すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人生、良いこと、悪いことが半分ずつだと聞きますが、現時点で、100%のうちご自信で感じるあなたの幸・不幸度は何%ずつですか?
主なそれぞれの出来事、年齢もお聞かせください。

最後に半分づつになっていると思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 22:03:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答いただき、大変ありがとうございました。

60歳・男性です。
私は、長く生きてきましたが、「良いこと半分、悪いこと半分」ということは、当たっていると思います。
良いことが「山」だとしますと山が高ければ高いほど不幸という「谷」は深くなります。
いつまでも右肩上がりは続きませんから、必ず、右肩下がりの谷が待っているものだと思います。
ただ、幸から学ぶものよりも不幸から学ぶものの方が、多かったと思っていますし、不幸の経験から立ち上がったときが男の腕の見せ所だと思います。

  • 回答者:お助け爺さん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今私は19歳で女なんですが、幸福度40%、不幸度60%ですかね・・・。

思い出では良いことはほとんどなくて嫌なことばかりなんですが、今お金に困らない程度に生活できているのでその点は幸せだと思います。

小学6年の時に母親が家を出ていきました・・・たぶん不倫ですね・・・。
メールというかチャットにハマっていて、時々チャット仲間(全員男性でしたね)と会っていたので(私も実際に目の前で会いましたし・・・)。

それからは父や兄に勉強やその他のことでさんざんなことを言われ続けて、今では男嫌いになっています・・・(ーー;)

今も兄は県外の大学に通って家を出ていて、父親からはストレス発散のための八つ当たりを受けてストレスで摂食症ぎみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前までは、幸福度100%でした。
大学卒業後、大企業に入社。
結婚後、二人の子供に恵まれる。
一戸建ての住宅の取得、そして住宅ローンの完済。

現在は、幸:不幸=50:50です。
3年前に病気により休職、2年前に退職。
未だに無職で、貯蓄の切り崩し。

これからは、転落の人生?
最後は、幸:不幸=0:100でしょうか。

40代の♂です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸:60%
結婚は遅かったですが、妻&子供2人に囲まれ、家族全員健康で、好きな趣味(野球、他)も楽しめて、経済的にそこそこの生活をしているからです。

不幸:40%
親に経済面他で面倒をかけて、立派な学校(大学)を出させてもらったのですが、能力を発揮できずに、たいした稼ぎもない仕事をしていて、さらに、その会社が悪徳会社で、残業代ばかりか、交通費もろくに支払わないで、争っている最中だからです。

30代、男性。

最後は、普通は半分づつになっていると思います。
ただし、私は超プラス思考なので、失敗もすべて成功のためのステップだと勝手に解釈しているので、幸福が100%では無いにしても、90%:10%、悪くても、80%:20%ぐらいになっているように精一杯頑張って生きようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸度・・・70%
4歳ぐらいで両親の離婚。
9歳ぐらいで復縁するも父親がアルコール依存気味&お金にルーズで両親はいつも喧嘩。
9歳~結婚する23歳まで父親がアルコール依存気味&お金にルーズで両親はいつも喧嘩が続く。
幸せ度・・・30%
素敵な旦那様と出会い結婚。
早く幸せ度が50%を越えて幸せな人生だったと言えるようになりたいです。
でも、これからの方が人生は長いのでこれからに期待しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、どうやって量ればいいんでしょうね、幸不幸は。
印象としては幸が多いと感じています。70:30くらいでしょうか。
幸はまがりなりにも家庭に恵まれ、この年まで生きてこられたこと。
不幸は自分のわがままで家族を苦しめていること、でしょうか。
♂52歳。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福度60%、不幸度40%って、ところでしょうか。
はたから見ると、結婚してないし、通院しているので、不幸度が高く見えるかもしれませんね。40代、女性

