すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水道代について質問したいです。

現在、私は東京で1LDKで暮らしています。
以前は、一人暮らしだったので、月々の水道代はだいたい4、5千円くらいでした。
去年、結婚して夫と生後5ヶ月のこと3人くらいしなった途端、水道代が7千円後半を切ることが無くなってしまいました。
水道局の方も、急にメーターが上がったので水漏れの点検に来てくれましたが、今の所問題は無いと行っていました。

テレビなどで、よく一軒家4人家族で水道代節約で4000円とかを見ると、うちの家は少し払い過ぎなのか不安になりました^^;

皆さんのお宅はどうなのでしょうか?

参考までに
一人暮らしのときは、仕事が忙しくほとんど家にいませんでした。
洗濯は量が少なかったので3日に一回くらい、お風呂もシャワーと湯船半々くらいでした。

現在は、子供が小さいので、毎日お風呂を少なめに入れています。
追い炊き機能が無いため、お風呂の水は、洗濯と掃除に使っています。
料理は、旦那の仕事の都合週の半分くらいしか作りません。
トイレには、節約グッズのおもりをつけています。

7千円を超えて、ヤバい!と思ったので、上記の節約を試しましたが、全く値段は変わらなかったです^^;(200円くらい安くなったかも・・・・)

トイレが古いので、たまにチョロチョロとお水が出ている時もあるのですが・・・
毎回ではないので、それが原因なのかもわかりません。

何が原因なのでしょうか?
どう改善すればいいですか?

よろしくお願いします。

===補足===
2ヶ月分の、水道代です^^

• 質問者:turbo000
  • 質問日時:2009-06-03 19:25:40
  • 0

一人暮らしのときは同じような生活で2ヶ月で4000円でした。
夫婦二人のときも2ヶ月で4000円。シャワーのみ。
基本料金でおさまっていました。

今は小さい子供が居るので洗濯も多いし、お風呂は楽しみでもあるので毎日入れてます。2ヶ月で7000円です。

やっぱり子供が居ると水道代に限らず光熱費は高くなりますよ~。

1か月分の料金なら高いですね。
でも地域でとても差があると聞いたので、何とも言えないのですが・・・。

節約なさっているようですし、それ以上節約してもストレスではないですか?
ただ、トイレが流れているのが気になりますね。
一度業者さんにみてもらってみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね^^;テレビが、節約番組を過剰にやるので、うちはおかしいのかと思っていました・・・・小さい子がいると、お水の使い回しも菌などが気になってなかなかできません^^;  もう少しいろいろがんばって、ある程度諦めますw

並び替え:

4人家族です、月7000円ぐらいです
お風呂に入るのを2日に1回にするとずいぶん安くなりますよ
お風呂に入らないときは体を拭くぐらいでいいと思います

• 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で、2か月分9000万弱です。

洗濯は毎日。お風呂の湯を利用して。

あと我が家はお風呂の湯は毎日かえません。

数日で1回ぐらいです。

• 回答者:ソース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

市区町村によって水道料金が違います、安いところと高いところでは2000円以上違います
一番水道代がかかるのはお風呂だと思います、追いだき機能がなければそのぐらいの料金で普通だと思います

• 回答者:py (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは旦那と2歳の子供と私の3人暮らし2LDKで¥4000切る位です。

もしかすると地域によって基本料等が違うのかもしれませんね。

特に頑張って節約はしていませんが
・お風呂は1日おき→夏場はシャワー
・残り湯で1日おきに洗濯
・トイレは子供と一緒に
・食器の洗い物はまとめて

くらいでしょうか。
残り湯で洗濯しない時はもっと多かったです。
でも子供がお風呂でおしっこしていたのでニオイがおかしくなり使えませんでした。

• 回答者:ミニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も色々と水のトラブルや水道代の変動を経験しているので、書かせて戴きます。
参考になれば幸いです。

