すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近、「腐女子」という言葉をよく聞きますが意味が判りません。
どなたか意味を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 質問者:おっちゃん
  • 質問日時:2008-05-04 01:17:16
  • 0

男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性のことだそうです。

  • 回答者:きぃ (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

判った様な判らない様な不思議な感覚です。

皆様ご回答有難うございました。

ベストなんて1つに決められませんので、
最初にご回答下さったきぃさんにベスト進呈させていただきます。

有難うございました。

並び替え:

男性同士の恋愛小説や漫画、いわゆるBL(ボーイズラブ)が好きな女性のことです。ただ、今までの男女の恋愛もののように架空の美男美女(男)の恋愛を好むだけであって、現実のホモやゲイが好きなわけではないようです。男性の2人連れを見ると恋愛関係を疑うようになるので、考え方が腐ってるよね~ということで「腐女子」だそうです。

  • 回答者:豆腐大好き女 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

「腐女子彼女。」原作(←ブログでもこう言うのでしょうか)です。
難しい事考えずに、漢字どおりに受け取りましょう。
おっちゃんさん、ここでも見て、笑って下さい。
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2006/fujoshikanojo/

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オタク女

  • 回答者:キャバリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オタクの女のことです

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

女性のオタク版と聞きました。

  • 回答者:野良 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

男同士の深い恋愛(友情ではない)物語に萌える女性の事です。
そういうジャンルの小説、マンガを好み、有名人や身近な男性同士を頭の中で絡ませ、妄想を暴走させる事も好むようです。
最近は、女性のオタクのことを、まとめて呼ぶようになってきているようですけど。

  • 回答者:友人の妹が腐女子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

女性版のオタクのことです

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おたくの女の子版ですね、
腐っていると書くのはちょっとかわいそう。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

男性同性愛や美少年性愛(ショタコン)などの作品を好む
女性オタクを指す言葉がそもそもの発祥だったと思います。
今は拡大解釈されオタクな趣味を持つ女性全般を指すようになって来ました。

以下余談。

新しい言葉は日々生み出されていますが、
最近の傾向は差別的扱いを受けている物
社会に受け入れ難い物に新しい名をつけて
ライトでポップなイメージを作り上げ
社会に認知させる物が増えたように思います。

売春=援助交際・援交
強盗=オヤジ狩り・狩り
オカマ・ゲイ=おねえ系
浮浪者=ホームレス・ネットカフェ難民
ホモ=男性同性愛・ボーイズラブ

差別して理解すらしないというのも問題ありますが、
あまりに軽いニュアンスにすると本質が蔑ろにされていくような気もします。
今では援助交際を売春と報道する所すら稀になってしまった。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性のこと。「婦女子」(ふじょし)をもじったネットスラングである。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

オタクな女の子ですね。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ヲタクさんだと思います。

  • 回答者:sasa (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

おたくな女の子ですね。

きっとそうなハズ・・・。

  • 回答者:crunky (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

漫画や小説などの男性同士の恋愛(BL=ボーイズラブ)を好む女子の事です。近頃では本屋さんでもそういうコーナーが拡大してきていますよね。「どうせ私(考えが)腐ってるし」という発言から腐った女子、腐女子になったと聞いた事があります。

  • 回答者:ino (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アニメに夢中でメイドやゴスロリなどの衣装を自分で製作して着たり、イベントなどに行くそうです。
最近では、イベント会場内だけでなく、街中でもちらほらコスプレした女の子が目立ちます。

  • 回答者:うみねこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

おたくな女の子だった気がします

  • 回答者:たち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、ボーイズラブなアニメに萌えている女子のことを指していましたが、今は、アニメオタクな女子のことを全般に指しているみたいです。

  • 回答者:れい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一言でいうと「オタクな女の子」ですね。

  • 回答者:ばんたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「性格の悪いの女性」を、腐るの「腐」と婦女子の「婦」をかけて
よんでいます。

  • 回答者:ぽるひっく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

オタクの女の子を呼ぶそうですよ。

  • 回答者:nina (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

女のヲタクをそう呼ぶようになったようです。
比較的、新しめの風潮です。

今後の新開拓マーケットとして、儲け主義企業が虎視眈々と狙っています。

追伸)
似た例で、男の鉄ちゃんに対する女も「鉄子」があります。

  • 回答者:TheBeach (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

「腐女子」=ふじょし


「やおい」「ボーイズラブ」を好む女性の総称。
「婦女子」のもじりから。

広義には、オタク系女子全般を指します^^;

  • 回答者:ごんごん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「腐女子」=オタクな女の子 という定義をよく聞きますが、それだと若干の御幣があると思うので言わせていただきたいと思います。

「腐女子」というのは、男キャラクター同士(既存の漫画やゲームなどの作品のキャラクターであったり、オリジナルのキャラクターであったりします)の恋愛が好きな、オタクな女の子。
「オタクな女の子」の全てが男同士の恋愛が好きなわけではなく、原作でも公認されている男女の恋愛が好き、キャラクターが好き・キャラクター相手に恋愛感情を抱くようなオタクな女の子、という「腐女子」が当てはまらない子もいます。
最近はそこら辺を混同している方が多く、「腐女子」の意味も少しずつ変わってきているのかと思います。
他の方の回答にもあるように、Wikiなどで調べてみてほしいと思います。

  • 回答者:めぇこ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

いわゆる「オタク」のことです。

テレビのオバカキャラでおなじみのスザンヌ(本名:山本紗衣)もテレビ番組を通じてですが、「ヲタクアイドルユニット 中野腐女子シスターズ」というのに加入していましたよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/hanareco/

