すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者さんの中には、ある程度自分の考えがあってそれに同意を求めるような相談がたびたびありますよね。

そういう相談では、共感した時はハート沢山、反論したらハート少ないって傾向が往々にしてあるような気もします。

さて、「それはないでしょう?」と言う相談があったとします。
例えば「不倫してます。好きだから仕方ないですよね」のような・・・

そういう時、あなたならハート少ない事承知で、「相手の奥様の事を考えてあげてください」的な答えを書き込みますか?

それとも、そう思ってなくても(そう思ってないと仮定してください)「そうですね。仕方ないですね。」と同意してしまいますか?

はたまた、そういった質問は「パス」ですか?

私は前までは、反論すべき答えはあえて「そうとばかりはいえないのでは・・・」と言葉を選びつつ反論してきましたが、一生懸命答えてもわかってもらえない気もして、最近はスルーが多くなりました。
でも、それも自分自身嫌で、考えちゃってます。

• 質問者:悩めるおばさん
  • 質問日時:2008-12-10 17:34:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答を有難うございました。
回答者さんの中にもいらっしゃいましたが、私もスルーできない性分で
「別の意見もある事を分かってもらいたい。でもハート1は何か嫌な気分になるし・・・」
と悩んでいました。
でも皆さんの考えを読んで、お互い嫌な気分にならない為にも、スルーが必ずしも逃げ(臭い物にふた的な逃げ)ではないと感じました。
中には全くポイント目当てで『ポイントください的同意』と言う意見もあり、その意見は私には悲しい物でした。
でもそれはその人の考えなので仕方がない事でしょうけど・・・

結論、様子を見て、
「聞く耳持たずの人にはスルーで、聞き入れてくれそうな人には、しっかりと自分の意見を言っていきたいな」
と思います。

スルー出来ない性分です。
だけど、感情に訴えるのではなく社会のしくみ的なところで反論してますね。

確かにご本人にとっては余計なお世話かも知れませんが
このような質問サイトの質問&回答は本人だけのものではなく、共有するものだと
考えているので(だから管理局が「役に立つ回答スペシャル」と銘打って、質問・回答
を抜き出す場合もある)結果当事者の為になりそうで、回答の中に広く一般
にも役に立つような回答をしたいと思っています。

地雷を踏む以上、もとより高評価は期待していません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の回答者さんへのコメントや、満足度を見て、「同意求める系」の質問で、回答する前に自分の意見と違う場合は、回答しないで自分と同意見の回答があれば拍手だけしています。答えるのも馬鹿馬鹿しいですから。
ですが、明らかに最初から侮辱している、からかっているのが分かる時は、あえてハート1でも突っ込むことがあります。ポイントなんて関係なく、反対したい!時です。
まぁ、そういう時は、大体質問が削除される時なので、あとで、チョット大人気なかったかな~とも感じていますが、性分なのでどうしようもありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分の思ったことを書きます。
満足度がどうかということは回答するときはあまり考えていませんね。
自分が思ってないようなことはどういうふうに書いても嘘のようになってしまう
気がして書けません。

ちなみに例の不倫問題の場合は不倫についてアドバイスできるような経験が
ないのでパスします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰ることよくわかります。自分は比較的そう思っていなくても同意しちゃいます。それが励みになることもあると思いまして。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意を求めてる場合の質問は、最近はスルーしてます。
何度も反論回答をして嫌な気持ちになってるので、踏み込まないようにしてます。
反論して評価結果が「あ~やっぱりね!答えが決まってるんだよね」って思うので。

• 0
この回答の満足度

どんなに言葉を選んで伝えようとしても、完全拒否の方がいらっしゃいます。
最初の頃は、ハートに関係なく伝えたいことを伝えていました。
しかし、だんだんバカらしくなってきて、スルーすることが多くなりました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは聞き捨てならんと思えば1つくだろうなと思っても書き込みますが、回答数が多すぎる場合はスルーです。
思ったこと書いて1もらうのも放置されるのも自分としては大して変わりないし。。
これでどうよってくらい書き込んでも1貰ったりするんですけどね(^^;)

