すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

あなたの好きな戦国武将を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 08:58:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

やはり信長人気はすごいですね。

私の予想には入っていなかった答えを下さった
ワルキューレさんをベストに選ばせていただきました。

真田幸隆です。

有名な真田幸村(信繁)のおじいさんです。武田二十四将の内にも数えられ、
武田家では外様でありながら譜代衆並みの扱いを受けていた云われています。
戦国三弾正の一人として「攻め弾正」の異名があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは源義家です。別名、八幡太郎義家として全国を歩いたあの武勇伝や形跡すべてがよく思えます。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国武将というには遅いのかもしれませんが、
大谷吉継が好きです。
関ヶ原の必死の奮闘ぶりには胸が熱くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信です。
カリスマ性がありずば抜けた軍事力は魅力的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真田幸村
かかんに「家康」の本陣に突撃した「勇猛」さがいい
淀君が「彼の進言」を聞いていれば戦況は変わっていたかもしれない

  • 回答者:シゲ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今川義元が好きです。
公家かぶれしたイメージがありますが、「海道一の弓取り」と言われたほどの武将です。何とか義元の威信を回復したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長。
もし生きていたら、また世の中違ってたのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。     

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
愛知県民ですので

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄です。
もう少し長生きしたら天下が取れたかもしれないと思わせる切なさや、
優れた家臣を育てて使いこなしたところ、戦上手なところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉です。

あの風貌と野心に満ちた振る舞いが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長。
個性的なところが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石田 三成が好きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄です、騎馬隊ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達政宗 公です。
今の宮城県があるのは政宗さんのおかげ。
県民として感謝しています。尊敬しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな戦国武将は、伊達正宗ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槍の渡辺勘兵衛ですね。

槍の才は天下無双、も、理想の主君を求めて、主を変えること変えること…。
理想と自分に見合った評価を求めた、戦国武将の典型といえるのではないでしょうか。

良い主君(上司)に恵まれない…、 まるでわたしみたい……(笑)

  • 回答者:勘兵衛の野望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり詳しくありませんが、イメージだけで信長ですかね。

  • 回答者:よす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前田慶次が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信
実は 戦国武将最強の呼び声もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長
卓越した先見性、時代を先取りする能力は傑出しております。
そして戦における戦略は、他の武将に見られない独特な発想を持っている。
非常に頭が柔軟な男だと思います。
そのカリスマ性も含めて人間の魅力いっぱいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長です
でも実際部下は大変だったんだろうな
いまの社長でたとえたらマクxの死んだ会長とかワタxの社長とか日本電xの社長とか
織田家は今のブラック企業だよね
社長だけTVで今年も増収増益とか言ってて社員がむちゃくちゃ働いてて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
彼がいたから豊臣秀吉も徳川家康も天下を統一できたんだと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は上杉謙信ですね。

戦国時代に義で戦っていた大名は彼ぐらいだと思いますし
実際敵対していた武田家や北条家にも上杉謙信自身は
信頼されていたみたいですし(信玄は遺言で勝頼に上杉謙信を
頼れと言っている)
また、敵に塩を送るという言葉は上杉謙信の行動からできた内容です。

私は彼が一番好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県で生まれた(すぐに引っ越してしまったから記憶はないけど)ので、武田信玄が好きです。
あと、伊達政宗も好きです。
どちらも、天下を取れる力量がありながら『うん』に恵まれなかった!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州出身なので豊後の大友宗麟です。
二階崩れの変を経て、九州北部に勢力を広げ、キリスト教を介してヨーロッパ文化を取り入れたのに最後は島津に負けてしまったところに惹かれるところがあります。
ちなみに昨年は大分で駅前の銅像やデウス堂跡、南蛮船渡来の記念碑といったゆかりの史跡を、先週は福岡で肖像画を拝見してきました。
12月には『そのとき歴史が動いた』でも取り上げられるので楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと残酷なイメージもありますが、織田信長です。
破天荒な風雲児的なイメージもありますが、彼がもし本能寺で死ななかったら日本はどのようになっていたんだろうと思わせるような強いカリスマ性を感じさせる素敵な武将さんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百姓から天下統一を成し遂げた「豊臣秀吉」が好きです。

サルと呼ばれながらも色々な知力、交友関係、情報力をもってして

誰もが成し得なかった天下統一を成し遂げた彼がいなければ後の徳川幕府まで

辿りつけなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
戦国の乱世を鎮め、以後太平の世を作った偉業は大きいからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナーだけど竹中半兵衛かな? 信長も良いが、近くに居たら、命の危険を感じる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達政宗です。
あと20年早く彼が生まれていたら、徳川幕府ではなく伊達幕府だったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり織田信長ですね。

日本最強でしょう!

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。戦国時代にピリオッドを打ったのは、彼の功績です。これで、民、百姓が安心して暮らせる世の中になりました。その功績は大きいです。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄

戦国最強!信長の野望でも必ず選択しますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下を取る前の秀吉が好きです。
先入観にとらわれない発想が素晴らしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛利元就です。
上洛するだけの勢力を持ちながら、中央に取り込まれる事を嫌い
独自の文化を形成した人物だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
たわけのふりをしながら、
本当は頭脳明晰。
生きていたら時代が大きく変化したと思うと
信長天下も見てみたい気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も信長魅力を感じます。
TVドラマなどの影響もあるかもしれませんが、潔い男らしい人だと感じます。

上杉謙信も別の意味で好きです。穏やかな人格と質素な生活。女性だったという噂もあるくらいの人。あんな時代にこれもまた魅力ある人だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長。
太く短く奔放に思うが侭に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が歴史上の人物で尊敬する「織田信長」です
最強の武将で革命家だと思います
今の日本のもこれだけの指導者がいればと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る