すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

私は会社員で従業員500弱の会社のネット広告の営業なのですが、12月末で退職を考えています。しかし今年4月から9月までの評価であるボーナス(賞与)が12月10日に支給予定です。
退職月にボーナスとなると、ボーナスを少なくされるかもらえないのではと心配です。影響があるものなのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 10:53:35
  • 0

並び替え:

私個人の体験を通じて回答させて頂きます。会社には就業規則があり、就業規則の中
に給与規定や賞与規定は別途定めるとなっていました。私も場合は社員や嘱託の方を
合わせると900人規模の会社でしたが親会社は上場会社だった関係もあったかも
知れませんが少なくされる事はありませんでした。また退職後、質問者様の場合10月
から退職日の12月末分の賞与も頂きました。正直驚きましたので総務に電話をしたら
そういう規定になっているし、いらない事はないだろう?と言われました。
就業規則等を確認されたらどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の春に転職しました。
私の場合は貢献度が認められ、臨時賞与をもらえましたが
会社の体質または考え方にも依るでしょうから貰ってから
退職できるならそちらの方が賢いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対象期間に勤務していれば、通常は予定通りの賞与を貰えます。
しかし、最終決定をするのは企業側です。
少なからず影響はあると思いますよ。
退職の都合もあるかとは思いますが、賞与をもらってから退職願を出すのが
懸命だと思います。
私も過去には賞与を確実にもらってから退職しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社次第ですね。自己都合でやめると寸志程度でした。外資系のときは私情ははさまずルール通りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決めるのは会社なので、会社次第ではありますが、影響がある可能性は高いですね。
賞与を決定する段階でその社員が辞めることが分かっていれば、多く払うほうがおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る