゃんが応援隊でした。
早くちゃんと紹介しなさいと・・・・急かされ決断しました。とても緊張
しましたが、おばあちゃんに話を聞いていた母は、初めて連れて帰った
日はノリノリで楽しんでいましたね。父もうちは女の子ばかりだったので、
男の子というのが珍しくて、結構色々話をしてくれていました。

うちの息子たちはまだ連れてきませんね・・・・大学4年と1年なんですけど。
楽しみ♪

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めて親に紹介したときは恥ずかしいのと照れくさいのと、
父親が悲しまないか心配でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ 成長したのね。って思いました。
こうやって子供はどんどんと成長していくのね。って思ったのと同時に
もっと教育を厳しくしなくては。 って思いましたね。
性教育会議を開いて避妊に対してしっかりとした意識を植え付けました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

子供の立場ですけど、相当恥ずかしかった。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

中学2年男で.かなり茶髪で眉毛の剃って何もない女の子を連れてきたので追い返しました。
勝手に上がりこんでいて私の顔を見た途端「どうも~」って言葉も知らずかなりショック
でしたよ。本人は友達と言ってましたが..もう悲しかったです。

話を聞いても「~~だったりして~私てきには~~。いいかもぉ~」って話すので
「初めてなのだから.標準語を使いなさい」というのが精一杯でした。

恋人と言えてきちんと紹介するのでしたら私もケーキのひとつでも買ってと思います。
恋人が出来たらいいのではないかなと思っているのですが..。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る