・3人家族(子供は未就学児です)
・1LDK

の、我が家の水道代(2か月分)は、

【現在】4000円後半
スーパーに無料のお水を汲みに行って節約してこの費用。日々の頑張りが反映されます☆
が、お風呂の残り湯はほとんど捨ててしまっていることが多いです;

【2か月前】5000円~6000円
最近お水を汲みに行くようになったので、お水を汲みに行っていない時の水道代です。
子供が自分で手洗い・うがいが出来るようになったので、増えたと思われます^^;

【子供が生まれた頃】4000円後半~5000円
布おむつを洗っていた頃はやはり、水道代はかかってしまいますね~;

【トイレが壊れた時】8000円
我が家もトイレの水が常にちょろちょろ流れてるな~
と思って、水道局の方に調べて戴いたら、ちゃんとウキがはまらなくなっていたみたいで、
壊れてしまったことがあります。
共用部ではない場所が壊れたので、全額、自己負担でした。約2倍…痛い出費でした><。

質問者さんの質問を読んだ限りでは、やはりトイレが怪しいですね。
ちょろちょろ流れているだけでも、この通り、水道代はかなりの痛手なので、
もう一度、水のトラブルを直してくれるお店に何社か見てもらうだけでも見てもらった方がいいかもしれないですね…。

• 回答者:ひよこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

トイレのタンクの中のボールが不具合では、キチッと栓が出来るか見た方が良いですよ!節水グッズの沈め場所が、栓に近いと漏れる事が有ります。私は、空きビール瓶一本が沈めて有って、タンクに貯まる元栓も、ゆっくり貯まる様絞ってあります。名古屋ですが4人で4〜5000円でしたが、2人住まいに成って2700円位です。風呂の残り湯は、洗濯、鉢植えの水、等に使ってます。キッチンの洗い物は、蛇口はシャワー(100金で売ってます)で、酷い汚れだけ落とし、洗い桶に洗剤の付いたのをまとめて入れて、すすいで行きます。最後の方のは、最初のすすいだ水で殆ど洗剤が落ちてしまいますので。シャワーの方がすすぎ面が広く成るので、シャワーで貯め洗いをお勧めします。基本的に水道の水は、勢い良く出さない様に心掛けています。水道局の人の話では、1立方メートル以下の単位は、計らないそうですので、我が家では、毎月同料金の事がよく有ります。1立方メートルの量は、可成りだと思いませんか?マメに蛇口を閉め、絶対に流し水をしない様に心掛けられてはどうですか!

この回答の満足度

東京都の水道代(単価)は安くはないので、3人家族なら、比較的妥当な金額かと思います。
我が家は4人家族で、東京と比べ若干安い地域ですが、8,000円から13,000円位です。
最高は1度だけ18,000円になったことがあります。
漏水の心配がないのならあまり気にしなくてもいいかもしれないと思います。
ただ、トイレは本当に漏れているか確認した方がいいと思います。
24時間のことなので結構響きます。
以前、実家では水を止めるゴムを交換したら、水道代が減りました。

• 回答者:ちょろちょろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

3人家族で、2か月分で9000円~12000円くらいです。夏場は、上がりますね。洗濯に風呂水を使います。洗物は、少ないときは、食器洗い機使わず、流し洗いでなく、ボールに漬けて漬け洗いです。大人の3人暮らしであり、子供3人が小さかった頃の夏場は、15000円位かかっていました。トイレの水のチョロチョロが原因では?。夏に帰省した1週間、子供が手洗い場の水道をチョロチョロ流していました。かなり、高額の請求でした。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

節水グッズ取り付けてもトイレのパッキン自体から漏れていたら意味無いですよ。
パッキンは200円くらいで売ってますから交換してみてください。
ホームセンターで付け替えの方法も書いてありますから。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます^^:
今度の日曜にでも、探しに行ってみます!

