すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

仮性包茎についての質問です。(真性やカントンは除外してください)
こちらの相談室だけでなく、他の相談サイトでも、小学生のお子さんを持った親御さんが、仮性包茎手術のことでもめた話や、小学校高学年のお子さんの性器をむいてあげている(母親でしょうか?)といった話があるのですが、普通の家庭はそういったものなのでしょうか?
私は小学生の低学年でも性器を同性の親、兄弟ですら触られるのは大変恥ずかしく、ましてや母親に剥いてもらうなど、激しく嫌がる(というより、裸を見られるのですら抵抗ありましたし、親もそういったことはしませんでした)感じだったので、正直自分は、普通の男性の性の感覚とは違うのではないかと悩んでいます。

小学生のお子さんをお持ちの親御さんは、剥いたり洗ったりしてあげているのでしょうか?また、その際にお子さんは恥ずかしがったり、嫌がったりしないのでしょうか?
男性の方は、小学生の頃、親に剥いてもらったりされたのでしょうか?
私は20代半ばです。
世代の違う方のご意見や感想でもOKです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 15:47:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
多忙につき、全員に返信コメントをかけなくてすみません。

並び替え:

1年ほど前ですが、長男(現在7歳)が皮がかぶっている内側が腫れて病院で見てもらったところ、「時々でいいので無理に剥かずに剥けるとこまで剥いてキレイに洗ってください」と言われてから時々洗ってあげます。
男親ですが、すでにお風呂は別々なので、たまに一緒に入る時にです。

ちなみに腫れた原因は、時々チン○ンをいじる癖があって、手からばい菌が入ったらしいとの事でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男

1.自分は親から何もされませんでした

2.小学校高学年の息子がおります
お風呂に一緒に入る度に剥いております
くすぐったいと嫌がりますが剥いております

包茎にさせないのも親の務めと思っております

性教育の話向けも入浴中にしております

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30後半の男です。

親からは一切何もしてもらってないし、情報をもらったこともありません。
性器のことに関してはずいぶん悩んだので、自分で皮をむくことも含め、父親からもっと教えてもらいたかったなと思います。ざっくばらんな感じで。

小学六年生のおいがいますけど、彼は自分でむいてあらうように父親がしどうしたそうです。清潔に保つために、小学生でも自分でむいて洗ったほうがよいと医者から聞いたらしく、風呂に入ったら自分でおちんちんの皮をむいで洗いなさいよ、と父親教え、それ以来、自分で洗うようにしているようです。最初の時は、風呂場で実際にむいてやったのかもしれません。

自分の場合は、中学二年くらいの時に自分でむいたと思います。家族に裸を見れれることに関してはあまり抵抗なかったですが、おちんちんを見られるのは父親でも母親でも嫌でしたね。ただ、男親として、性にオープンな感じで子供にいろいろ教えることはいいことだと思います。

自分は友達とそういう話をするのは苦手で、父親にも何も教えてもらえず、悶々と悩んだものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、息子が幼稚園の頃、一緒にお風呂に入った時に剥いて洗ってあげました。
最初は痛がりましたが、毎回やっているうちに慣れた様で、小学校に入ってからは
自分で洗うようになりました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はそこまでしません。
性器のケアは、自分でするように躾けるものであって、親が手を触れる領域ではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでする必要ないと思います。
自分は実際に仮性だけど。。。
親にっていうのは本人的に屈辱的じゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の子供がいますが、今年膀胱炎を繰り返し、おちんちんの先に皮が被ってしまい、穴が塞がった状態になりました。その後薬で回復しましたが、きちんと剥かないとアカがたまったりして膀胱炎になったり、皮が被るので子供が出来ないなら、親御さんが剥いて下さいとの事でしたので、それから剥くようにしてます。
子供は裸を見られることに抵抗はまだないようですが、剥くのは痛い時もあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は親からは何も言われませんでしたし
わたしは見られるのがいやでしたので小学校に低学年のころから風呂はひとりで入っていました
自分の子供は母親が小さい時からきれいいにするように言っているのでそうしてると思います

  • 回答者:改悪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは自分でキレイにしておきなさいといわれてきた家庭です。
やり方もちゃんと教わって。

親に触らせるなんて まずありえません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40代 男性です。

性に関しては、男の子の場合は各自に任せた方が良いように思います。
私も親から何かを教わったという事もありませんし、普通に覚えました。
今、高校生になる息子がおりますが、何も教えていませんが、たぶん一般的なことはすでに覚えているのだと思います。
もし、親が剥いてあげるような行為を行うのでしたら、まだ人間としての理性が芽生える前に対処して上げればよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子2人の母親です。上の子は 幼稚園の時に教えて 自分でやらすように言いましたが 入り口が小さいみたいで 中身を出すと痛がるので 泌尿器科で相談した所「無理やり 剥いて洗わなくても良い」と言われたので 今 3年生ですが 自分に任せています。(お風呂もあまり一緒に入らないので)
そして 年長の息子ですが たまに自分で中身を出して洗っています。
私が 触って洗う事は2歳ぐらいの時に1回しただけで 後は自分でやっています。
そうじゃないと 痛いとか分かりませんし(母でも他人ですから)自分のペースでやってもらってます。
私は 家に保健師さんとかが来て指導してもらった事がないので 上の子が年中ぐらいの時に 近所のママさんに洗う事を習いました。
なので 自分達の親世代(母親)は こういう洗う事を知らない人が多いのではないでしょうか?ネットとか便利なものも無かったですし。

