すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

父親や母親の兄弟の子供はいとこ、というんですか?はとこ、めとこはどういう人ですか?
親の兄弟の子供の子供はなんていうんですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 14:34:30
  • 13

並び替え:

いとこはそのとおり。
「はとこ」は「またいとこ」といって「いとこ」のそのまた「いとこ」になる。
つまり、じいさん(ばあさん)の兄弟の孫のこと。またその配偶者もさす。
めとこは他の方も書いてるように、「みいとこ」と間違えているんでしょう。
「みいとこ」は「そのまたいとこ」とも言って「はとこ」のそのまた「いとこ」のことをさす。
つまり、ひいじいさん(ひいばあさん)の兄弟の孫の子供(ひ孫)のこと。また、その配偶者。
親の兄弟の子供の子供のことは、いとこ甥、いとこ姪という。
参考になるかどうか
wikipedia「続柄」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84

  • 回答者:SOODA (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>父親や母親の兄弟の子供はいとこ、というんですか?

そうです。


>はとこ=またいとこ

父母のいとこの子


>めとこ

存じません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いとこに関してはあっています。
はとこはいとこのいとこです。

めとこに関してましては聴いたことがありませんが・・。


  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いとこは合っています。
はとこは、祖父母の兄弟の孫です。
めとこは聞いたことがありません。調べてみましたが、うまくヒットしませんでした。
女の子のいとこでしょうか・・・?

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分から見て「いとこ」は親の兄弟姉妹(おじ/おば)の子です.
自分と同世代で4親等です.

「はとこ(またいとこ)」は「祖父母の兄弟姉妹(大おじ/大おば)」の「子の子(孫)」です.
…だと分かりにくいですね.親同士が「いとこ」のときの子ども同士です.
自分と同世代で6親等です.

めとこ…は多分,「みいとこ」ではないかと思います.
「みいとこ(そのまたいとこ)」は親同士が「はとこ」のときの子ども同士です.
自分と同世代で8親等です.

「親の兄弟の子供の子供」…「いとこの子」は「いとこおい」「いとこめい」と呼びます.
自分より1世代下で5親等です.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いとこについては合ってますよ。
はとこは自分のいとこのいとこです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親、母親の兄弟の子どもをいとこと言い、
いとこの子どもをはとこと言います。

めとこは聞いたことがありません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://jp.happy.nu/gengou/kakei.html

タラちゃんとイクラちゃんの関係がハトコ同士です。(ノリスケさんは波平の甥)

>親の兄弟の子供の子供
カツオから見たイクラちゃんですね。
従甥(じゅうせい)・従姪(じゅうてつ)にあたります。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る