すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ある質問をしました。
で、ある回答者さんがちゃんとその質問には答えてくれたのですが
何故か最後に「ハート1かな」と、書いておられました。
これは1にしてもいいって事でしょうか。(返事にもそう書きました。追記待ちです)
そんな気はまったくなかったんですけどこんなこと書かれると
ちょっと嫌な気分になっちゃいます・・・。

===補足===
同意を求める系じゃないのでそういう意味でいわれたのではない筈です。
簡単な(?)質問ですから反対とか賛成とか、そういう類のものではないので。

  • 質問者:どういう意味・・?
  • 質問日時:2008-11-10 23:06:27
  • 4

並び替え:

質問者さんが思っているような意味ではないと思いますよ。
回答に自信がなかったか、賛同しない内容だったのではないですか?
同意しない回答にはオール1って質問者も中にはいるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんその質問、あなたの追記を拝見しました。
質問に答えたけれど確かあなたに対して異議・反対のようなご意見だったので
質問者さんには気分を害したろうけど言いたかったから書きました、ハート1だよね?というやや自虐的な気持ちがあったのではないでしょうか。
あなたがその質問に対して確かに異議があって的外れだと思うなら1でもいいでしょうしいろいろな回答があるのであなたの気持ちがいろんな意見を求めたのでありがとう、と思うのであれば3でも5でもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、というか間違いなくそれは私の相談ではないと思います(^^;
ご本人もここで回答されているし、質問内容言っても平気だと思うのでキーワードだけ。
「げん鉄」と「ゴール」です。もう終了しておりますが・・。(現時点での評価はまだです)

回答の内容が質問者の思うところから外れているとでも思ったのではないでしょうか。
そのようなことがたまにありますが、回答に対して質問者が望むものから外れているときに、かなり御立腹でコメントを書かれていることがあります。自身も経験がありますが、そのようなことがあると次から慎重に言葉を選んだり、回答を途中でやめてしまったりすることもあります。
Sooda!になってから特にそのように感じています。その回答者さんもそのような気持ちではなかったのかなと感じました。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接回答になってないけど、どうしても一言言いたいという人が
そういうこと書きますね。
気に入らないなら削除しますとかも書く人いますね。

一方的に意見を言いたいだけなんだろうなと思います。
教えてあげたいとか助けになればとかいうのではなく、
非難したいとか、持論を述べたいとかそういう人が書いている気がします。
だからそれにちゃんと回答してよと思うなら1でいいし、
意見として役に立ったと思えば、2とかでいいのでは?
きちんと回答した人と同じ評価は、私は、しませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にハートの数にこだわる人たくさんいますね。
自分は全然気にしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハートの数にこだわる人多いですね。
多いにこしたことないですけど、疲れませんか?と思いますよ。

そんなこといちいち書く必要もないじゃないですか、ねぇ?

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その回答、先ほど見ました。
私も一瞬「?」と思いましたが、
『「ゴールできなかった」と回答したら満足度は貰えないのではないか?』と勘違いしたとか。

回答者さんは満足度1になるのを覚悟で回答したのかな?と思いました。

===補足===
本人様がいらっしゃいましたね...。
回答者:匿名希望 (質問から15分後)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、元相談(というか質問ですが)にも追記をもらいました。
が、んん~??先週の事じゃなく、嘘を書いたってことなのかなぁ??と、
自分的には謎が残りましたが、少なくとも1付けマニアだと思われての回答じゃなかったようで
ホッとはしました。(^^;

ハート1じゃヤダヨと言ってるように思います。
ここのサイトはポイントが欲しくて参加してる人がほとんど(たぶんライフマイルの会員)だとおもうので、ただ、純粋というかコミュニケーションで回答してあげたい、だけでなくポイント目当てになってしまうからだと思います。
私もsooda!はじめたの、ポイントがほしいなと思ってはじめました。書き込みはここのサイトがはじめてです。
気持ちとしては、回答の内容がよくても気分悪いですよね。私もいただきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん不安なんだと思います。自信がなかったのかも。悪い結果でもショックを受けないように、自分に言い聞かせているのでは。「・・・みたいなー。」という言い方に似ているような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気分を害しちゃったかな?という意味だと思います。
別に質問者さんが嫌な気分になることはないと思いますよ。
質問者さんの判断で評価すればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答に自信がないとき「ハート1かな」と思います。そういう気持ちでお書きになったのでは。
「またハート1になると嫌だな」という心をつい書いてしまったのでしょうね。
事務局の「ハート1」の基準を見ると、私たちの考えている「ハート1」とは若干意味が違うような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去に自分なりの意見を書いて何度も「ハート1」をもらった経験から

つい書いてしまったんじゃないかな~と思いました!

