すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

来年結婚する予定ですが、結婚式をあげるかどうか悩んでいます。
というのは経済的に。。ということがあります。
友人は経済的なことであれば今は会費制もあるし。。と言ってくれています。
そこで、あまりお金がなかったけれどもこんな式をあげた、もしくはこんな方法もあるなどアドバイスしていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:takamari
  • 質問日時:2008-11-13 01:06:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当に沢山のご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見はどれもすごく参考になりました。
このご意見を無駄にしないように、頑張ります!

有難うございました!!

結婚式そのものは、あまりお金がかからないと思います。
神前にしろ教会にしろ。
結婚式場のプランで神式よりキリスト教式の方が値段が高いのは
賛美歌を歌える日本人が少ないので合唱隊を雇うから
その分の人件費が上乗せされるからだと思います。
それさえなければ神主+巫女の神式よりも神父一人ですむから安いはず。
宗教上の問題さえなければですが・・・・・

問題は披露宴かと思います。
披露宴にお金をかけたくないから海外で挙式をする人もいるくらいですから。
円高の今、海外で挙式、披露宴をすれば
参列者は両親と兄弟くらいに限定できるし。。
この両親、兄弟だけで日本の結婚式場つきのレストランで行えば
安くできると思います。
仏滅の日などは大特価のはず!
詳しくはネットで検索してみてください。
新郎新婦と同じテーブルで食事ができるのも新鮮です。
両親、兄弟には賛美歌を覚えてもらいましょう♪
カラオケなどやっている人だったら
なぁに!結婚式での賛美歌など!
http://homepage2.nifty.com/hidey/sanbika312.html
   ↑
これさえ覚えてしまえば♪
あとは室内でも綺麗に写せる高感度のデジカメだけです。
子供ができても結婚式の写真を見せてあげることができます。

結婚式をあげるかどうか迷っているようでしたら
あげることをお勧めします。
人生の節目をつける意味でも
あのとき無理をしてもあげればよかったと思わないですむ。
という意味でも。

無神論者の私なので勝手なことを書きましたが
どうぞお幸せに。

===補足===
私がベスト回答でよろしいのですか?
マウスを動かす手が滑ったのでは?
マウスを使いすぎると腱鞘炎にもなるようですし。。

「さあ、それでは皆さん、賛美歌312番を!」と言われても
ビビらないでください。
「結婚式の賛美歌を」とは言わないと思いますから。

伴奏が流れてくれば、あとはカラオケみたいなもの♪
頑張って幸せに♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えてみます(笑
背を押していただいて有難うございました。
頑張って、皆さんの意見も参考にして考えてあげる方向で頑張ります!
有難うございました!!

並び替え:

身内だけを呼んで式をあげました。

40万くらいでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40万はお手ごろですね。
身内だけだとお安くなるのでしょうか。。
有難うございました!

式は人前結婚で、披露宴は立食パーティにすればどうでしょう?
私は結婚式も披露宴もしましたが、祝儀でトントンになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トントンはすごいですね!
人前は友人からも聞きました。
詳しく調べてみます。
有難うございました!

式は親族だけであげて、友人たちにはパーティを会費制でしました。
それほどお金がかかりませんでしたよ。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。
パーティーではウェディングドレスは着たでしょうか??
友人は見たいとのことなので、パーティでも着たのかが気になりました。
有難うございました!

結婚式専用の教会だとドレス・タキシ-ド代も入って6万ぐらいです。
オプションをつけなければそれぐらいです。
家族だけを呼んでうちわでやればお金がかからないですよ。

  • 回答者:しいな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式専用の教会なんてのがあるんですか。。
無知ですいません。
調べてみます!
有難うございました!

レストランウェディングみたいな食事会を設けました。
親戚だけを読んで顔合わせ会というようなスタンスでしました。
なので、ドレスは借りませんでした。
かかったお金は料理とお花代(卓上)のみでした。
場所によってはここに貸し切り代が発生すると思いますが。。。。
立食型の披露宴というのもありだとおもいますよ?
余興とかない分、人と接する時間が多く持てると思います。
挙式までしなくてもそういうのもありだとおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありだと思います。
参考になりました。
有難うございました!

食事のメニュー、席次表、個々の席に置く「○○様」というカードなどは
友人の披露宴でもらった物を参考にPCで手作りしました。
ブーケも、式場おかかえの花屋より安いところを探して持ち込み(当日配達してくれます)。
引き出物も、カタログギフトは1人当たりの単価が最低3000円くらいからですが、
これも持ち込みして2500円くらいのものを選びました。

こんな感じで安く上げられる部分をなるべくカットし、50名弱の披露宴を開きました。
総額約130万くらいかかりましたが、ご祝儀でほぼトントンでしたよ。
私の場合、式場はホテルを使いましたが、厚生年金会館など公共の施設を使えば
安くできる場合もありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工夫した感じが伝わってきてステキです!
とても参考になりました。
有難うございました!

