すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

11月14日に東京タワーがブルーになるって知っていますか?
今年は2回目のようですが、去年実際に見ましたか?

また、地方でもいろいろあるようです。
このようなイベントが行われることについて、どう思いますか。
http://www.wddj.jp/

  • 質問者:ブルーのノッポン
  • 質問日時:2008-11-13 20:49:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
当日、東京は暖かく東京タワーと都庁がキレイに見えました。
読売新聞での全面広告や他紙でも特集記事の掲載がありました。
これだけ各地で費用をかけていろいろとやっているようなので、マスコミももっとわかり易く、地道にPRしてくれるといいですね。
糖尿病は老若男女誰でもなりうる病気で、ある程度は事前の予防も出来るようなので、皆さんこれを機会に気をつけて下さいね。

ニュースでやっていたで知っています。
明日は絶対東京タワーをみようと思ってます^^
イベントはあまり知りませんが、乳がんキャンペーンでピンクになるのもありましたよね。
少しでもそれで糖尿病やその他の大切なことに良い方向に働きかけられるなら
いいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮崎県庁もなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事がらこの話題は結構出ますね。
群馬県では県庁舎が青色ににライトアップされるのですが、建物を青くライトアップするのは結構あうと思います。病気の認知度アップにつながるし。病気ごとに色分けされているのも話題になってよさそうだし。
でも、仏像や観音像まではちょっと・・・。
不気味だという意見ばかりですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外では大仏のライトアップが注目されたらしいです。
たしかに青白いのは、ちょっと怖いですよね。

18時のニュースで見ました!
都内に住んでても、近いようで遠いんですよねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
東京タワー・・・1度も行ったことないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界糖尿病デー」でのイベントですね。
東京タワー以外にも各地で行われますよ。「札幌時計台 」とか「通天閣」とか「東京都庁」とか・・・。

日本だけでなく世界中で行われます・・・ってご質問に張ってある「世界糖尿病デー 公式サイト」のリンクを見れば分かりますね。

去年はTVでしか見ませんでしたが、今年は自宅から車で15分くらいの某タワーを見に行くつもりです。

最近は「メタボリック」の事ばかり話題になっていますが、甘味類が好きな方や贅沢な食事をしている方、太目の方だけが糖尿病になるわけでなく、青年期までに多い1型糖尿病や、風邪などのウイルスからの発症、事故による膵臓の損傷、原因不明の発症など様々な発症要因がある事や、糖尿病になった時のリスクを啓蒙するするのはいいことだと思います。

結構糖尿病って軽い病気のイメージで見られがちですからね。
心筋梗塞や脳卒中、多臓器不全などの死因は糖尿病が元の場合が多いですから、このようなイベントは意義があると思います。
但し、ただの「お祭り」で終わってしまうと残念ですが・・・。

  • 回答者:生活習慣は大切だ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内に住んでますが、知りませんでした!
今日ですね、見に行こうかな?!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見られましたか?

何かを訴える意味では凄く有効ですね。
ブルーになるのだけを騒ぐのではなく
その意味を伝えて欲しいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
これがきっかけになって、話題になるといいと思います。

東京タワーのそれは見た事有りませんが、確か、パリのエッフェル塔も、青〜〜〜〜くなってましたよ。
イベントとして行う際の宣伝が、全然行き渡ってないですよね。
結構どうでも良さそうな事は、町中に溢れる様に知れ渡っているのに、実は、重要かなって思う内容には、今一宣伝が行き渡らない。だから、町のシンボルが模様替えしても、理由が分からない事多いですよね。イベント自体は、良い事だと思っていますが、
やるなら、とことん宣伝して欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間にニュースで見ました。
糖尿病のライトアップなんですね。
ピンクは乳がんで・・といろいろありすぎてわからなくなってきました。
なぜ青くなるかをもっと報道すべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さくですが、玄関前の道路、自宅のリビングの窓から見えるので、だいたい毎日夕食後にみてます。
昨年のブルー、先日のピンクも見ました。
見慣れた東京タワーも色が変わると又新鮮で綺麗でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
イベント?に合わせて色を変化させてるなんて知りませんでした。
東京タワーは目立つものですし、それを使ってメッセージを送るというのはいいことだと思います。
ただ・・・・ブルーライト=世界糖尿病デーということを知ってる人がどのくらいいるのかということを考えると、メッセージの意味がちゃんと伝わっているのかは疑問ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの人に広めて下さい。

知っています。TVのニュースでやっていました。

愛知県ですので、昨年も見ていません。

05年と06年は、東京に出張が12月に有り、東京タワーのイルミネーションは、

見ましたよ! ハートのマークやライトが消される時間も有りましたよ!

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
先日ピンクになってましたよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、すごいですね。
地方に住んでいるのですが、明日はたまたま浜松町に行くので
是非チェックしたいと思います!


ピンク(乳がんでしたっけ?)とか、いろんな催しものがあるのは良い事だと思うのですが、
電気代やCO2にも配慮しましょう、と思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見られましたでしょうか。

綺麗ですね。東京は東京タワーですが.どうしても日中見てもピンとこないのが東京タワー。京都タワーは白のブロックタイプでとても綺麗に見えるので..東京タワーもブルー
のアップライトとしてもいいアピールの仕方だと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のテレビニュースでしりました。世界糖尿病デーのためですね。
関西在住なので見たことはないです。
省エネで問題もあるかもわかりませんが、糖尿病患者としては糖尿病の予防や啓発に皆さんが目を向けるきっかけになるのなら年に一回ぐらいはよいと思いますが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西でもイベントがあったようです。
おだいじに。

知りませんでした。
画像を見ましたがとっても綺麗ですね。
たしかピンクリボン運動の時、ピンク色にライトアップしたかと思います。
このように、時々色を変えてメッセージをアピールするのはすごくいいことだと思います。

イベントとは違いますが、以前地元のテレビ局の塔は、次の日の天気によってライトアップの色を変えていました。
明日が晴れならオレンジ、とか。
結構役に立ちました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝、朝の情報番組で知りましたので、もちろん去年は見ていません。

あとこのようなイベントが行われることについて
どう思うかということですが、綺麗だとは思いますが、
そんな建物をブルーにライトアップすることと
糖尿病が正直何の関係があるのかが分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。 きれいですね!
省エネが叫ばれてる中でやってるので賛否両論あるんだろうなって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありませんが、写真ではとても綺麗ですね。世界糖尿病デーの啓発のためなのですか?もっと頻度を増やしても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方なので見れませんでした。
クリスマスらしくて素敵ですね、見てみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る