例えば通報されて削除された経験があると、「この質問は削除されるかもしれません」

と最後に書いている人も何度か見ましたので・・・・悪気はなかったと思いますが

どういう意味・・?さんの様に、そんなつもりがないのに、前もって伏線をはられると

いい気はしませんよね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれを書かれたことがあります。
別にそれは書かなくてもいいのに・・・とちょっと嫌な気分になりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今、『どういう意味・・?』 さんに拍手しました。
こんな感じでは、悪い気がしませんよね…

まったく同感です。あくまでも ♡ に回答者の気持ちを
こめるわけですから、要求はいけませんね。

私なりに… Soodaさんの中にも色々な方がおられます。
良心的な回答者もいれば、そうでない人も、
気にしないことですね。満足のいける回答者だけに
ここrを込めてお礼をしましょう。

  • 回答者:Botts (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答者が反対意見や相手が気分を害するかもと思ったのだと思います。
普通につけてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の意見はこうです、と、明確に意思表明をしたのだと思います。
その上で、「この意見が気に入らないなら1でも結構」と言いたかったのでは?
そういう意味での書き込みだと思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問に満足してくれるかな・・・・どうだろう・・・
という自分への問いかけだったのかもしれませんが
ご本人でないと真意がわからなく残念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答してるときに、ハート1かなって思う時があります。

一応、質問に回答してます。
最近特に質問者の考え方と違う場合、よく1をつけられてしまう事が多いです。
中には明らかに他の回答者とは違う意見でも満足度を高くつけてくれる方もいます。
自分では答えのつもりでも質問者から見れば回答ではないと判断されてしまうのではないかとの意味です。
悪意をもってる訳ではありません。
あとは、貴方の気持ち次第です。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当人です。
質問と違う回答だったので書きました。
個人差がありますし、考えて
こういう方が多いのでハート1と思いました。
自分にショックがこないように、先読みして書きました。

失礼しました。どういう意味様は寛容でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャンペーン中のげん鉄でのゴール状況を書かなかったということでしょうか?
ゴールの有無だけでは差をつけるつもりはないですよ。
正直に書いてくだされば、それで構いません(^^)

その回答者さんの真意はわかりませんが、
ハート1で結構ですとか削除覚悟でと書けば、
何を書いても良いと思ってる人がいて不快に思った事がありました。
また、私を質問ではなく意見に同意して欲しいだけの人だと思われて、
反対意見を書き、ハート1でいいですと書かれた方もいました。
どちらもそう書けば1には出来ないだろうと人の足元を見ているようで、
とても嫌でした。お気持ちわかります。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その回答はあなたの意見に反対する意見だったのでしょうか?
ここでは反対意見を書くと満足度1点にする質問者が多いので、回答者さんはあなたもそのような質問者だと思い、皮肉をこめて書いたのでしょう。
最後の一文も含め、あなたがその回答に満足したかしなかったかで、満足度を決定すれば良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近そういった感じに「反対意見だからハート1かな^^;」という一文を付けての回答を見たことがあります。結果、質問者さんから「イヤミですね」とコメントされていましたね。
質問者さんにとっては同調意見を欲しかったわけではないので嫌味に感じたようですし、私もその質問者さんと同じように感じて少し嫌な気分になりました。
たぶんその回答者さんはここの最近の流れから同調意見を書かないとハート1というのが多いから先手を打っての一文だったのかもしれませんが、でも、あえて書く必要もありませんよね。
何かの歌じゃないけど「明日は曇りだと思ってたほうが本当に曇った時には「やっぱりね」と思えるから楽」みたいなそんな感覚でいるのかもしれません。
だけど、実際そう書かれた質問者さんは嫌な気分になりますよね。
そういう気持ちにさせられたのだから提示されたとうり1でもいいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良く有るのが、質問者さんに同意を求めて、反対意見にはハート1を付ける人が居るんです。だから、そういうタイプの質問を出されて、反対意見をあえて書いたから、ハート1かなと、自ら覚悟して書いたのでしょう。
あなたに、その気が無いなら、あなたの基準で評価してあげたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その質問を見たわけでもないので的外れでしたらごめんなさい。