主人の親と自分たちの式のギャップがあり披露宴しませんでした。
オットが私の親のために写真だけ残そうといってくれたので写真を撮りに行くと式もついて7万円。事前の準備もドレスの試着と神父さんとの会話だけ、式は二人で挙げました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両家の親とかも絡んできますものね。
色々考えないといけませんね。
有難うございました!

私は結婚式は町の教会で挙げ、披露宴はしませんでした。
信徒でない人の結婚式を断る教会もありますが、受け入れている教会もあります。
また、非信徒の結婚式を受け入れる教会でも、事前に何度か足を運んで
礼拝に出席したり、ちょっとした講座のようなもの(キリスト教にとって結婚とは、みたいな)を
受けるように言われることが多いと思います。
講座の費用はかかりませんし、そう堅苦しいものでもありません。
礼拝に出席するのも、キリスト教では結婚式も礼拝のひとつと考えているので、
ちょっと礼拝の雰囲気を知っておいた方がいいんじゃない?という気楽な気持ちでいいと思います。
私が通っている教会の牧師さんも、非信徒の挙式希望者にはそのようにおっしゃっていますし。
式そのものの費用も、任意の額の献金になることが多く(額の目安が分からなければ
その教会の牧師さんや神父さんに相談すればよいと思います)、
一般の結婚式場で挙式するよりかなり安いかと思います。

最近は宗教に関係なく、人前式という手もありますね。
どんな形にせよ、結婚式はやはり一生の思い出になるものです。
お相手の方ともよく相談なさって、心から満足のいく形で結婚できるといいですね。
どうぞお幸せに。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お心使い、有難うございます。
相談は大切ですね。よく相談します。
とても参考になりました。
有難うございました!

身内だけで式をあげました。100万ほどですみましたが
お祝いでほとんどかえってきましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100万ぐらいですとお祝いでかえってくるのでしょうか。
それぞれだと思いますが、結構かえってくるみたいな事を聞くのでびっくりです。
有難うございました!

最近では身内だけで済ますスタイルも多いです。
身内で食事会のような形はどうですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なスタイルがありますよね。
色々調べて、相談してみます。
有難うございました!

おめでとうございます。

経済的に無理なようでしたら、今すぐに式をしなくてもいいのではないでしょうか。
結婚してから、少しでも余裕が出てきた時にお二人だけで式をするか写真だけ撮って新婚に戻ってみるとか・・・でいいのでは。

友人関係は、会員制にしてちょっとしたパーティみたいなのにされてみては。


お互いのご両親はどのように思われてるのでしょうか。
結婚式は親の見栄、プライドも関係してきます。
ご両親が別に式を挙げなくてもいいとおっしゃってるのでしたらいいのですが、違う場合は説得から始めなくてはいけなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
急がないことも手ですね。親の事などとても参考になるご意見有難うございました!

家族と兄弟だけで写真撮って食事するだけでも
充分だと思いますが。
友人関係はその方式が多かったですよ、披露宴高過ぎです。

それか海外旅行先で式を挙げるのも手ですよね。

お幸せに!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は食事会も多いみたいですね。
海外も調べてみます。
有難うございました!

経済的に厳しいんでしたら、
無理に今すぐあげなくてもいいと思いますよ。

一生に一度の結婚式ですし、女性の晴れ舞台でもあると思います。

自分達が後悔しないような結婚式をあげたいのでしたら、
がんばって貯金して、貯まったらあげるのがいいと思います。
私は妥協したくないので、いつになるか分かりませんが、焦らずお金を貯めて、
嫁に満足してもらえる結婚式ができるように努力しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その努力だけでもうれしいでしょうね。
そうですよね、後悔しないように考えます。
有難うございました!

おめでとうございます★

私自身、経済的理由&「まぁいいや」精神で結婚式はあげませんでした。
そのときはそれでよかったのですが、友人の結婚式などを見ていると『やっぱり、いいなぁ』と思ってしまいます。
一生に一度のことですし、略式でも、結婚式はあげておかれることをオススメします。

【提案1】
披露宴などが難しいのであれば、ふたりだけで教会で誓い合って、写真を撮ります。
そのあと、お店で親しい友人たちを集めて会費制の結婚報告会を行います。
これなら自己負担10万円以内で済みます^^

私たちのときは、友人が音頭をとって会費で全て賄って、自己負担0円で結婚報告会を行いました。実質これが、私たちの結婚式です^^ウェディングドレスは着れなかったけど、よい思い出をもらいました!


【提案2】
レストラン挙式(?)で、会費制なら安く済みます。
レストランでそういうプランを用意しているところもありますし、
お店を借り切って、手作り結婚式をしてもいいと思います。
この場合の予算は、プラン次第ですね!


よりよい結婚式になりますように(*^^*)

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご提案、有難うございます。ご経験談もとても参考になります。
頑張って色々考えて調べてみます。
有難うございました!

