すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

体脂肪が気になっています。
身長・体重比では「痩せ型(痩せすぎ)」なんですが、
体脂肪は肥満一歩手前です。。。

そういう方、いらっしゃいますか?
そういう方は、私のように体力もないのでしょうか?
また、体力を付けるため、体脂肪を燃やすために何か工夫していることありますか?

私はあまりに体力がなくて、腹筋もできない状態です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 17:57:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

身長・体重比では痩せすぎていても、
体脂肪が高いことを「隠れ肥満」というんですね。

私が体力がないことを考慮した回答をしていただき、ありがとうございました。

また、「隠れ肥満」仲間を見つけることができて嬉しいです。
実際に工夫している体験談などは特に参考になりました。
隠れ肥満仲間の方に、まだまだお話しを聞いてみたいくらいです!

ありがとうございました。

最後に・・・
コピペ回答と思われる人に星1を付けてしまいました。
もし、コピペ回答していなかったらごめんなさい!

並び替え:

同じような状態でした。
今は自転車で鍛えています。
意外に体脂肪もぐっと減りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠れ肥満さんですね。
筋肉つければいいですよ。
私がそうでしたが、ウォーキングを毎日1時間したら、体脂肪が減りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?
2つ前のrespondentさんと文章が似てますね。

いわゆる隠れ肥満というやつですね。
食事から脂肪分を減らすこと。
ゆっくりでいいから30分以上連続して歩くこと。
甘いものは控える。
私はこれで2キロ痩せました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ダイエットをしなければいけないんですねー。
身長・体重比は痩せすぎなので、できれば体重は維持したいのですが。

隠れ肥満さんですね。
筋肉つければいいですよ。
かつての私がそうでしたが、ウォーキングや軽い運動をして筋肉量を増やしたら
もちろん体脂肪率も下がりますし、体力もつきます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腹筋ができませんでしたが一日1回、次の日は2回だけ、と徐々に増やしていき今では30回はできるようになりました。ウエストもほそくなりぽっこりお腹が解消されたのでぜひ手軽なのではじめてみてくださいよ!!
(私も虚弱体質で腕相撲もよわっちいです)

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
少しずつ増やしていけば、腹筋もできるようになるのかも。
頑張ってみます。

私も体脂肪は 危険だったりします・・。
体力をつけるためには 流酸素運動が1番いいです。
なかなかウォーキングも大変なので買い物を
自転車でいったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痩せているのに体脂肪が高いということは内臓脂肪がついているんですね。
これはなかなか運動でもとりにくいみたいです。
内臓脂肪をとるのには風船をふくらませるのがいいですよ。
テレビをみながらでもできるし比較的手軽にできますね。
でもやってみるとけっこう腹筋にくるのがわかると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風船をふくらませるのっていいかもしれません!
ありがとうございます。

わたしはもともと筋肉は付いているほうでしたが油断をするとすぐに太ってしまうので、
今は通勤でジョギングをしています。
今日の朝などは特に気持ちよかったですよ。
まずは筋肉をつけて基礎代謝を増やさないと効率よく脂肪は減りません。
特にあなたのように痩せ型の隠れ肥満の方は食事を減らすとさらに筋肉が落ちてますます
代謝が悪くなるので、すこしずつ体を動かす習慣をつけましょう。
急にきつい運動を始めると続かなくなりますし、下手をすると膝や腰などを痛めることにもなりますのでウォーキングぐらいからはじめてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりウォーキングからはじめてみることにします。

同じですよ、年齢的にも無理はできませんから
ウォーキングや水中ウォーキングをして
何とか減らそうと必死になってます。

有酸素運動をするのがよいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約一年前の、私です。

ジム通いを始める夫のついでに、軽い気持ちでジムに申し込んだのですが
そこでの分析で質問者さんのような結果に。

子供の頃からずーっと「痩せ」で過ごしてきたのですが
いつのまにか隠れ肥満になっていたんですね。

で、
ジムで一番軽いトレーニングプログラムを始めて、半年位で筋力目に見えてUPしてきました。

運動後のプロテインも飲んで、体重は2キロくらいUP、
体脂肪はもうすぐ一年の今、すっかり平常値です♪

運動前は体力もなく、冷え性で肩こり持ちだったのですが、
これもかなり軽減されました。
お勧めですよ。

===補足===
ちなみに鍛えたのは腹筋/背筋/足とお尻の筋肉、が中心です。

ジムの敷居が高く感じるならば、
ネットで検索すれば自宅でのトレーニングも沢山出てきます。

私は小食なので、プロテインを活用しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もジムに通っていたんですが、半年持ちませんでした。
体力も根気もないようです。。。
自宅のトレーニングを考えてみます。