私の場合ですが、まともに回答しても釣りや反論の場合はハート1。
そうすると似たような質問だと、同じように釣りかと考えたことがあります。

追記があれば、回答部分のみで評価してさしあげたらと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対意見だったのかな?と想像しました。
気に入らなかったら「1」でもいいですよ。だと思います
どういう意味・・?さんは優しいですね。
皆がそうであるといいのですが。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでは少しでも質問者の意に沿わない回答に対して矢鱈☆1を見舞う質問者が少なからずいます
その回答者は多分、そうされるの厭さに予防線を張ったものと思われます
気分悪いかもしれませんが、そういう手合いがここで支配的な空気を作り出してしまうから多くの良識ある参加者までその手の非常識なのと同一視されてしまうのです
ここがいつまでも本心で腹を割った健全な問答が成立するよう、☆1ヲタク、通報ヲタク、回答拒否ヲタクの類を永久追放できればいいのですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでも反対意見を書くと1をつける質問者がいるので、それを覚悟して反対意見も書いたのではないでしょうか?
1にしてもいい、ってことではなくて、1でも仕方ないと覚悟して本音を書いたということでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの意見とは同じ意見ではなかったのではないですか?
回答者さんは反対意見には1をつける人(その方の基準で)だったので、そう思ったとか。
どちらにしても質問者さんの満足度ですから、最後の一文が気分を害されたのであれば、それを反映した評価で良いのではないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答文に質問者さんが疑うような部分がなかったとしたら、謙虚な気持ちで最後に一言かかれたのではないかと思いますよ。それが裏目に出て(?)質問者さんを嫌な気分にしたのであれば、理由をあげて♥1つか2つにすればよいのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで質問者さんと同意しなかった回答をしてハート1をつけられたのではないでしょうか。
重なって少しネガティブになられているのかも。
私も回答しながらこんな回答したらハート1かなと思う時があります。

===補足===
捕捉されたのでまた回答しようと思ったところ、その質問の回答者さんから回答(ややこしいですね)されて良かったですね。これでスッキリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問に同調していない、どちらかと言えば質問者さんの考えと反対側の回答だったのではないでしょうか?
あなたがそう、とは思いませんが、中には同調してくれないと1の評価をつける人もいて、
多くの回答者が警戒しているからだと思います。
1をつけられる位なら自分の考えを曲げてでも同調しておこう、という人もいるでしょうし、
今回の回答者さんのように「もしかしたら相手の気を悪くするかもしれないけrど、自分の意見を書く」という人もいます。私もどちらかというと後者です。
回答文に書くか書かないかの違いで「・・・これ1かな・・・」と思っていることもありますよ。
実際見ていないのでハッキリは分かりませんが、
1でいいというわけではないと思います。

  • 回答者:特に気になさらないでいいかと (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハート1かな」は予想であって希望ではないと思います。
質問者が回答を読んでためになったかどうかで評価すればいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、ちゃんと回答したつもりだけど
反対意見も言っちゃったから 気に入らなかったら 1でも良いよと言う事でしょう

多分同じ方だと思いますが、私の質問にも他の方の質問にも
ちょっと反論意見を言って 同じような台詞を残しています
ご本人は、それでも良いと言う事だと思います

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくですが質問者様の質問を同意だけ求める質問と勘違いされたかも
知れません。

質問に対して同意ではなく、ある意味、それは違うという事を書かれたので
1かなと。

同調して欲しい方にそうしなければ1を付けられた経験が多い方かも知れません。

===補足===
ご本人様が回答されたみたいですね。
少し疑問?が残っているかも知れませんが
良かったです☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、ここは質問者さんに同意しなかたり逆の意見を書くと満足度1ってのが多いので、そうなるかもしれないと思って書いたのではないですかね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハート1でいいです。
望み通りにしてあげましょう。。。。。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人的には内容がハート1に等しいと思ったからその様に書かれたのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身の回答に自信がないから書かれるのでしょう。
ちょっと不安な気持ちを書かれたのでしょう。
あなたがキツくて1かな?という意味ではないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうか・・・。1付けマニアとか思われたのかと思いまして・・・。

真剣に書いたけど、お気に召しませんよね。っておもってるんですねきっと。
気分が悪くなったんなら1でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イエ、回答自体は最後の一文を除いてそんなことはなかったんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る