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はスルーしてますね。
質問者の意見に反論して満足度1つでも嫌な思いしますし
自分お考えを曲げてまで満足度のために違う意見を書くのも納得いかないですし
そこまでしてポイント欲しいとも思いませんし。
スルーしてれば少なくとも嫌な思いをすることはないですしね。

• 0
この回答の満足度

そういう質問はスルーしています。
自分の気持ちに正直に答えたいですが評価が悪くなると分かっていれば
ハート人ももらうのは気分が悪いですから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

始めた頃は、常識的に考えてやんわりと、反論の書き込みをしていましたが
だんだん、肯定してくれる方の書き込みを期待しているのではないかと
思うようになり。

懸命に考えて書き込みしても、さまざまな方がいらっしゃるわけですし
最近は、閲覧のみでスルーすることが多いです。

XX同好会みたいな感じを求めているのかもしれませんね。

• 回答者:閲覧者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問文を読んで、同意、同調、共感、賛成できるような内容でしたらします。

例題のような場合、
自分の考え・意見を曲げてまで同意、共感する気はないのでハートが低くなろうが関係無しで反論させていただきます。
もともと回答する時は、低い(少ない)のを覚悟してます。
ハートに関しては、質問者が一応回答を見てくれたという目印ぐらいにしか思ってません。
ポイントが欲しいのであれば、自分の意見とは反対の意見を書けばいいだけですが、そこまでしたいとは思いません。
反論する意見・考えしか出てこない場合、他の回答者を見ても自分だけ反論になる場合でも、そのまま回答します。
スルー出来る性格なら良かったのですが・・・・・・。

• 回答者:霰 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は同意を求めているのかなぁと思う質問には回答していません。
星を減らされるのは嫌なので。

• 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前、そうは思いません という回答をしたら
その他の方は5つで、私だけ1つということがあり
それから数問同調回答しましたが、
なんか違うなと思って、
それでもうスルー組になってしまいました。

• 回答者:はま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めの頃は、反論していました。それで、ハート1で、回答拒否されたことが3度ほどあります。
で、最近は、同意を求めるもので、同調できる場合には回答し、同調できない場合にはスルーしています。
同調できない場合の質問者からのコメントがひどかったことも理由の一つです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞く耳を持っていそうだったら意見しますが同意だけを求めていると感じたらパスします。  
お礼で不愉快な気持ちにさせられそうなので・・・(嘘の同意もしません)

というのも
不倫してる人が質問し評価してる?というのに当たった事があります。

質問の時点では関係の無い立場で質問してる文面でしたが
「浮気されるのに奥さんに原因は無い」と書いた人にはお礼で説教?してました。

満足度はそんなに低くされなかったのですがお礼の文でかなり嫌な気持ちになりました。
なのでその方だけは回答拒否しています。
その方と私の考えが平行線なのでお互い嫌な気持ちになると感じたので・・・

一方不倫を止めようと悩んでいると書いていた人には
慰謝料請求されない内にやめてはどうですか?と書いても
お礼でも嫌な気持ちにさせられることはなかったです。

質問者が自分の中で答えが決まっていて
自分の考えと違う人の意見を否定するのなら質問する意味がないと思います。

そういう質問は答える意味がないと考えてます。
なのでスルーで正解だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白いから反論してたけど、最近、補足1回しかできないからちょっと避けてる。
結局言われ放題になっちゃうからね。それに、コメントでそういうこと書いてくれればいいけど、それすらなく、ただ単に★1だったりしたりもするから、スルー気味。
ただ、あまりに回答が同意ばっかりだと反論してるけど。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意を求めている質問には「同意」出来るものならしていますが、出来ない時は「パス」にしています。
ハートが少ないもの嫌だし、自分の気持ちと違うことを書くのはめんどくさく感じるのでやりません。

• 0
この回答の満足度

私はスルーです。

変な問題には首を突っ込まないに限りますよ。
そゆ悩みも出なくなりますよー。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

