すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友達が今年結婚します。
今結婚式の準備をしているのですが、二人はことあるごとに喧嘩しています。
招待状選び、料理、引き出物、ウェディングドレス…etc
お互いの趣味が合わないみたいで、普段もよく喧嘩をするので見ていて不安になってきます。
私はまだ結婚していないので、わからないのですが、これは普通なのでしょうか?

また、女の私としては、ウェディングドレスは女性にとって憧れなので、彼女の気に入ったものを選ばせてあげてほしいと思うのですが、あまり口出ししない方が良いと思って見守っています。
実際結婚された方は、どうでしたか?経験談なども聞かせてください。

  • 質問者:さな
  • 質問日時:2008-06-20 15:34:23
  • 0

どんなに仲のいい夫婦でも結婚式の準備は喧嘩するものですよ。
結婚式をいいものにしたいという思いはお二人とも同じで、自分がやりたいこともあるでしょうし、お金もかかることですから、意見の食い違いなどもあって当然。
普段から喧嘩するのも自分のことを相手にわかってほしいと思うからけんかするのだと思います。

私も結婚式の準備の時期は喧嘩がたえませんでした。結婚式の前日にも披露宴の最中に流す曲をどうするかで大喧嘩をして、ほんとに結婚できるのだろうかと考えました。今思えば、披露宴の曲なんてみんな聞いてないし、人によっては式場の人に任せたりするので、うちもまかせられるものはまかせとけばよかったと思います。

お友達も結婚式が終わったら落ち着くと思いますが、結婚したらやはりいろいろと決断をしないといけないときに喧嘩があると思いますが、夫婦喧嘩は犬もくわないってよく言いますから、さなさんが心配しないでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
結婚式には曲選びもあるのですね。選ぶことがたくさんありますね。
喧嘩も愛情表現の一部と思えば可愛いものかもしれません。

並び替え:

喧嘩と言うか結婚式の準備ではいろいろもめましたね。
でも女性が主役なので、女性の好みにするのが一番です。
男性が何かをしたいなら、2次会でやればいいと思いますよ。
いろいろ意見を言い合って決める方が、
全然興味のない男性よりましですよ。
ほったらかしの人もいるようですから。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、興味のない男性よりはいいのかもしれませんね。

よくあることですね。これを乗り越えないことには話にはなりません。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合って4年めに結婚し、結婚2年目。
計6年間、一度もケンカしたことありません。

結婚式の準備中も、ケンカせず楽しんでました。
意見が違っても我慢はしません。「どうして?」と普通に聞きます。
「こっちにしろ」と押し付けもしません。

会話をするだけで、お互い納得しちゃうので、もめたことがないんです^^;

  • 回答者:りっちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
喧嘩しなかったとは稀なケースですね。
本当に、会話は大切ですね。

普通かもしれませんね。

結婚式前は お互いにナーバスになってます。
初めてのことですし 私もパートナーと
何回も意見がわかれてケンカしちゃいました。

今となってはそれも含めいい思い出です。
お友達の愚痴をやさしく聞いてあげてくださいね★

  • 回答者:なつかしい。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
喧嘩も普通ですか。
良い思い出になるように見守っていたいと思います。

私の周りは式の準備のときみんな喧嘩しています。私も含めて。
理想だけではやっていけないし、ストレスとかで、どうしても衝突してしまうと思います。もうヤバイんじゃないかってくらい。

だけど、終わってしまえばさらーっと流れてしまいます。
そして残っているのはいい思い出のみ。
結婚式の力ってすごいですよね。

  • 回答者:モニ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
喧嘩はつきものなのですね。
式後は喧嘩がなかったようになるように見守っていたいと思います。

確かに揉める事はありました。
女性の私が結婚式に興味が無く、ドレスにも興味が無く、
式をすること自体が無駄遣いと思えて仕方ありませんでした。

一方、夫は紋付袴を着たいと言ったり、
結婚式を挙げて、親戚たちを呼びたいという人で
私とは正反対。
結果としては男の夢(?)とやらを叶えさせてやった…という感じですが、
自分が譲歩してしまったことに何年経っても後悔しています。

ここで価値観が合わないと分かればお別れするのも選択肢の1つでしょうし、
結婚されるならどちらかが我慢を強いられる事になります。
私の周囲では、こういう打ち合わせの時点から揉め始めたものの、
体裁を気にする故なのか結婚式は新郎側+新婦側+友人の3回行ったようですが、
最初から問題が多過ぎたせいか即離婚されていましたよ。

ただ、他人であるあなたが口を挟みすぎるのはあまり好ましくないでしょうから
言いたい事が山ほどあったとしても
遠くから見守ってあげた方が2人は成長すると思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
旦那さんの方がはりきるパターンもあるのですね。男性にとっても大切な日ですもんね。
温かく見守っていたいと思います。

