すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体重が減少していきます。
微妙ではあるのですが、徐々に痩せていきます。
止まったと思ってもまた落ちてきて、太ることはありません。落ちたままです。

検査しましたが異常はないとのこと。
間食もするし、お菓子も食べます。甘いもの好きです。
運動もしてません。

何かこれが原因では?と考えられることありますか?
こんなことが理由で痩せたことがありますという経験談などありましたらお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 13:13:05
  • 28

回答してくれたみんなへのお礼

ダイエットでもなかなか痩せないと嘆く人が多い中、
こういう質問を書くと「羨ましい」とか「いいじゃん」とか書く人が多いだろうなと
思っていたので、心配して回答してくださった方が多くて嬉しいです。(一部の人を除いて)
胃腸と糖尿は異常なしだったので、あとは、バセドー病の疑いですね。
筋肉量の減少もわかる気がするので、いろいろ参考にします。

みなさま回答ありがとうございました

並び替え:

食べていて、運動もしないのに体重が減るとなると
やっぱりなんらかの病気としか思えません。
検査はどのような内容でしょか?
食べているのに体重が減るといえば
糖尿病やバセドウ病が思い浮かびます。
もう一度、検査をされることをお勧めいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糖尿は異常なしでした。
病院でもやはり胃腸の不調と糖尿を疑われてましたので、そこは念入りに。
でも異常なかったんですよ。

甲状腺機能亢進症(バセドー氏病)の可能性はないでしょうか?
この病気は、食べても食べても痩せていきます。
症状が進むと心臓の動悸が早くなったり、手が震えたり、
喉が出たりします。

病院によっては、見落とされることもありますよ。
私がこの病気になった時、やっぱりおかしいということで近所の病院に行きましたが
異常なしと診断されて、治療が遅れました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに凄く食べているというのはないんです。
もともと少食なのと年齢を考えると適正量かな?と思うのですが。
タダ最近、痩せの大食いの夫につき合わされて食べまくっているくせに
痩せるって?と心配になってきたのです。
胃腸と糖尿は異常なしだったので、参考にさせていただきます

理由もなく、痩せるというのは少し心配です。
食事を少し減らしているとか、実感があれば別ですが。
人間の身体はそう簡単に痩せられるものではありません。
痩せる=病気が隠れているという可能性も否定出来ないと思います。
もう一度精密検査を受けてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査も万能ではないですものね。
見落としがあるかもしれません。
ありがとうございます。

経験は無いのですが心配ですので一言。
ダイエットしてないのに-9kgは少し落ちすぎではないでしょうか
もう一度検査した方がいいと思います。



===補足===
甲状腺はどうですか。

私の友人は甲状腺が悪くて痩せましたよ。
手術して元気になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットしてもなかなかやせない人が多い中、こういう質問書くと
羨ましいとかいいじゃんとか書く人が多いだろうなと思ってましたが、
ご心配ありがとうございます。
甲状腺は想定外でした。参考にさせていただきます。

間食や甘いものも食べているということですが、普通の3食の食事はどうですか?
私もダイエットなども全くしていないのに、少しずつ体重が減ってしまって40キロまで
いってしまったことがありますが、その原因は食事量が減ってしまったことでした。
自分は食べているつもりでも、食事内容や量を見直すと100カロリーそこそこしか
とっていなかったりしませんか?体に異常がないのなら、摂取カロリーの不足しか
考えられないのですが…

ちなみに私はその状態から少しずつ、満腹になっても後一口といったように食べる量を増やして
体重を増やしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事なのですが、むしろ高カロリーだと思うんです。
夕食後におやつとか毎日ですし、夫が「痩せの大食い」なので晩酌するわやたらに食べるわにつき合わされているので。。。
私が背が高いので10キロ近く痩せてもそんなに目立たないといえばそうなのですが、
止まらなかったらどうしよう。。っと心配になってきちゃってるんです。

何か病気にかかっているかもしれません。検査した方がいいです。
自覚症状がないだけで、病気になっている場合があります。

別の病院で検査してみることをおすすめします。

でも、年頃で自然と食がほそくなったりしていませんか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査して異常なしだったと書いています。
質問をちゃんと読んでいただけませんか?

異常がなく何もしないで痩せれるなんて羨ましい。私は、ダイエットしないと直ぐ太るな。学生の時、毎日、朝と晩、レタスの上にベーコンとスイートコーンを載せたサラダしか食べなかったら(昼は生協でまともな定食だったが)、1ヵ月で10kg近く痩せたけどね。その過激なダイエットは、1ヶ月で終わり、2週間も掛らずに元に戻りました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいという発言は、誰かが書くと思いましたが、やはり居られましたね。
回答になっていません。
質問をちゃん読んで回答して下さらないなら、遠慮ください

検査はどのような検査をなされたのでしょうか?
スキルス胃ガンというのがあるのですが、食べても太らないといいます。
進行も早いと聞いたことがあるので、そちらの検査をなさっていないようであれば
検査をお勧めします。
怖いこと書いて済みません。
でも筋肉が落ちただけならいいのですが、もし病気だったら大変ですから。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃がんとは、、、そこまで考えてませんでした。ありがとうございます。
この4ヶ月で急にきたんですよね。
初めの1ヶ月で4キロ痩せてというのは、忙しかったので食事時間が不規則。。などがあったので、むしろ「わーい痩せた」くらいだったのですが、そこから3ヶ月でじわじわと5キロ減。 4ヶ月でトータル9キロ減。となってくると、え~?止まるのこれ。。と心配になってきた次第です。病院では糖尿を疑われてました。それは異常なしだったんです。

運動はしていないんですよね。
って事は、考えられるのは筋肉が落ちてきているのかもしれませんね。
筋肉の繊維は思いのでムキムキになると自然と重くなりますが
そのムキムキの筋肉が落ちてくると 体重も落ちて行きます
ムキムキでなくとも筋肉が落ちると体重は落ちて行きますので
それかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動をやめたわけではなくて、元々してないんです。全くといっていいほど。
基礎筋肉が落ちているということでしょうか?
初めの1ヶ月で4キロ痩せて、そこから3ヶ月でじわじわと5キロ減。
4ヶ月でトータル9キロ減。もう服が合わないし大変です。

検査で異常が無くで自覚症状も無いということでしたら
運動不足で筋肉が減少しているからかもしれませんね。
筋肉は脂肪よりも重いので、運動してダイエットする人は筋肉が付くために一時期体重が増えるそうです。

  • 回答者:そんな私も運動不足 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。筋肉の減少とは意外でした。
今までも特別、運動したことなかった(運動神経皆無なんで)のですが、
落ちているのは、基礎筋肉なんでしょうか?
初めの一月で4キロ痩せて、そこから3ヶ月でじわじわと5キロ痩せてきてるんです。
4ヶ月でトータル9キロ減。もう服が合わないし大変です。運動してみようかな。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る