自分と同じ考えで賛同者を求めている場合は「そうですね」と同意の書き込みをしますが、そうでなければ「パス」です。
何を言っても通じない方っていらっしゃいますし、お互いに嫌な思いをするのなら・・・とスルーします。
もちろん実生活でお友達などが同じ様に相談をしてきた場合には自分の考えをハッキリ言いますが、このようなネット上では「スルー」技も身に着けておくのがよいと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

同意します。ポイント目的なので。

• 回答者:ポイントちょーだい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!が始まったばかりの頃はハート1+ひどいコメントをもらっても、かまわず反論を書き込んでいましたが、だんだんバカらしくなってスルーするようになりました。
最近は回答自体も1日に1つか2つ、特に週末は荒れた質問を見ない方が平和なので、ここには来ません。
サイト側は「Sooda!はQ&Aサイトです」と主張してますが、本当にわからず困っている場合はもっと違うサイト(専門家が多く見ているところ)で聞くでしょうし、ポイントのために無理やり作った質問なら放置のアンケートか、そうでなければどうしたって議論の場になってしまう。仕方がないのかも、と諦めています。
私の中ではずいぶん前から「Sooda!はポイントサイトです」と認識していますけどね。

• 回答者:今日はここまで (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

同意を求める質問には「賛成」できる質問だけ解答します
反対な意見があるときは、パスしてます
人間は自分の意見に同意してほしいものだから

• 回答者:シゲ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私はパスです。
正直に書いて ハート1をもらったことがあり、ショックだったので。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆるここで言う「地雷」ですよね。
私もその不倫質問にはいつも自分勝手なひとだなぁと思いながら、回答していたりしていましたよ。勿論、あなたと同じで反論になってしまうような書き込みになります。

でも、よくよく考えれば、不倫をするような人は元々人の気持ちを考えるよりもまず自分の欲望を満たしてしまう人だからしているのですよね。。
いくら言っても改善するわけがない。。。
いくら丁寧にわかりやすくここがいけないのだと言っても、いけないことをわかっててやめられない、
むしろ、文面を見ていると共通するのが(恐らく全部同一人物だと思いますが。回答拒否されているのでわかります)、身勝手で人のものを取っていることに酔っているので
やめるわけがないので回答しても同意以外は無意味かと思いました。
でも、もうすこし違う見方をすると
人の伴侶に手をだしていて酔う半面、絶対に相手からは遊ばれていることもわかっていて、その鬱憤と欲求不満を撒き散らすことで発散しているという可哀想さもありますよね。
スルーするのはおかしくないと思います。
おかしいのは不倫している人です。
自分で選んで、人を泣かせて、子供や奥さんから大事なパパに横道させておいて、勝手に悩みを作っておきながら、当り散らされるのですから放置するしかないと思います。

• 回答者:みき (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

同意を求めている質問はパスしています。

以前、不倫は悪くないですよね?みたいな質問があり、親身になって答えたところ、悪態をつかれました。
また、○○と思いますが、どう思いますか?という質問で、同意の回答でなく、××だと思います。と答えたら、あなたはそうかもしれませんが、わたしはこう思うのです。あなたの基準とわたしとでは違うのです。みたいなことを書かれて、何がなんだかわからず、ショックを受けました。
なので、基本的に同意を求める質問はスルーしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

パスしますね。
感情的になられるのも分かりきっていますし、自分も悪いけど仕方ないよねというアマちゃんで自分に優しく他人に厳しいお子チャマには、何を言っても無駄だと思うので。
苦言を苦言と分かってくれる相手なら、悪者になってもいいですが、そうでない人相手に悪者になるつもりはないです。
ハート1って、ただそれだけでも嫌な気持ちになるものですし。
そういう気持ちを味わってまで何か言うつもりはないです。

でも、ハート1覚悟で意見する人には拍手しちゃいますよ。
なので、スルーするのも無理矢理同意も嫌ななら反論してもいいのでは?
拍手で報われる時もありますし。

• 回答者:逆ギレ嫌 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

例題だとパスですね。
自分の意見がどちらよりにも考えられるというような内容でしたら、その時の雰囲気で答える時もあります。
否定というか、ちょっと違うかな…な回答をする時もあります。
しかし、あくまで重い話には乗りません。
自分の発言で何かあったら嫌なので。