===補足===
最後には、半々かもしれませんね。年取ると、厳しくなりそうです。

  • 回答者:のんびりやってます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳までは、人並みに幸せでしたが、45歳になった途端、特定疾患つまり難病に罹り、治ったと思って、安心していたら、46歳で離婚しました。
この2年間で完全に逆転しましたね、幸不幸が。

まぁ幸せ度20、不幸度80ってところでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳のときは某有名電機メーカーの役員秘書で、社内コンクール社長賞をとりましたが、今はうつ病で会社を辞め無収入です現時点では90%不幸です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、半分ずつではないですね。

不幸95%

 誕生 父「なんだまた女か」父、病院に来ず。母「あんたのせいで!」
 ~15才 虐待。精神不安定で中学中退。
 16才 ストレスで神経症を次々発症。克服しても、次の病。
 17才 重度の潔癖症
 18才 一念発起で大検受験
 21才 三年かけて合格。合格直後に一家離散。進学断念。
 22才~ 無職アル中の父と同居。地獄。
 現在32歳 入浴 5時間。洗濯 6時間。手洗い45分の日常で、自活中。

幸福 5%

 常時 テレビを見て笑った。本を読んで感動した。「この石鹸泡立ちいいなー」

たぶん、こういう書き方ですよね。
かなり省略してても、やっぱり不幸が多いです。

『自分の不幸を言い訳に他人を不幸にしてはいけない』を
肝に銘じて生きてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事80%
可愛い子供達が毎日笑顔でそばにいる事
悪い事30%
義母と同居、夫や自分の病気
最後には半々になるかしら

  • 回答者:じん~せい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禍福は糾える縄の如し。

半々で人生生かされてる感じです。

全体としては、家族元気で幸せです。

最後も半分だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いこと75%、悪いこと25%くらいです。

良いこと・・・
結婚して毎日幸せなこと
苦労という苦労がないこと
健康なこと
大好きな犬に囲まれて生活できること

悪いこと・・・
義理の親とうまくいっていないこと


いいことがあったり、悪いことがあったり人生波ありですが、不満ばかり言わずに人生前向きにとらえて生きたいなぁと思っています。なので、半々になるとは思いません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸70%

友達が少ないですが、恋人関係にある人から
「あなたは命の恩人です」と言われたからです。

不幸30%

自分がしたい仕事にありつけないことです。


20代です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後には、半分くらいになるのかなと思います。

今の時点でも。良い50、悪い50くらいかなと思います。

良いは、子供が生まれて、元気に育ってくれていること。
悪いは、深刻な家族の問題を抱えていることです。

30歳・女性です。

  • 回答者:ばぶ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事 80%
悪い事 20%

いい事は、素敵なだんな様と結婚出来て、
周りからも祝福されている事。
今の生活に満足している事
悪いことは、過去にイジメにあっていたので。
それに対するイジメをした奴らに対する憎しみがあるから。

悪いことがあったらいいことがあるし、いい事があったら
悪いことがあるといういみでは、浮き沈みはあるかもしれません。
最後は半分ずつよりはいいことが多くあってほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いこと 70%良いこと20%です。 20代。

いいことはあまり思いつきませんが、いまここに在ることに感謝するべきなのだと思います。先祖に両親に友人に感謝です。

悪いこと 
子供の頃にレイプされたこと。
19歳で産んだこともが死産
25歳で弟を他意でなくしました。
それ以外にもたくさんありますが、しいて言えばこの3つです。

半分にはなっていないと思います。ピラミッド型だとおもいます。

===補足===
間違えました いいことは30%ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことが70パーセント
わるいことが30パーセントです。

いいことは2人の子供が元気にうまれ
特にしたは1歳になり毎日成長を見れるのが幸せだからです。
悪いことは とくに今年は おじいちゃんがたおれて 寝たきりになり
また 旦那が浮気をしてしまったので 30ですね。

