すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この国の国民性はどんなもんなんでしょう?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 23:10:03
  • 0

並び替え:

平和ボケ、口だけの小心者の民衆です。国にいくら不満があっても行動せず
グチだけで終わる。そして、その場の情勢に流されている人が多いですね。
統治者からは扱いやすい民衆だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤勉
当たらず障らす
みんなと同じ行動をとりたがる

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Noと言えない国民性、
イエスマンが群がる国民性、
中の上を良しとする国民性。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱しやすく冷めやすい。
当事者であっても、他人ごとにする。
信じていないのに、宗教活動をする。
古くから続いていることは伝統と言い変え、間違っていても、しがみ付く。
民主主義は、自然の流れで到達した社会と思い込んで、自ら支える努力をしない。
とにかく、世の中の変化に、情けないほど弱い。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由だけど、表向きは必ずみんなの輪に入って仲良くしようとする。

KYが流行ったのも、このせい??

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野心があるような事を言っても内容を聞いてみると、平凡。
無難が一番って感じに思えますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本協同組合村です。

おててつないで仲良くしましょ。
一度離せばサヨウナラ。
みんなで仲良く横並び、飛び出すやつは袋だよ。

という感じだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「出る杭は打たれる」
何でもほどほどが良い国民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の国と比べ、モラル(規範)がしっかりしていると思います。それから、おおむね、親切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

島国根性から抜け出れない国民。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和を尊ぶ。しかし、だんだん減ってきている気が・・・・
どんな宗教も受け入れ容れる事が出来る

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長いものに巻かれる、先頭に立たない。
急激な変化を好まない。
緩やかな変化なら立ち上がらない。
うしろのほうで文句を言ってる。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひがみの社会主義です。

米国に住んでいましたが、米国人はindependent日本人はdependentです。
米国では富めるものは、貧しい者のためにボランティア活動をしていますが、日本の会社でのボランティアは、労働組合主催で全員参加、なかにはボランティアではなく強制労働と思う人もいた。メンタリティの改革からはじめるべき。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横並びが大好き。

出る杭は打たれる。
出過ぎた杭は抜かれる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミーハーな国民が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職業、資格、からブランド品や高校生の化粧に至るまで、ともかく表面を飾ることに心血を注ぐ。物事の仕組みや本質を考える力がなく、権威や肩書きに非常に弱い。

いい方は、繊細で感性が豊か、でしょうか。。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中くらいをよく好む国民性。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変化や争いを好まず、人々と仲良くすることに価値を見出している。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古いものに価値を見出せない。
自分自身の価値もまた然り。
世界基準で見ると勤勉でうわべは親切。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるい温泉にずっとつかっているのが好き

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけて言ってしまうと「自分の力で考えない。」

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事なかれ主義。
やっかい事が嫌い。

  • 回答者:SS (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱しやすく、冷めやすい。
ブームには敏感だけど、すぐに離れる思考がある民族。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抵抗ということをしない
温和な国民 
徒党を組むと何をするかわからない国民性が少し怖いです

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

島国根性丸出し、よく解釈すれば理解して貰えれば、すごく面倒見がよいですが、うっかり誤解されると村八分、異質なタイプは出る杭は打たれてしまう事があります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に厳しく自分に甘いことだと思います。
戦後生まれの人間に限ってですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和気藹々。
みんな横並びになりたい。
みんなと一緒。
目立つと足を引っ張られる。
出る杭は打たれる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右へ倣え、出る杭は打て!だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下克上がなく、年功序列大好き。

強いものには逆らえない。

内向的。

陰気くさい。

まわりと違うと不安。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由や個性を主張 強調するくせに いざとなると逃げ腰で何も出来ない。
人と同じは個性が無いとか言うくせに 人と同じに安らぎを求め、誰かを対象にして皆でよってたかる。

自分が苦しいのに周りを見る目をしっかりと持たずに長い物を支持してまた苦しむ。
馬鹿なくらいに信じやすくて 流され易い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長いものに巻かれろ。
右から左に流す。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『和をもって尊しとなす』
争いを好まない・・・・・・・弱腰・内弁慶・迎合・悲観主義

  • 回答者:ペイリン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直ぐに扇動される。
直ぐ忘れる。
マスコミに情報操作されやすい。
政治に干渉しない、できない。
役人は上から目線でしか人を見れない。
公約守れない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人と同じだと安心する。
だからこそ、テレビで煽られるとすぐに流行を追いかける。ミーハー。

人権平和平等子供に弱く、それらを盾にされると何も言えなくなる。
だからこそ、それらを食い物にしている人間が溢れている。

我慢強い。
だからこそ、政治がどれだけ腐敗しようが愚痴をこぼすだけで何もしない。

===補足===
もう一つ書くの忘れてた。

「自虐的」だって事を。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常に、過去のことについて忘れっぽい国民だと思います。
 のど元過ぎれば熱さを忘れるという感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ忘れる、本当に忘れっぽい
あと、
あと、
あと5個ぐらい書き込みするつもりだったけど、、、
思い出したらすぐ書き込みします

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「島国育ちで群れたがり、同じ事をしていると安心する国民性」だと思います。
四方を海に囲まれて四季の変化がある素晴らしい国だと思いますが、外国人に対しては、めっぽう弱くて、引っ込み思案で礼儀正しく、すぐに団体行動を取ってみんなと同じ事をしていないと不安で、今でも1億・総中流社会と言われた時代を忘れられないでいる国民が多いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミの情報操作に弱い。
日本は侵略国家だというと、そうだそうだとよろこぶ。
実はそれが必ずしも正しくないことに気づかない人が多い。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱しやすく、冷めやすい。
消費税導入時の熱はどこに行ったのでしょうか。
3%から5%になるときは、なんにもなかったし、
今回は、多少熱くなりそうだけど、結局なあなあになりそうだし。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のまねばかりする傾向のある人種。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇動されやすい。統治しやすい。

  • 回答者:自由で民主的 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレゼンテーションに弱い、
相手の反応を窺う、
後だしジャンケン・・・
そんな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る