すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

D-VHSのLS3モードで収録した情報を無劣化でDVDにダビングする方法があったら、教えてください。

• 質問者:がめらん
  • 質問日時:2008-04-07 11:32:36
  • 0

D-VHSユーザーとはめずらしい。私も録画時間の短いDVDは見送って、しばらくD-VHSを使用し、今年、ブルーレイを導入しました。ただ、ソニーのなのでi.LINKなしのためデジタルダビングは試せないのですが(^^;)。いずれパナソニックのBDも買うつもりなので、その時に試してみようと思います。

あ、「無劣化でDVDにダビング」は無理です。DVDはMPEG2-PS、D-VHSはMPEG2-TSなので。PCでならDVDへも記録は可能だと思いますがDVDプレイヤーでの再生はできないでしょうし。無劣化でTS>PS変換もPCで出切る方法もあるそうですから、それならDVDプレイヤーでも再生できそうです。あと、「HD REC」なら可能かもしれませんが、すでに死んだ規格(HD DVD)ですから辞めておいた方が無難でしょう。

BDへのダビングが可能だとしてもLS3だと1巻12時間とかですよね。実時間ダビングになるでしょうから巻数が多いならダビングする労力を考えるとD-VHSデッキを複数台、確保して置く方がいいかもしれません。私も5台、持ってます(笑・1台は壊れたけど)。

• 回答者:ショウ山田 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。MPEGのフォーマットが異なっているとは知りませんでした。もうひとかた回答いただいた情報によると、SHARP製DVDレコーダにてi-Link接続でのダビングができるような話題が別サイトに掲載されているという情報をいただいたのですが、何分、金欠で当該製品を購入して検証ができないのがつらいところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る