すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「安物買いの銭失い」経験ありますか?

私はしょっちゅうです
ケチッて安い物を買って結局ダメで
高いが良い物をまた購入する。
性能や機能が物足りなくて買い足す。

いかんと思いつつも
現物を比較するとついつい安い方に目が行ってしまいます。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-13 12:52:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山のご回答ありがとうございました。

失礼ですが笑ってしまいました^^
私もそうですが
安い物をゲットしては喜んで
使ってガッカリの繰り返しで
客観的に見ると何か滑稽ですね^^
それを良い大人が大真面目にやっているのですから。

安いくるみ割り機を買ったのですが
一回でくるみに負けました。
安物買いは福引のようなもので
本当にあたりはずれがありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腕時計です。

詰らない時計ばかりを買いこんで
紛失を繰り返しております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです。
よくその言葉母から言われます。
安物ばっかり買ってまた買って。
高いのを1つ持ってればいいのにって。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が傘をしょっちょう壊すので安いのを買っていますが、安いから壊れやすいかもと思うこともあります。
でももし高いものを同じように壊したらと思うと安いもので・・・と繰り返しです・・・。
靴下も安いもの買ってすぐに破けてまた安いものを・・・・・って。

  • 回答者:いかんいかん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
同じように見えて安いので選ぶのですが、
使ってみると違うんですよね…。後悔します。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうですね。
安いとテンションが上がって、飛びついてしまいます。
頭から何か出てると思います。
結局、余分な物を買って高くつくんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽○オークションショップでの購入すべてです。

クローズドタイプのオークションなのでなるべく低めに設定して落札になることは
あったんですが、送料が高過ぎて・・・。

そして、到着して中を見ると通販番組のまがいものばかり・・・。

先日もサイクロン掃除機を約1年前に落札したものが
動かなくなったので、問い合わせたところ、
「本ショップでの保証期間が経過していますのでメーカーに直接お問い合わせください」
だって・・・。よくよくそのショップの片隅を見ると、
小さな文字で、購入後8日間の保障に対応しますだと。。。

普通購入した店舗経由で直してもらうでしょうに、悪びれる様子もなく上記態度。

こういう店が、ベストショップイヤー・・・開いた口が塞がりません。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニトリの布団シーツで銭失いしました。もの悪すぎ。ニトリは二度といきません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
PCのパーツでそういうことを何度かやった経験があります。
消耗品以外で安いものに手を出すとたまにそういう状況に陥るので気をつけるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションで無駄使いしてしまいます。

主に洋服のサイズ間違いです!!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴ですね。普段履きのシューズっぽいの。普段あまり歩かないのに半年くらいで駄目になりました。
100均は滅多に行きませんが、ずいぶん前に、自分の茶碗を買いに行きました。気に入った茶碗を買って使っていると、かみさんが、必ず自分の茶碗を落としたりして割ってしまいます(意図的なのか偶然なのか深層心理かは???)どうせすぐ割れるならと思い、100均で買ったらなぜか長持ちしています。

消耗頻度が高いのは安物で、長く使いたいのはちょっとお金をかけるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均でたくさん買ってしまったときはすごくそう思います。
使っていてもこれあんまり・・・と思うものもけっこうあり、
「安物買いの銭失い」だなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップのつめきりです、切れない・・・
100円ショップのトランクスすぐゴム伸びる・・・・
使える物もあるんですけどね、ついつい100円ショップで買い物を・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。100均でベルトを買ったのですが、1回使っただけで穴がとれました。
結局、いつも買うのを買えば良かった^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。

トレーナー300円のを買ったら袖口と、襟足らへん、カチカチで、着づらいです。
通気性も悪いし…
(でも折角買ったからやぶけるまで着ますが…)
靴も安いやつ買ったらすぐ壊れるし…

それでもやっぱり安い方へと…(;一_一)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わー!このTシャツ安いーと購入したものの
一度洗濯したらよれよれ。
結局、外に着ていける状態じゃなく、パジャマになる。
ということを何度繰り返していることか・・・・苦笑

夏のパジャマ用のTシャツがわんさかあります。
毎年、増えていくのに学習がない私です・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物の夏用の薄い靴下を夫に買ってあげたら、穴が数回であきました。
繊維が弱かったです…。

  • 回答者:雛苺 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物のフリースのベストを買ったら、一度洗っただけで毛玉だらけになりました。
外に来て出るのは、はばかられます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。多くの庶民的な考えですね。
少しでも出費を少なくしようと思うのは当然ですね。
それで後からあのときもう少し良いものを買っておけばよかった。この繰り返し、全く同感です。
よくよく考えたら良いものを長く使う方が経済的だと思いつつも、そのときになるとすっかり忘れてしまうんですね。