内臓脂肪は燃えにくいです。

対策として、
①食生活を改善する(高カロリー食は控える)
②毎日少しでも有酸素運動をする(特に水泳、ウォーキング)

この2つを心がければ、
生活習慣病を予防できます。

もちろん私も毎日心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、食生活はかなり乱れています。
高カロリー食も大好きだし・・・。
気をつけなければ!

私はプールでゆっくりとウォーキングしたりパチャパチャと泳いで体力増強と
体脂肪減少をもくろんでいます。
けど 体力が無くて大変です。

===補足===
プールでの運動は本当にいいかもしれません。
水がまとわり付いて抵抗になるので重いのですが
あがった時に自分の体が軽く感じます。
次第に体力がついてきている気がする(かも)感じです。
でも 凄くゆっくりと動いててちびっ子に邪魔者扱いされています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力がないと、少しの運動も大変ですよね。
なんか親近感を感じる回答、ありがとうございます。

**

終了後にも関わらず、補足回答ありがとうございます。
邪魔者扱いされてるSooda!ちゃんと一緒に、
プールでもぞもぞ動いてみたくなりましたー♪
楽しいだろうな ^^

179cm-67kgですが定期健診でそろそろ危険ですね!と医者に言われてから
犬の散歩を始めました。気分がいい時は早歩き、ジョギングをしています。
多少汗をかく位の運動が必要と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せているにも拘らず、身長・体重比では肥満、ということは内臓に脂肪がついているということになりますが、脅かすわけではありませんが、内臓脂肪だけは注意が必要であります。でもご安心下さい。一番落ちやすいのも内臓脂肪だからです。私の場合体力はそこそこありますので腹筋運動はできるのでありますが、それも困難とのこと。呼吸法を取り入れてみては如何でしょうか。ヨガ、太極拳が健康維持に効果があるのも根本に呼吸法を取り入れているためだろうというのが私の見解です。腹式呼吸でお腹を膨らませたりへこませたりするだけでも効果がありますよ(ヨガの呼吸法ではありませんが)。お試しあれ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内臓脂肪が多いんですか・・・。怖いー!
呼吸法というのは考えたことがありませんでした。
試してみます。

やせていてもメタボと同じですよね。隠れ肥満です。
ジョギング・ウォーキングなど、酸素を吸う、外の動きが必要です。
血液や筋肉がもえやすくなってるうちに
筋トレやスロトレですね。腹筋、背筋、やエアチェアーのように足腰に負担をかける。
毎日できるとこでやめて、だんだん筋肉がついていくもです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりに体力がなくて、いきなり筋トレとかは無理っぽいです。

身長・体重比ではやせ型ということなので、
脂肪を筋肉に変えるといいと思います。

有酸素運動(ジョギング・ウォーキングからでも可)を
するといいと思います。

あと運動前後にはストレッチしましょう!
急にじゃなく、少しづつはじめるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、隠れ肥満です。

気にしていますので、最近、20分くらい
ウォーキングをしています。

一駅くらいなら早歩きするようにしています。

1ヶ月くらい続けてますが、体力なかった
当初に比べてかなり足腰に力がついたように
思います。

体脂肪も減りました。


やはり、有酸素運動はいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も体型のわりには体脂肪多いです。
最近、毎日計っているのですが、けっこう変動があります。
食べ過ぎたなとかお通じがないと増えます、食べても
体を動かした日はそれほど増えません。
私も体力がなく、これといった運動はしてませんが、ちょっとした距離も
歩いたり、自転車にのったりとちょこちょこ動くようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく毎日毎日歩くことですよ。少し早足で汗をかくまで!頑張って下さい。って、私も人に言えませんが。一緒に歩きましょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「一緒に歩きましょう!」って言葉が嬉しいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る