===補足===
最後には・・いいことが90くらいになってるといいですね。
100にはなかなかならないかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いこと 80% 仕事が楽しい事と妻がきれいなこと
悪いこと 20% 髪の毛が減り続けていること(まだ20代半ばです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いこと90.良いこと10

悪いこと・・・全て。楽しかったなと思い返せることがひとつもない。
良いこと・・・理系大学出たので(自力でバイトしながら)そのおかげで何とか仕事にありつける。ので食うだけならできる。

大器晩成と占いではいつも出るので、大器を待ってます。
でも晩成っていつから?といつも思う、35歳です。
死ぬまでにせめて半分になればいいなと思います。でも本当はなってない人が大半かもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
現時点では
良い 70% 悪い 30%
主人がいて、子供がいて、毎日幸せですが、次男がイヤイヤ期に入って手こずっているし、自分の時間が取れないから悪いが30%です。

結婚する前までは
良い10% 悪い90%の状態が何十年も続いて父の暴力が原因ですが、精神的にも肉体的にもすごくきつかったので、今、主人も子供も病気せずに毎日元気で笑っていられる。その平凡な暮らしがとても幸せに感じています。

最後に半分づつになっているかどうかは、これからの生活で小さなことでも幸せと思って生きていられたら、死ぬ間際には良いが90%ぐらいになっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いこと 50%
悪いこと 50%
良いことは、今の生活はすごく幸せだということ。
子供もかわいいし、夫も優しい。
私自身色々と充実した日々を過ごしています。

悪いことは・・・子供時代が不幸でした。
悲しいことが沢山あった。
親から心の傷を沢山負わされました。
実母とは今絶縁状態です。
父母は別居しています(私は一人っ子)。
親の愛情に飢えて育ちました。
だからこそ、幸せな家庭を築きたかった。
今それが実現出来ています。

===補足===
年齢書いていませんでした。
39歳、女です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸  20%
学生時代は何だかんだ言っても楽しかったし充実してた。

不幸 80%
家庭運に恵まれてない(実の親もそうだし、義親ともあまりいい関係ではない)

でも一生懸命に生きていれば、いつかはいい事があると信じているので最後には半分づつになるんじゃないかな~と信じたいです!

40歳 女です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直なところ、良い:悪い=30:70くらいかと思います。

現在家族4人抱えて過去の過労がたたって障害年金暮らし、介護もしてもらっている。しかも、本来働き盛りであるはずの30代です。良い部分は家族の理解があり、子供の笑顔が毎日見れる事です。

本当は、自分は障害を克服し、働きたいです。
その時になれば、過去の経験は捨て去る覚悟です。そうなれば、良い:悪い=100:0になると信じて今を生きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は良いことはたぶん40くらいかな..悪い事は60くらいですね。
最後には..良いこと10Oに近づけたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことが10パーセントで悪いことが90パーセントですね。リストラで失業数知れず今も失業中、結婚もできず、何一つ取り柄のない人間です。でも生きているだけで奇跡ですから。40代です。

  • 回答者:生かされています (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラハラの家庭に生まれて、1人暮らしを始めるまでの19年間は不幸路線を突っ走ってました。
その間に受験失敗やら母の病気やら色んな事がありましたし。
でも、その後緩やかですが上り調子・・・
今は理解ある旦那と、子供達と、仕事と・・・

割合だと、半ばトラウマになっている部分も考えて、現在、不幸60%、幸せ40%。
でも、これからも少しずつ上向きならば、最期のときは五分五分かもしれないです。
終わりよければ全て良し。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15%幸/85%不幸
安月給で借金があって趣味を止めてポイントサイトにつっきり。
借金返済が完済して貯金が貯まり始めたときには、半分ずつになっていると思います。
30代

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳・女性。
よい事70%です。
理由は子供が欲しいが無理な事。
実母と上手くいかないこと。
自分が持病もち。

  • 回答者:コスモスたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福度50% 今の主人と出会えた事
不幸度50% 若いうちから親の看病や介護をしなければいけなかったので。