  • 回答者:庶民中の貧乏人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販で買った服がそうです。
安い思い買ってもイメージが違っていて
たんすの肥やしになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某通販で、女性用下着が安かったので購入。
さっそく穿いてみる…、も無残にも太ももで止まったまま穿けませんでした。
理由は、パンツのゴム部分が延びないからです。
普通パンツのゴムの部分は布がくしゅくしゅっとなっていてゴムが入っていますよね。そのパンツには、くしゅくしゅの部分が無かったのです。
いくら安くても誰にも穿けないんじゃねぇ…。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手スポーツメーカーのジャージ(パンツだけ)元値の半額990円で購入して、ヨガ教室
ではいてみたら、思ったより生地がぺらぺらしていていま一つ…

100均で買った朱肉、にじんでしまって使えませんでした。

  • 回答者:Harry (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いと思って買ったソックスが結局すぐに穴が開いて、捨てる羽目になります
あと収納家具がこれ使えそうと思って買ったけど、使い勝手が悪い事が判明したりするのが悔しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットオークションでキーボードを5,000円くらいで落札できてラッキー・・・この商品は特殊らしくて合うヘッドフォンがなく使えない。集合住宅なのでそのままでは弾けないので超無駄ずかい。しかも大きいので邪魔もの!・・・貰い手も同じ理由でみつからない・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセサリーです。
つい最近、結婚5周年に嫁様にネックレスを購入した時の話です。

最初はネットで良さげに見えた5,000円くらいの物を買ったのですが、
届いてみるとなんと陳腐なこと…。

これではあまりにも嫁様に失礼だ、と思い、
けっきょく名前の通ったブランドのものを買いに行きました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

700円のPcスピーカーを買ったら
電源入れるだけでAMラジオにノイズでまくり、
モデムは切れるわで、まったく使い物にならず…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も安いものをかってしまい
すぐこわれてしまって結局
高いものをかったりしてます・

最近ではなべです。
持つところがこわれてしまいました

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とあるTVショッピングで買った羽毛布団。
縫い目などから羽毛が出てくるは出てくるは…。
シーツ替えの度に部屋が羽毛まみれになり、まるで放し飼いで鳥でも
飼っているんじゃないかみたいな状態になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやりますよ!
100均で買ったものが先日あっという間に。
自転車はスーパーの特売で買ったら修理費ばかり…メーカー品を買い替えました。

  • 回答者:知識人になりた~い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。服なんかは安いからと思って買っても、1回洗ったら毛玉だらけになったりすぐに襟元が伸びたり・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。先日、物干しざおにもかけられる、ひも付きの洗濯バサミを買ったら、すぐにひもが切れてしまいました。安かったので、大量買いしたのですが、後悔してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で買ったDVDホルダーです。ブック式のやつですが、使いにくい上に、中の布がすぐずれて、DVDにすり傷が出来てしまいました。しょうがないので、今は1300円位するのを使ってますが、値段に見合っただけの価値は有ります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしょっちゅうです。
先日も、りんごが一袋、凄く安くて美味しそうだったので、買ってきました。
新鮮なりんごではなくて、どれも、古くてまずいりんごでした。
すごく、損をしました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
100円ショップでの買い物が、その最たるものです。
先日も、束になったセロテープを安いと喜んで買って失敗しました。
セロテープカッターで切れないほど薄くペラペラで…。
一緒に買ったガムテープも粘着力が弱くてすぐ剥がれてしまいます。
失敗でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです、元の値段がたかくて、安売りしていると必要でないものもかってしまいます。
結局、かったまま放置しちゃうこともおおいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物は、当たりはずれがあります。
いい物は本当にいいのですけど
悪いものは酷い物がありますね。
例えばキャンド○で買った10本
入りのボールペン本当に良いの
ですけど、コーナ○で買った
10本入りのボールペンは
半分しか使えなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。短絡的に安い!と思うと必要でなかったり、性能が悪い物だったり、すぐに飽きたりする物を買ってしまいます。
何度失敗しても繰り返しています。
最近は、一日考えてから購入するようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は安い物を買ってはすぐ首が伸びてしまったり.色褪せがすぐきたりして
よく買っては捨ててとしていました。経済的にも仕方ないところもあったんですが.
30代からようやく仕事にもゆとりが出来て.そろそろいい物を買おうかと買い始めました。
高いが良い物でも.極端に言えばかなり派手なデザインで下のスカートを選ばなければ
バランスが取れない様な服よりも.カシミアでWでわりとシンプルであるけれど
部分的に凝っている様な.どんな場でも合いそうな服に出会うことですよね。

ちょっと町に行くのに40代になれば.ダOエー製品だとすぐ服の質は分かりますので
年代と合わないともなっていきます。
高い服は縫製もしっかりしていて.形崩れもせず.デザインもお洒落で.生地の素材がいいので
軽くて長年着ていられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円均一に行くと、まさにその状態になってしまいます・・。

安い!と思って、可愛いポーチなんかがあると
何も考えず、100円だから~と暢気なんですが、
すぐにチャックが壊れて・・。
今まで何個も壊してます。

最初にいいものを買えばよかったと後悔の連続です。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当り外れが大きいのが安物買いですよね。

