すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

北京五輪で物議を醸した「口パク少女」。
中国では商業目的の「口パク」を「偽唱」・「偽演奏」と呼び、処罰の対象にするそうです。
ニセモノ天国の中国で、何か異変があるのでしょうか?

それはさておき、日本でもこの「口パク」は禁止すべきでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-14 01:09:07
  • 0

中国はもっと食品やCD/DVDの海賊版など他に規制する必要があるでしょう。
口パクを規制する必要はないと思います。
中には歌と激しい踊りの両方を見せたいときは口パクも仕方ないかと思います。
視聴者も口パクかどうか見分けがつきます。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

あれだけ大きな騒ぎを起こしたのだから、せめて「形」だけでも作っておきたかったのでは?
中国は偽ブランド品をはじめとして様々な物が処罰の対象にはなっていたはずですよね。でも実際は・・・ってな感じで。

日本ではそこまでする必要性を感じません。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では必要ないです。
世界的に批判を受けたからと言う理由で、とにかくマイナスイメージになるものはとにかく国外に出さないようにする、自国の利益のためならある意味なんでもする国の考えそうなことですね。
ニセモノ商品やコピー商品を声くらい厳しく規制すると言う考えを持って欲しいものです。


口パクもテクニックの一つだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では必要ありません

中国ではかなり困る人が出てきそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口パクがあるから、アイドルの出る歌番組が耳障りなく観る事が出来るのです。
禁止されたら・・・いちいちスイッチを変える羽目になるでしょうねえ。
ああ、恐ろしい恐ろしい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって 自分の歌っているものをコンサート等で歌わず口パクで流すのが禁止なのでしょうか
それとも 他の方の歌っているものに口あわせをして唄っている様に見せるのが禁止なのでしょうか
もし自分が歌っているのを口パクであわせるのまで禁止なら
激しいダンスしながら歌う方たちはほとんど
聞かせる歌は難しいでしょうね
もしそこまで禁止なら 中国と言う国はステージをわかっていないと思います



口パクアイドルユニットをきちんと言って売り出すぐらいなので
日本はOKです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、別にそんな事を禁止にしなくてもいいと思います。
中国は、そんなことより、まだまだ禁止することは
沢山有ると思います。食品問題。偽物問題。
他国に商標問題とか、山のようにあります。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「口パク」多いですからね。
禁止すべきですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞くに耐えない人もいるので、禁止しなくてもいいのでは。

中国のパクリ問題は異変があるとは思えませんね。
お墨付きでやってますし、あちらも必死なようですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われたから禁止するとはどこぞの教育委員会とおなじではありませんか。ニセモノを見逃して袖の下をもらっている役人を撲滅する方が先でしょう。頭の中は全然変わっていません。
日本での「口パク」は視聴者が見極めていますから禁止などと大騒ぎすることはありません。日本人はそんなに愚かではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に異変が起きるとは考えられないですね。
何でもアリのお国柄ですし・・・

日本で口パクが禁止されたら困りますねぇ。
アイドル歌手の姿が見られなくなります。
暴動に発展する危険性が・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の場合、いくら当局が取り締まっても
民間にそれを守る気がないというか、
当局の方も対外的なポーズと割り切っているというか、
到底徹底されるとは思いません。

日本ではそんなことをしようとすると、表現の自由の侵害だ!
と言い出す法律家が出てきそうですね。
実現しないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でですか?  アイドルとか歌番組で明らかにCDとは違う歌が聴けますね。
例えばダンスを激しくしてハァハァ ってなって声が出せなくなったり、歌詞を間違えたり・・・

面白いから日本でも口パク禁止にしてもらいたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国がそんなに簡単に異変は起きないと思います^^;

さておき……
「歌って踊れるアイドル」から口パクとったら無理です!!
ジャ〇ーズのコンサートの半分はなくなっちゃいますよ!
特に外周などを走りながら……とか無理……!!
踊って歌って……んなことできるかーーーー!!!だと思います。
息切れでブレス入りまくりなコンサはちょっと聞いてても辛いです。

そういえば外国の歌手は大抵口パクらしいですね。
プロとしてちゃんとした曲を聴かせたいかららしいですが。
不完全な歌を聴かせたい、そういうモンなんじゃないですかね?
そういう人が中国公演したら捕まっちゃうのかな^^;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の方には申し訳ないですが所詮、対外的な物でしょうね。
仰る様に現在も対外的に違法コピーとか対策を取っていますが全くなくならない
のと同様だと思います。

日本での口パクは売れている歌手は歌う機会が多くなるので禁止にしたら
気の毒だと思います。例えば安室奈美恵さんとか昔は歌い過ぎて高音を
出すのが非常に辛そうな時期もありましたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口パクを禁止したら、歌手は歌うたびに声を出さないといけなくなるから、声がかれてしまうでしょうね。
それと、きっと歌詞を間違えると思います(笑)。
1番なのに2番の曲を歌ったりね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何らかのトラブルで声が出ないという緊急事態に際しては「口パク」もやむを得ないでしょうけど、体調管理もプロの仕事ですしね。
「口パク」を禁止したら、ある意味実力重視になるでしょうね。
私も「口パク」はそこまで問題視することではないと思うのですが、「口パク少女」は「口パク」をしてしまった舞台が五輪だったことで余計騒ぎが大きくなったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で「口パク」を禁止すると歌えなくなるアイドルが続出しそう・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は北京五輪の口パクは別物にするなどしているので、いい加減な政策ですね。異変はないと思います。相変わらずの統制国家です。
日本では口パク程度で刑事処罰する必要はないと思います。どうしてもというなら罰金程度ならいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にせもの天国、毒入り食品、差別、少数民族弾圧など国際的な批判によるものでしょう。
急ぎすぎた経済成長がまねいた結果です。

口パク自体は何も問題視することではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でもこの「口パク」は禁止すべきでしょうか?

歌だけを聴きたいわけではないので、しなくていいです。
口パクって解っていても、その歌手のことが好きな事ってあると思うんです。
コンサートツアーなんかだと、日によって声の調子が悪い時もあるでしょうし…
中止になるより口パクでもステージに立ってもらえれば、その日を楽しみに何日も待ってたファンは満足ですから。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
日本でやったら風邪とかで声の調子が悪かったら大御所の歌手とかが今日はやらないとか言い出して、当日に中止になって大混乱が起こるでしょうね。
誰もイベント屋なんかやらなくなるんじゃないですか。
リスクが大きすぎます。
あの国の考えることは理解不能です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌唱力に難のあるアイドルの興行などは、現実には口パク不可では開催が難しくなるケースがあるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る