  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの人が生まれ育ってきた環境次第ですから、ずっと不幸だったって言う人もいれば、他人から見て、そんなにって思ってても、その人は、ずっと幸せだったって言う可能性もあります。
私は、幸せでしたし、です。
半分以上、いえ、もっともっと幸せです。
でも、貧乏?ですね。。

  • 回答者:とむ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事は男に騙されて金を取られた事
いい事はひとつもありませんでした
だから、100%不幸だと思いますが、最後に代打逆転さよなら満塁ホームランを打ってから、あの世に行きたいと思っています
そうすれば良い事・悪い事が半分ずつになるような気がします

48才女です

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60%悪いことがあると思います。
残り良いことがたくさんあればいいなと思います。
30代独身なので、これから結婚ができ、子供ができれば100%
その後はまた悪くなり良くなりの繰り返しだと思います。
最後には半分以上になっていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いこと悪いこと50%くらいかなと思います。
学生の頃は進学でうまくいかないこともありましたが今は納得いくところで働いてますし。
最後は半々になるのではないですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半々くらいだと思います。
家族が元気で特に不幸もなく生きてくれてるのが良いこと思います。
私自身の事故や病気にあったのが悪いことだと思います。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いこと70 悪いこと30
ニートですし彼女いませんしいいこともあまりあないですが、
まあ生きててご飯が食べられるだけで多少満足しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いこと80%
良いこと20%

大学卒業し一流商社に就職するも、ストレスでうつ病になり5年で退職。27歳
5年かけて治療し、現在就職活動注意です。

半々ずつになっていると思いたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸度  70% 
子供に恵まれ、無事成人し、立派な大人になりました。
自慢の子供達です
不幸度 30%
想像していた生活レベルより、低いので。
こんなに節約生活に疲れています。

40代主婦です
今のところ幸せの方が大きいですね




  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在50歳です。
不幸な時期が最近10年ほど続いてます。
私の場合、10年サイクルで幸、不幸が繰り返しているようです。
まだ寿命があるようですからおそらく半分半分になると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いこと:悪いこと=30:70くらいですね。
地元に帰ってから、職場の環境が非道く5年目には、病気を患って今までそのままです。もう、この年ですから転職は難しいことを考えると、今の職場と付き合っていかなければなりません。あと20年以上こんなとこへ居る事を考えると暗くなってきます。底を抜けても将来の年金問題も有るし最後には、
良いこと:悪いこと=20:80くらいになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

85 :15  って所ですかね

不幸 85
幸せ 15

不幸は 事故にあって回復せず 会社を退職 なんとか頑張って良くなったので
職探しのためにバイトして、そこで再び事故に遭い 再び振り出し・・・・
今度は派遣で頑張るが息抜きで遊びに行った先で怪我をして また振り出し。

こんなんで半々? て思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な家庭より裕福な家庭に生まれました。金銭的な面での苦労は子供の頃はありませんでした。

専門学校を卒業するまで、何不自由なく過ごし、バブルだったので就職もOL生活も安泰でした。

ここで100%とします。

学校を卒業して出会った人と社内恋愛の末結婚しました。金銭面のトラブルで離婚しました。

ここで50%です。

独身生活をまた楽しむことができたので そのご100%に戻ります。

結婚したときに仕事も貯金もなくしたのが今でも響いていて 金銭面では四苦八苦。

ここで70%とします。

その後知り合ったステキな彼と一緒になって、今幸せなので 100%ですね。

こんなんでいいですか?

30代 

最後に半分ずつ・・・かな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり半々かもしれませんね。

20代までは両親とうまくいかず、家族の中でも孤立。
結婚してからは義母が本当の家族の在り方を
教えてくれて人生が変わったと思っているので。

40代 女性

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもいいご家庭にお嫁に行かれたんですね。
幸せでなによりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る