水道のメーターを見てください。
使っていないのに.メーターが回っていたら.何処かトイレの水漏れで金額は上がりますよ。
私も一度水道局の人が来てわざわざ言ってくれましたので.2階のトイレを見たら
少しだけ出ていましたので水道屋さんに来てもらい直してもらいました。
それだけでも1000円は安くなっていましたよ。

また地域でも水道代が高いところがあります。
日本で奈良が一番水道代が高いと言われています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水道のメーターを見たのですが、どうも動いている様子は無かったです^^;
やっぱり、毎日、お風呂に入るのが一番の原因かもしれません。
1000円って、大きいですよね。
がんばります^^

4人家族で平均8千円位かかっていると妻が横でぼやいています。
原因はわかっているので改善したいと思うんですが、turbo000さんの参考になればと思い書き込んでいます。
水道の蛇口に差し込むだけで20%~30%節水になる「節水バルブ」なるものが売っているとの事です。(東急ハンズあたりならありそう)
素人でも簡単に取り付けられるので試してみてはいかがでしょう

この回答の満足度

お礼コメント

節約コマみたいなものですよね?^^;
それを付けようとしたら旦那に拒否されましたw
旦那は、そこまでの節約協力はできないと言っていました。
でも、がんばって説得してみます^^

一家4人で、少ない時は7800円ぐらい、多い時(ほとんど夏場)は9000円弱です。

我が家の節水術は ↓ です。

* 風呂の残り湯はポンプで洗濯水に再利用

* 台所では、大きなボールの中に食器をつけて洗う

* 米の研ぎ汁は庭の木々にやる

* トイレの水タンクに水入りペットボトルを入れておく

turbo000 さんの言うように、水道栓のパッキンが緩んでいる可能性も考えられます。
即、交換したほうが、節水になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、それくらいかかりますよ^^;
テレビの4千円や3千円と言う数字はどこから出るのでしょうか?w
たぶんトイレの水漏れは原因ではないと思います。
家にいないことが一番いいのかもしれないですね^^;

主婦の節水術です。
果たして貴方に実行できますか?
テレビで紹介してた方法と似た様なことが書いて有りますが、
よく読んでくださいね。
長いけれどガマンして。

これが実践できれば水道代を確実に減らせます。

http://savingrichlife.blog89.fc2.com/blog-category-3.html

• 回答者:度ケチマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ココとにたようなサイトに辿り着き、実践しようとしたら、旦那に嫌な顔をされました^^;
そこまで、しなくていいんじゃない?て言うのが旦那の本心で、なかなかそこまでできなかったです・・・ とても参考になりましたありがとうございます!

家庭で使う水道の用途としては、風呂に使う分が一番多いのが通常です。
私は、ひとり暮らしですが、湯船にためる量は深さ10cmくらいですかね。それで浴槽に這いつくばってます。もちろん、使用後は洗濯に使用します。
ちなみに、シャワーを使う場合は、浴槽の中で使うので、1gたりとも無駄にしません。

料理は毎日作りますが、水もあまり使いません。洗うときもゆすぐ時だけ水を出します。

ただ、飲み物は水道水しか飲まないので、一日3リットルくらい飲みます。

こんな感じで、毎月基本料金で済んでます。2ヶ月で2700円くらいです。家族がいるとここまでは無理でしょうが、5000円くらいまでは出来るんじゃないですか。

• 回答者:中毒者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10センチって、すごいですね!^^;
うちは、小さい子がいるのでなかなかできないのですが。
2700円って数字を見たことがありません!
うちも、もう少しがんばってみます。

私もトイレにペットボトルを入れてましたが、
弁に引っかかり知らないうちに水漏れしていたようです。
その時期の上下水道代は1500円ほど多くなってしまいました。
それ以来トイレには重りを入れなくなりました。
普段は一人で3000円ちょっとです。

===補足===
それと食器洗いはなるべく水にうるかしてこびりつきを取り除いてから、
節水で洗います。
こびりつきを取り除いた水は洗剤を使ってないので、
プランター植物に水遣りしてます。
排水でも料金がかかるので排水も減らす様にしてます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも、最初はペットボトルを入れていました! でも、同じく失敗したので、今は市販の重りをつけています^^;こういう、簡単な物はすぐできるのですが、節約は忍耐が必要ですね!
がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る