すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

水道の蛇口から、水滴が漏れている場合、その漏れた水滴の量は料金メーターに反映されますか。
以前、ポタ。。。ポタ。。。と数秒に1回くらいの水滴の漏れなら、メーターが検出できなくてメーターが上がっていかないので水道代には反映されないと聞いたことがあります。
正しいでしょうか。
それとも、しっかりメーターに加算されるものでしょうか。
一晩放っておくと、結構な量になりますし、それが一ヶ月続くと、またまた結構な量になりますよね。
ご存知の方教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 01:21:13
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
やっぱり、加算されるんですね。
早目の交換を考えて見ます。
できる限り自分で修理します。
一応、大抵のことはDIYを目指していますので。

多くの方がおっしゃっているとおり、精度の上がった現在の水道メーターなら反映されるものと思われます。こちらも、参考にしてください。
参考;http://www.suidou-aichichubu.or.jp/03-06.htm

今、もしもまだ漏れている状態であれば、修理の前にバケツかペットボトルにうけておいて、実際にメーターが増えたか、あるいは小さいコマのようなもの(パイロットといいます)が動いているか実際に目で確かめるのが確実かと思いますがいかがでしょうか。(もし、修理を完了されていましたらごめんなさい)

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまで添付していただきありがとうございます。
参考になります。

並び替え:

そんな事はないですよ。うちは水道局がメーターを見に来られた時に.「動いてますが
使ってますか?」と聞かれて.水道は出していないのにおかしいなと思ったら
トイレの流れる水が少し漏れていました。見ても分かるか分からないかという程度でした
よ。それでもメーターが動いている限りは水道料金は発生します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの水は漏れてても分からないですね。

今のメーターはかなり敏感ですから、確実にカウントされるでしょう。
パッキンだけの交換だったら簡単に安くできますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

簡単だと良いのですが。。。

昔は機械があまり良くなかったので、ポタポタと出ていてもメーターに反映されておらず、それを利用して節約する人もいましたが、最近では、機械の質も向上し、ポタポタとでるしずくでもメーターに加算されているようです。
以前の使用量からあまりに増えている場合は、水道局から水漏れしていませんか?って確認がある場合があります。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水道代って結構使ってますよ、うちは。
いつも高いので、このせいなのかどうか分からないんです。(笑)

昔は少量ならメーターに
反映されない時代もありましたが
今はメーター器が精巧になってますから
加算されていきますよ

蛇口からポタポタと漏れてるのはパッキンの
交換時期だと思うので チリも積もれば、、で水道代が
かさむので早期の交換をしたほうがいいですよ

• 回答者:水道には詳しい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、早期交換考えます。

いえ、長時間なら反映されますよ
水道局側の原因ならば、水道局に言うのが1番ですが、どうやらパッキンの磨耗が原因のようです
器用な方なら、自分で交換しますが、自信がなければ、業者さんにお願いして交換して貰った方がよさそうです
月に数百円、請求ごとに1000円近く安くなる事もあるので、業者さんにお願いした交換代金は1年以内に元が取れる事があります
パッキン自体は数百円程度です

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

自分でやろうと思っています。
パッキンが売っていれば良いのですが。

あるドラマで、メーターに加算されないと言っておりましたが、実際は加算されます。しかも、ぽたぽたの水道料金は、馬鹿に出来ない程の高額になります。バケツか何かに受けて、しっかり利用なさって居るなら良いですが、垂れ流しならば、水道局を喜ばせるだけですので、ご注意を。
ただし、メータを通過する前の管から漏れている場合は、水道局の負担になります。

この回答の満足度

お礼コメント

高額なんですね、油断してました。

しっかりメーターに加算されびっくりするほどの請求書が来て水道局から
問い合わせの電話が来たことがあります。早めに修理しましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに漏れてたんですか?ポタポタだけでそんなに請求されるんですかね?

都市伝説みたいなものですよね。
現在は精度のいいメーターなので危険です。
早めに修理されたほうがいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、修理します。

それは大昔の話ですね。
10年前ですが住んでいたアパートの風呂の水道がそうなりました。
わりとすぐに気付いて止めたにもかかわらず水道代高かったです。
随分前から水を勢いよく出しても細く出しても水道代は同じで、
一時TVなどでかなり取り上げられ、実験もされてたはずです。

漏れているなら使わない時は元栓を締めた方が良いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>随分前から水を勢いよく出しても細く出しても水道代は同じで

そうなんですか?

昔は水道料金のメーターのところに使っている計測の為の部品が金属製だったので、ある程度の勢いの水流でないと回転し始めなかったようです。
現在は、極軽いプラスチックだかシリコンだかの部品になり、チョットの水流でもきちんと回って計測されるようになったそうです。(テレビでちゃんと検証してました)

ただ、ぽたぽたと水をたらしながら風呂などを貯めれば料金節約になる。という情報だけが手軽に出来る節約方法としてズーッと語り継がれてしまったようです。
あまりにお手軽なのと、婆から母、母から子へと家族内で「しつけ」として伝わってしまったから長い事信じられてきたようです。

水漏れしているようでしたら、早めに修理をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の中で長いこと語り継がれていましたが、今回これでそれが断たれました。(笑)

蛇口からの場合は反映されます。
水道管からの場合は反映されないみたいです。
しかし 水道の蛇口の場合は自分でメンテをする訳なので加算の対象です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水道管の場合との区別はつくんでしょうかね?

水道代に反映されないのは昔の話で、今のメーターは加算されると、
随分前に、これは昔の節約法です。って言う番組見た事あります。

なので、修理された方がよろしいでしょうね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり最近は加算されるんですね、考えが甘かった。。。(笑)

加算されますよ!
ホームセンターでパッキン売ってますので・・・。
うちも前にポタポタなっていましたが、パッキン替えるまでは
勿体無いのでバケツにくんでいました。(洗濯で使いました)
一晩だけでも、けっこう出ているので、お早めに!!

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

早めに何とかしたいと思います。

こんにちは。
現在はメーターがとても正確になっていますのでもれている分も
課金されます。早めにパッキン等治した方がよろしいかと。
一晩で相当な量ならば課金も相当ですよ。
昔は一滴ずつ貯めるなんて…技で水道代が節約できたりしたんですけどね(笑)

• 回答者:土門 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の知識は古すぎたんですね。(^_^ゞ

メーター器がまわれば水道代ですが、
漏水やパッキンの蛇口が聞かなくなったのかとも思います。
自分で部品買って直せるものは取り替えたらいいと思います。
お風呂の水でもチョロチョロで
出してくみ上げた場合はメーターはまわらないともきいたことありますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パッキン変えないといけなさそうですね。

昔のメーターはカウントされなくて、お風呂などに貯めるる節約法が、良く紹介されていたようです。今はメータが敏感になってそういう節約ができないです。

• 回答者:のり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔の話だったんですね。。。今は駄目なんですね。

正しいと思います。
以前テレビで見ましたよ。
水道代がかからない方法として。
実践はしたことがないですけど。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正しいんですか?
多くの方の回答では、今はメーターの精度がよくなったため、カウントされると仰ってますが。

今のメーターは性能が良いので、ぽたぽたでも、しっかりと記録に反映されます。
早く水漏れ直した方が良いですよ。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、記録されるんですね。
パッキン交換します。

昔はされてなかったようですけど、現状では細かく言えばされてますよ、
メーターが正確になってきているから。
ゴムパッキン代えたほうが良いですよ。
バカにならないから。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、精度が良いのも考え物ですね。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る