• 回答者:そーだね (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 何を言っても無駄 そして低評価に あぁ~あ ってなるので
最近ではもぅ スルーしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

答えが求められていないと思うので回答はしません。

• 回答者:ロック (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

スルーします
時々評価1を貰うのを承知で、地雷を踏んで(つまり反論して評価1とか2とか貰うのを承知です)しまう事もあります
まあ自爆ですよね、そう言う事も以前はしましたが、最近は減りましたね
たまにあらぬ事をするひと(多くは放置する人ですが)を捕まえて、アンタ放置なんかしてるんじゃないヨ!!と噛み付く事はありますが、それすらもしないようになりました
時々テロみたいな質問や回答がありますからねぇ、それも回答してみなくちゃわからないこまったチャンがいますよね

前置きが長くなりました、回答しません
本当に不倫しているのか願望なのかわからないですし、そういう人に諭してもムリです
何とかは死ななきゃ治らないって言いますけど、多分その人は自分がやっている事がいい事か悪い事か死ぬまで判らないですから、言っても無理だと最近知りました
不愉快な毒入りのお礼の返信を貰って、むかつくよりはスルーして知らん顔する方が賢いと知りました
人は人、自分は自分で、わが道を行くしかありません

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

その手の質問は、後で満足度で揉めるので
絶対にスルーしてます。
自分がスルーしたとしても、かまってあげる人はいますから。

• 回答者:しーちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は基本的にスルーしてますね。
時々反論もしましたがどうせ相手は聞く耳持たないから、時間と労力の無駄だと思いました。
それに追従文を書いたとしても、持ち上げが足らなかったりしたら、5が貰えるとは限りませんしね。
そういう相談って結局答えがすでにあるのだから、厳密に言えば禁止事項の意見の押しつけになると思いますので、ルール違反で削除されるかもしれないですしね。
もう無駄になると思う文章を書く気力もなくなってきました。

あと、困ってるような相談も完全に解決できたらハート沢山、参考になることを書いててくれててもその人が解決の仕方を理解できなければハート少ないって傾向もありますね。
そんなこんなでココはアンケートっぽい質問ばかりになるんですね。

• 回答者:スルーがいっぱい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ストレートに持論(この場合は否定派)を述べます。
この様な質問をする人物は、結局、何を言っても肯定論しか目に留まりません。
言葉を選ぶこと自体、無意味と思います。
当然、満足度は期待しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

人によってはパスですね。
でも現実で周りの人が困ってるだろうなぁと思ったら、
評価に関わりなく、自分の意見で書き込みます。
いろんな人がいるから仕方ないですね。

• 回答者:微妙 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントのことを考えて回答しているわけではないので、そういう場合は
仕方ないですね。相談者さんにも相談者さんの満足感がありますので、
意に添わないのは仕方のないことじゃないでしょうか。

同じ人間ではないので、価値観の差は仕方のないことです。

• 回答者:何でもハート5ってのも変じゃないかな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

難しい所ですね。

私は、基本そういった質問にはスルーしてますが、私と同じ意見を書かれて方に拍手を送ってます。
折角回答しても、ただ同意を求めるだけのモノに、ハートも1とかで、哀しくなりますから。
酷い人は、お礼コメントで文句とか書いてくる方もおられるので。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

重い内容の質問にはスルーしています。
私も初めは本当に思っていることを当たり障りなく回答していましたが、
結局同意&同情を求めるだけの質問だとわかり始め、正直どうでもよくなってしまったので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分の意見を書くことにしています
相手の方の好みそうな考えを書いたら
☆多くもらえそうだともいますが
それこそ☆目当てだと思われるのもいやなので
自分の意見を書いていますが
☆少ないと少し落ち込みます

ですので最近はそのような感じの質問は避けることにしています

• 回答者:ひみつ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あきらかに同意を求めている質問ありますねぇ。
私も反論派です。
気を使って、きつい責めた感じにならないように
回答しても
何度ハート一つをくらったか。
まぁそれはそれで仕方ないと割切って
自分の思うように回答していますよ。

• 回答者:うどんこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る