少し経済的に余裕が出来た時に挙げてもいいのではないでしょうか?
無理して形に残すことはないと思います。
ただ、女性としてはやはりウェディングドレスを着たいと思うので写真だけ、というのも素敵ですよ。
10年後20年後も出来ますが、若い内の方が華やかなドレスが似合います。
三十代になるといかにもな物は微妙になるので、ドレスの幅も限られます。

教会であげるというのもありますよ。
友達が教会でお式だけの結婚式でした。
披露宴なし、二次会なし。
ドレスとタキシードと教会の費用だけでした。
極身内だけ(友達も親しい人だけ)呼んでやりましたが、素敵でしたよ^^
本当に愛を誓い合うお式って感じで、神聖な感じがして凄く感動して泣いてしまいました。
余裕があれが、レストランで食事会(会費制)もつけてもいいですね。
ガーデンウェディングとかではなくて、本当に食事会のような感じだとお金も掛からないです。
レストランじゃ高そう……と思うなら
http://r.gnavi.co.jp/g776400/
このように隠れ家的な居酒屋(地下45名貸切宴会)を1フロア貸しきったりすれば料金も抑えられると思います(お店は一例です)

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキなお式の感じ、いいですね。
とても参考になりました。
有難うございました!

私自身ではないですが、友人の結婚式が印象的でした。
彼女達は挙式は海外で済ませていたのですが(羨ましい限りです)、
私たちの住んでいる地域は田舎ですので、やはり披露宴とまではいかなくてもお披露目会を・・・ということで、
キレイめなフレンチレストランで会費制のお披露目会を開きました。
会費は1万円、レストラン内の広めの部屋に新郎新婦用の席と、招待客(30人程度でしょうか)の席が用意されていました。
時間帯はお昼で、ランチコースをいただきながらの和やかなお披露目会でした。

ご祝儀という形で包んではいませんので、引き出物ではなくプチギフトをもらいました。
出席した感想としては、親戚と親しい友人だけを招きたいのでしたらこれで十分です。
挙式だけであれば、チャペルでも神前でも、または人前ならどこでも安く済ませられます。
披露宴をしなかった場合、後日の親戚回り等が大変とも聞きますし、記念にもなるので披露目会は考えてみてはいかがですか?

  • 回答者:sayu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、お披露目会もやはり考えるところですよね。
参考になります。
有難うございました!

式はお金が掛かるので
豪華な衣装で写真を撮ってくれる所で済ませました。
衣装もメイクも良かったのでそれだけでも満足でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり写真は重要ですね。
衣装とメイク。色々考えさせられます。
有難うございました!

23歳の店の女の子が.同棲していて妊娠..早々に結婚して新居だけはと..
バタバタでした。取り合えずお金もないので.写真館でウエディングドレスとタキシードで
写真は撮り.身内だけで会い..簡単にしました。数ヵ月後にハガキがきて..
結婚式を挙げているような雰囲気の写真付きのものを見て..とても幸せそうでしたね。
出産して落ち着かれたら新婚旅行に行かれるのではないかなと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バタバタな感じがしましたけど、幸せそうでなによりですね。
有難うございました!

式をするとか、披露宴をするとかは、ご両人の考え方次第だと思いますよ。
 両方ともしないと思えば、しなくてもよいのではないかと思います。
 式だけはしたいということであれば、神社や教会で安く上げることも可能かと思います。その時には、2人だけでやるのか、親族やごく親しい友人のみ参加してもらうという方法もあると思います。
 また、どうしても披露宴みたいなものまでやりたいということであれば、借金をしたくなければ、会費制でやるのも一つの方法です。

 私の大学時代の友人は、結婚するのに借金までしたと言っていましたが、そこまでして、する必要があるのかと思った次第です。

 披露宴とかは、通常は女性が一世一代の主人公になるためのものに、男性が付き合わされているようなものです。だから、普通は、男性はあまり執着しないと思うのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金までしてはねぇ。。
考え方次第だとは思います。
色々な方法を考えてみます。
有難うございました!

地味婚でした。神社にすら行っていません。
今思えば、記念写真くらいとっておけば良かったな、
ウェディングドレス姿を若いうちに撮りたかったな、と思います。
式を挙げていないので、式を挙げてこんな風に良かった!という
経験は残念ながらありませんが、後悔している点はウェディングドレスを
着る機会を逃した事です。本当に・・・。
着物でもドレスでも着るべきだったと思います。
結婚指輪も欠かせないですね。今は貴金属高いですから出費もかさんでしまいますね。
ご友人のアドバイスでもあるように、会費制のお祝いパーティーでも十分素敵だと思います♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、「後悔するよ!」と言われました。
後悔しないように、どんな形がいいのかしっかり考えます!
とても参考になりました。
有難うございました!

ウチも経済的にきつくって写真だけでした。
でもいい思い出になりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真だけでも記念になりますよね。
有難うございました!

神社で家族だけであげるとお金がかかりませんよ。
衣装は貸衣装屋さんに尋ねてみてください。
地域やショップで違うと思いますので。
ちなみに、知人に神社でスーツであげた人もいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神社でスーツはすごいですね。
どんな感じだったのか気になります。。
有難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る