幼稚園児までなら 親がしても なんら可笑しくはないですが 小学校に入った子供に親がするのは・・・奇妙ですよね・・・ましてや 高学年なんて・・・(ぞっ)

  • 回答者:放任主義 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代男です。
親と一緒に風呂入ったのっていつが最後だったかなあ。
もう小学生の3、4年には一人で入ってたし、それ以降親と風呂に入った記憶もない。もちろんそんなことをしてもらったこともない。2年生くらいに一緒に入ったときに自分でやろうとして怒られたたことはある^^

たしか中学生くらいのときに、自分で普通に剥きました。
親にしてもらう人なんていることにびっくりした・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の性ってすごいんですんねー。

いやーびっくりです。
私は、中学校入ってから無理やり自分でむきました。
痛かったけどがんばりました。

でも友達で、子供のころ手術をうけたってのを聞いたので、
うらやましいなと思いました。
自分の子供は生まれてすぐ手術しようと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2日前に、友達が
自分の息子の性器を
むいて洗っていると話を
聞いて私は驚いていたので
この質問に親近感がわきました

わたしも感覚的にあなたと同じなので
自然に本人がむいて
やればいいかなぁと思っていましたが
その友達の話を
聞いて親なら教えたらあかんのかなぁ・・・
と考えさせられていた最中でした

ちなみに

息子は2歳にもう少しでなります
友達はその頃には
むいて洗っていたと
言っていました

むいて洗うことは
私は男ですが
正直恥ずかしいです・・・



父親としてそれが正解なら
やってあげるべき
だとも思っています



  • 回答者:お助けてマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子がいますが、赤ちゃんの時に剥きました。
(お風呂で旦那が・・・私にはとてもじゃないけど出来ませんでした。)
血が出ましたけど、ボロボロとカスも出てきました。あとあとの事を考えるとね・・・。
可愛い我が子ですから可哀想でしたが、今してあげなくちゃ、もっと可哀想だと思ったので。
それから自分で洗えるようになるまでは、お風呂に入るたび剥いて洗ってあげてましたよ。
何だか気持ち悪そうにしてましたけど、私にはその感覚がよくわかりません。^^;
今は小学校低学年ですので、私とは一緒にお風呂に入りませんが、
たまに、「ちゃんと剥いて洗わないとかぶれるぞ~。痛くなるぞ~。」と言ってます。
本人も「あ。ヤバイ・・・」と思うのか、その日は洗っているようです。見ないけど。
なので、恥かしがる年頃になる前にそれらの事は終わっています。
息子には感謝してもらえると思います・・・多分。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの定期検診のときに、むいて洗ってあげるというような冊子をもらいました。
やってみたのですが、嫌がるし、うまくできないし、自然にしたほうがいいと思い、洗ってあげるだけです。(まだ子どもは小さいです)
ちなみに、夫は、外国(アメリカ)で生まれたので生まれてすぐ手術したそうです。
外国ではそれが普通なんだとか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の彼氏ですが、

中1の時、お父さんに「今日は一緒に入ろう」と誘われて
なんでかわかんないながら一緒に風呂に入ったら
剥き方を教えられ、「最初は痛いけど、今日から暫くお湯をかけて剥きなさい」と
教えられたって言ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です。

そんな経験はありません
親と言えどもそうそう見せたくありませんでしたし
親もそんな素振りもありませんでした。

中学くらいの時自力で剥きました
それが普通だと思っていました。

それに無理やり親にそんなことされたら
トラウマになると思います
また子供の頃に無理にそんなことしなくても
大人になって必要だと思ったら自分で考えるのが自然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性です
それは噂だと思ってました、実際にされている家庭があるのでしょうか・・・
当然、私はされたことありません、そのような話はタブーです。
昔はTVを見てても、キスシーンになったら消されてました。
この頃は小学校になったら性教育があると聞きましたが、私たちの頃は全く無かったような
気がします(女性のみはあったのかな?)

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代では男性は性教育も無かったんですね。
驚きです。
私の時は男女合同で性教育はあったので、男女の性教育が当たり前な感覚でした。
 
みなさんコメントありがとうございます。
できれば若い親御さんのご意見よろしくお願いします。

親にそんな事はされなかったですよ。
正直 触られるのだって嫌ですよ。
ましては剥かれるのだって痛いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。

男性の知り合いで、大人になってから
病院にて施術を受けた人がいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は自分で剥いていたので施術は必要ありません。
ただ、自分の親に対する性の感覚が人と違うのではないかということで悩んでいます。

みなさんコメントありがとうございます。

私は30代ですが親や兄弟にそんなことしてもらったことはないですね。
もちろんされたら嫌がりますけど^^

で、私には11歳の子供がいます。
息子と一緒にお風呂入ったりしますがそんなことしたことないですね。
わざわざ親がそこまですることないと思いますし。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親にそんなことしてもらったことないですし、
お風呂が別々になった時点(小学生くらい)から
あまり裸も見られてませんし、
今の親はそんなことするんですか??
過保護すぎると思いますが・・・
私も20代半ばです

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る