ちなみに健康ヲタとしての参加でした。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

美少年同士の絡み(やおい)を好む女性全般を言います。
青葉さんのおっしゃる、
「汚蝶腐人=おちょうふじん」「貴腐人=きふじん」
は更にその上を行く妄想家たちを指します。
例えば彼女たちは
「冷蔵庫×電子レンジ」
「鉛筆×消しゴム」
「福田×小沢」
などとありとあらゆる人物、物質、現象をその対象とし(得)ます。
おたくのディープな一分野と考えればよいと思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

女の子版「オタク」ですよ!
なんか漢字にしちゃうといやですよね。

  • 回答者:くりこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

オタク系の女の子のことです。

  • 回答者:ゆい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと危なげな世界が好きな、オタク系の女性のことです。
自ら卑下した言い方をしているところにも、怪しさが伺えるような言葉ですね。

  • 回答者:イケピー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

「おたく」な女性のことです。

やおいちゃん(801)とかいうまんがも、人気がありますよ。

「腐女子」で検索かけてみたらどうでしょうか。
ウィキペディアで出ていると思います。

  • 回答者:fujiya (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

漫画やアニメ好きな「オタク」の女性版で、主に美少年(青年)同士の恋愛作品を好む人たちのことです。
そういう人たちが「婦女子(ふじょし)」にかけて自虐的にそう名乗り始めた(?)のが発端らしいです。

  • 回答者:けい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

わからない言葉があるときは
腐女子とは
などで検索すると見つけやすいです

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性の同性恋愛・セックスシーンなどが好きな、俗に言う「オタク」な女性の事です。
オタクの世界では男性同性愛をBL(ボーイズラブ)とかやおい、と言うジャンルで括られていて、男性の年齢は様々です。
ただ、ホモとかゲイとか言う言葉を使うと嫌われます。

未婚既婚は関係なく、BLが好きな人は、周りから腐女子と言われたり、自分で腐女子だと名乗っていることが多いです。

オタクと言うと最近はアニメや漫画と固定されがちですが、BLの男性キャラクターは実在する俳優だったりアニメキャラだったり映画の中の人物だったりと色々です。
ジャニーズグループ(スマップとか嵐など)が好きな、ジャニオタと言われる人達の中にも、ジャニーズのメンバー同士を掛け合わせてBLの漫画や小説を書いている人がいます。

一般人から見ると「オタク」と言う枠組みで1つに見られますが、「腐女子」はオタクの中からも特に嫌われがちな存在です。
男性陣や特にBLが好きではないオタクの女性などは「自分はオタクだけど腐女子とは一緒にされたくない」とよく言いますよ。

因みに男性の同性愛、BLを好きな男性のことを「腐男子」と言うようです。

と、昔腐女子だった自分から。

  • 回答者:なっちこ (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

男性同士の恋愛(やおい。ボーイズラブ)を好む女性の事です。
「ホモが好きな私たちは腐ってる」
と言う当事者達の自虐から産まれた言葉だそうです。
最近は女性ののオタクの意味として使われる事もありますが、厳密には違います。
不用意に女性のオタクの方達に使ってしまうと起こられる場合があるので注意が必要です。

  • 回答者:ひいご (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

他の方の回答にもありますが、男性同士の恋愛小説やマンガ(BL=ボーイズラブ)を好む女性の事です。
他にも「汚蝶腐人=おちょうふじん」「貴腐人=きふじん」の言葉もあります。
池袋には腐女子がたくさん訪れるという「乙女ロード」なる場所があるそうです。

  • 回答者:青葉 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はgoo辞典で(苦笑)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%E5%BD%F7%BB%D2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

ただ、ご結婚されても「腐女子」方もいらっしゃいますがごくごく普通です。
「腐女子」であることを覗いては…
要するに浮気相手がアニメキャラなだけです、たぶん…

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

婦女子を皮肉った言い方で、いわゆる「やおい」好きの女の子たちのことです。

あ、今度は「やおい」の説明がいるのかしら。。。。?

  • 回答者:ゆーな (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

恥ずかしいですが子供が腐女子です。
アニメが好きで、好きなアニメのキャラクター(男)が別の男性キャラクターと
愛し合うマンガ(同人誌)を読む女の子というのも腐女子です。

  • 回答者:神田アレン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

やり過ごそうかとも思ったのだけど…多分に釣りと思われる回答も有るようですが…^^;…きぃさんの回答でほぼ正解ですから誤解の無い様に(大汗。

Wikiに詳しく掲載されていたのでリンクしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90
って、良く見たら丸写しの方まで…^^;。

実は大分前から使われていた言葉で、チョット前まではその風貌等から似たような風貌の人も腐女子なんて言われていた頃も有りましたね。

例えば如何にも漫画やアニメ系趣味以外には興味はないと主張しているようなファッション性を気にしないようなルーズな衣服をまとい(特定の方向性のコスプレとは異なります)、人目を気にせずトロリーケースをズルズルと引き摺って漫画を漁っているようなイメージです。

今は随分と変わったので何とも言えないですけど。

この回答の満足度

腐女子=女の子のオタクの意
ブログ本から広まったようです。
例えばこんな感じです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hanareco

  • 回答者:coach_y (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

婦女子のスラング
最近多いでしょう
痴漢でっち上げ事件とか、満員列車の車内でこの人痴漢です、って言い張って全くシロなのに被害者ぶって慰謝料ふんだくろうと企む手合いが
こういうのを総称して腐女子といいます

  • 回答者:スイーツ(笑) (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

オタクって言葉を聞いた事がありますか?
一般的にオタクって言うのは男子ですが
その女バージョンって感じでしょうかw

あまり良い意味ではないですね。

  • 回答者:あぃ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る