すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

春は山菜のシーズンです。最近はこごみなどをてんぷらで出してくれるお店が少ないので、自分で料理をしはじめました。こごみや行者にんにくで、おひたし以外の料理はないでしょうか?
行者にんにくの卵焼きは今度トライしてみるつもりです。

• 質問者:はなと
  • 質問日時:2008-04-06 14:07:54
  • 0

行者ニンニクですが、5センチくらいの長さに切って、「ラッキョー酢」に2~3日漬け込んで食べるとおいしいです。ご飯のおかずにもなるし、酒の肴としても結構行けますよ。試してみて下さい。

• 回答者:TSUNEO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

これは簡単でよさそうですね。早速試してみます。
ありがとうございます。

並び替え:

何となく、てんぷらがおいしいので食べたいと思ってます。
あとは、うどんなどに入れてもおいしいかもしれません。

• 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり王道はてんぷらですよね。ただ自宅でてんぷらはなかなかおいしくあがりません。うどんやそばもありですね。
ありがとうございます。

こごみのゴマ和えですが、ゆでて、ゴマ、しょうゆ、マヨネーズが好きです。
子供もよく食べますよ。

• 回答者:Linda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりゆでて胡麻和え、オーソドックスでいいですね。

実際に調理したことはないのですが、
これ、参考にはなりませんか?

http://www.hokkaidou.co.jp/gentei/gyouja/recipe.htm

• 回答者:くるりん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

マグロとのキムチ和え、おいしそうですね。ありがとうございます。

こごみもおいしいですね。軽く佐藤としょうゆでいためるのはどうでしょう?私はつくしを甘辛くして食べています。春ですねー。

• 回答者:みーちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

砂糖醤油ですか?これも油揚げと一緒に炊き合わせるとよさそうですね。つくしは調理したことがないのですが、つくしもありましたね。先日はわらびを油揚げと一緒に炊き合わせました。ありがとうございます。

私の好きなのは胡麻和えです。
すりゴマにお砂糖、ゆでて水気を切ったこごみを入れて合えます。

お豆腐の水気を切ってすり、砂糖を入れてこごみを入れた白和えもおいしいです。

簡単なのは、ゆでたこごみをマヨネーズで食べたり、味噌汁に入れたりすることです。味噌汁に入れるときは生のこごみをそのまま入れて使えます。
癖のない山菜なので煮物などもOKです。

• 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

胡麻和えは、和え衣を作ったりするのが面倒だったりするのですが、でも手間隙かけたほうがおいしいですよね。味噌汁は聞いていたのですが、チャレンジしていません。マヨネーズはあまり好きではないので。。。。
ありがとうございました。

こごみはkiito2997さんの食べ方に近いのですが
さっと湯通しして 酢味噌が合います

• 回答者:toruchann (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

酢味噌は初めてです。チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

やはり、天ぷらがおいしいです
あとは
・山菜そば
・おこわ
・お吸い物
・煮物の付け合せ
・ホイル焼き
・お豆腐などとのあえもの
・ハンバーグの具に
・和風サラダ
・パスタ etc・・・

• 回答者:oisii (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ホイル焼、パスタ、香りが立ってよさそうですね。他の料理は、男の料理としてはちょっと手が込みますかね。ただチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

こごみは油揚げとだしで煮付けるとたくさん食べられておいしいですよ。えごま(あぶらえ)があるとよくすって醤油、みりん、砂糖で味付けると最高なのですが、手軽にマヨネーズと味噌や醤油であえてもいけます。ごまを振りかけてもおいしいですね。行者にんにくは刻んでにんにく味噌にして食べています。

• 回答者:おさと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

油揚げと合いますよね、こごみ。刻みゴマをふりかけて、ちょっとかつおぶしを散らすだけでもいいですね。行者にんにくはやはりにんにく味噌ですか?
ありがとうございます。

ご参考になるか不明ですが「こごみ」の場合、天ぷらの他にお湯で一度通して、冷水で冷やし、わさび醤油で食べるのもいいようです。また細かく刻んで味噌汁に入れるのもいいようです。

• 回答者:kiito2997 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わさび醤油、よさそうですね。簡単だし、日本酒にあいそうです。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る