「喧嘩するほど仲がいい」といいますから、仲がいいということでしょう。

結婚式は、ふたりでする初めての共同作業ですから、ご夫婦と式場がしっかりと話し合ってより夢が実現できるような結婚式にするのがいいと思います。

ウエデイングドレスについては、女性にとっては晴れの姿なのでいいものを選んでほしいですよね。女性の友人の意見としてアドバイスしてあげるのがいいかもしれません。

我が家では、ラインナップにあったものの中からレンタルの価格が手ごろなドレスを選びましたよ。選択肢はほとんどありませんでした。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「喧嘩するほど仲がいい」と確かにいいますね。
レンタルといってもウェディングドレスは結構なお値段ですよね。
私も成人式の振袖は手ごろな値段から選んだのであまり選択幅がなかった経験をしました。

私は昨年11月に結婚しましたが、結婚式の準備ではかなり精神的にきつかったです。仕事の合間に準備していたので、意見も食い違って喧嘩も結構ありましたよ。ただきちんと話し合ってどちらかが冷静になれれば喧嘩も式の後ではよい思い出になりましたよ。

  • 回答者:ファーリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
二人も仕事の合間に準備をしているので大変そうです。
のちに良い思い出になってほしいです。

結婚式って一生に一度の晴れ舞台、お互いそれなりに
小さい頃から思い描いていた希望や、こだわりがあることと思います。

全く同じ価値観の人はいません。
同じ物を見ていても、同じ感じ方をするとは限りません。
ウェディングドレスが良いという人もいれば、白無垢が良いという人もいマス。
引き出物選びとなると、それぞれの家庭の考えや、しきたりも影響してきます。

これから長い人生を共に歩いていく二人にとって、
結婚式は、大きなお金がかかってくる一番最初のイベントです。
これを乗り越えられないと、この先結婚してもうまくいかないと思います。
結婚したら、家や車を買ったり、子供の教育のお金など、大きなお金が
かかってくる節目がいくつかあります。
そういう時に意見が対立する事もたくさんあります。
大切なのは、対立した時におたがいどう譲り合うかだと思います。
譲り合わないと、何も進みません。
結婚式のいろいろなことを決めるにしても、優先順位を付けて
お互い譲れない事は通して、他は妥協するなどして乗り越えて欲しいと思います。

これから長い人生、譲らなきゃいけないこともたくさんあります。
元は他人同士、育った環境が違うのですから
意見が違うのは当たり前です。お互いの意見をぶつけ合っても、
最後はお互いが妥協して、いろんな事を決めていって欲しいと思います。

良い結婚式になると良いですね(^o^)

  • 回答者:ピザ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
意見が違うことが当たり前と思っていればこれから先も穏やかになれそうですね。
結婚式の準備だけでなく、これからも大変なことが
たくさんあるみたいなので二人には無事乗り越えてほしいと思います。

「結婚式準備は喧嘩がつきもの」らしいですよ。

実際、私も主人とかなり意見がずれて、
結婚式まで辿り着けるのか不安になったものです。

付き合っている時はほとんど喧嘩なんてしたことがなかった私たちなのに、
喧嘩になったくらいですから、
どのカップルにも大なり小なりあると思います。

堂々と喧嘩できるだけ良い方だと思いますよ。
どちらかが我慢して不満が溜まっていくよりは、
その場その場で発散して、
お互い意見を出し合った方が分かり合えるんじゃないでしょうか。

さなさんも言われているように、
ウェディングドレスについては女性の夢でもありますから、
是非とも彼女自身に選ばせてあげたいですよね。

  • 回答者:お茶 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「喧嘩はつきもの」と聞くとちょっと安心しました。
そうですよね、我慢するより意見を出し合えてるので良い方かもしれません。

よくあることです。というか、必ずあります。
というのも、当事者のお二人以外にもご両家のご両親もいて、色んな人の意見を取り入れなくてはいけないので、とっても大変なのです。

私は敢えて、自分の衣装以外は特に強くコレと主張せず、主人主導に準備を進めましたので、比較的モメませんでした。
ただ、私が何を聞かれても「主人にお任せ」でニッコリしているのをよく不思議そうに見られましたので、かなりのレアケースです。

さなサンはお友達のグチでも聞いてあげるだけで、十分です。
お式の当日は何事も無かったかのように、ニコニコしているお二人を見ることになると思いますよ。

  • 回答者:ねこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
よくあるとというか、必ずあることですか。
もめずに決めることはレアなケースなのですね。
当日笑顔で迎えられるように温かく見守ってようと思います。

結婚式の前はよくもめると聞きますよ。
でも大体奥さんの意思が通ってるみたい。
話合いも大事だと思います。家同士のからみもありますし・・・・・
最後は間とってきめるしかないのでは?

  • 回答者:なでしこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
式前のもめごとはよくあることなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る