例えば新婚旅行のハワイで買ったビーチマット。
マットというか、空気を入れて、水にも浮くようになってたんですが
沖の方に乗って出て、足のつかない所で空気が漏れ出した時には
必死で浜辺に戻りました。
主人の方に捕まらせてもらったのでなんとか戻れましたが、
泳げないんですよね、私ってば・・・。
ちょっとシャレになりませんでした。
それでも懲りずに、同種のマットを買ってましたが、
毎日1個はダメになっていたので
最初から良い物を1個買った方がもったいなくなかったと思います。

100均で子どもに買った着せ替え人形は
いっしょに買った服が着せられない代物で、
ムリムリ着せて遊んでましたが、
すぐイヤになっちゃったみたいです。

高いものには高い理由と安心があると実感しています。

でもやっぱり安い物をみると、
手が出ちゃいます。 やれやれ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっちゃいます。

安い!と思って飛びついたセーター
たった1回洗っただけなのに
やたらに毛玉がついちゃいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で物を良く買いますけどすぐ壊れて損します。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いTシャツやタンクトップは、洗濯すると変な形になってきます。
たたみにくいです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よーーーーーく、あります。
洋服なんか、ワゴンセールで買っちゃうと、2,3回着て飽きちゃいます。
結局、高いブランド服のほうが、大事に扱って、長く着ています。
百均も、最近は買わないようにしています。
キッチン用洗剤なども、落ちが悪いので、高くてもやっぱり、マジックリン買っちゃいますから・・
でも、祝儀袋や香典袋はもっぱら、百均ですよ。

安かろうは、悪かろう、の精神でグっとこらえています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

私は会社の制服を着用時、ストッキングが必須なので
激安のものを大量買いしてます。
でも・・・一度履いただけですぐダメになってしまいます。

所詮消耗品・・・と考えれば良いのでしょうが
やはり品質の良いものを長く履いたほうが
結果的にはお得なのかも・・・と思いつつも激安ストッキングを
買ってしまう私です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度々あります。安く買ったスチームクリーナーなどは2度目の使用で壊れてしまいました。安い物でプラスティックが多く使われている物は、プラスティック品質も悪く割れやすいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくやってしまいます。^^;
昨年、剪定バサミを購入したのですが
剪定バサミってものによって値段がものすごく変わるんですよ。
で、違いが分からないし安いのでいいやと思って適当なのを買いました。
そしたら、最初だけは調子が良かったんですが
数日経つと切れないし、噛み合わせが悪いのかガタつきも気になるし
砥石で研ごうとしても造りのせいで砥石が上手く当りません。
とうとう刃を留める金具がダメになってしまって、今年は高い日本製を買いました。
そうしたら、どうでしょう!
まず造りがしっかりしています!刃がピッタリと噛み合います!
グリップの握り具合まで素晴らしくて
オマケに砥石で研ぐときにも綺麗に刃に当てることが出来ます!
3倍の値段はするけれど、良いものって長く使えるんですね。
昨年買ってすぐダメになったあの剪定バサミこそ
「安物買いの銭失い」でした。反省してます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
家電等では吟味して買うので失敗はありませんが
洋服ですね。
安いものを買って、洗濯したら型崩れ、両脇がずれて、
たたみにくく、へんてこになります。
ワンシーズンで終わりです。
確かに良い物(高い)は長く着れますね。

安くてもいい物はきっとあると思うので
目を肥やして見つけています

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くあります。
何かを買うときは、できるだけ事前に調べて失敗なく買おうと思っているのですが、
検討中に安いのを見つけると、しかもそれが限定だったりすると、
思わず飛びついてしまい、後で後悔・・・みたいな感じです。

きっと、欲しい物がそのままの値段で買えるような経済力があれば、
安物買いの銭失いみたいなことはなくなるんでしょうが^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某ファッションセンターの水曜広告を見てしまうとだめです。
必要ない物まで買い込んでしまって、あげくに服まで
買うはめになります。
安くて生地も薄く、買い替えも早いのに無計画な私です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買ったタッパーが一回の使用で壊れました。
安物は駄目です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
100円ショップなど無駄買いしてしまいます。
パンチとか品質が悪く壊れますね。
結局、メーカ品を買ってしまいます。

自分では何年使いたいかを意識して買うよう心がけています。

===補足===
食器とかは業務用の店で買うと良いですよ。
安い割には使いやすく割れにくく、重ねやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度々です。
また失敗するとわかっていてもついつい安い方に目が行きます。
そして、案の定買い直すことに・・・

たまに安物でもピカイチなものに出合うこともあるんですよね。
だから止められないんですよね~。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円均一で買ってしまいます。
つい、お皿やコップを買ってしまうのですが、
すぐに縁がかけてしまい、結局、値段の良いものを買います。
安いからといって、雑に扱っているわけではないんですけどね、
それなりの値段の普段使いのものは長持ちします。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくやってました。
しかし今はよくよく考えてから買い物するようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしょっちゅうで、お洋服が多いです。
買うだけ買って着ないこともしばしば。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る