すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

外貨定期預金や資産運用を損を出来るだけ少なくしてはじめてみたいと思っています。
ご経験者の方でアドバイスお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 01:41:24
  • 0

もうおわかりだと思いますが外貨定期には為替差益が生じます。
これは売買時のタイミングの円と他国通貨の交換レートが異なるからに他なりません。
つまり円高で買って円安で売るのが基本中の基本です。
さらに他国の経済状況を考えて
円安に向かう可能性のある通貨を選ぶ必要があります。
(正直これは誰にも読めないのですが・・・)

加えて外貨購入には手数料が必要ですが大手銀行とネットバンクではとてつもない差があります。
イーバンクやソニーバンクなどのネットバンクは非常にお買い得と思います。
参考になさって下さい。

資産運用は安心安全では元金が多くないと全く増えた実感を得られません。
リスクが大きくなるほどリターンが大きいから投資なのです。
ただし投資と投機は区別したほうがいいですよ。

少額で損を少なくしたいのならば今の円高状況を考えれば
外貨定期(しかも短期)は確かにお勧めかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迷っている時は投資してはいけません!来年6月過ぎまで余裕資金が無ければ、動いてはいけません。余裕資金があるときだけ、株価の下げが大きい日に断続的に買いに入る相場です。今、損を確定してはいけません。ただし、余裕が無ければ、うるしかありませんが?

• 回答者:行ったり来たり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

為替が円高になったときに行うのがいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

外貨定期預金をやっています。

これは、長期的に見る事が必要です。短期では、損をする確立が高いですよ!

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まとめて購入せずに分散させて購入する、いわゆるドルコスト平均法がよろしいのではないでしょうか。

あと、目先の短期ではなく、長期のスタンスで考えていただくと、損についてもある程度は許容できるのではないでしょうか。

今、円が1円、2円動くとかなり動いたように思えますが、長い目で見るとわずかな動きですので、あせらずにじっくりがよろしいのではないでしょうか。

そんなスタンスで私は考えています。

この回答の満足度

なら・・・

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

>外貨定期預金

などといっている人は、まず無理でしょう。

税制で、外貨MMFとの違いをまずご自分で調べてみる事です。

この回答の満足度

損を出来るだけ少なくしたいとお考えであれば円で預金を。リスクなしで投資はできません。

この回答の満足度

「買い」や「売り」はの時期は、やはり新聞やニュースなどから世界情勢をご自身でチェックして
その時期を判断するしかありませんが、
もし海外旅行をされるなら、CITIBankには、ドル建ての普通預金が有り、専用のキャッシュカードも有ります。

つまり、円が高い時にドルを買い、ドル建ての普通口座に入金し、ドルが高い時にそこから円を買い、円の普通口座に入金すると云う方法がとれます。
更に、海外旅行の時は、計算して得する方の口座を選んで使う事も出来ます。

尚、色々な商品(預金口座や投信他など)の合算で、百万円以上の取引が有れば、
円建ての普通口座でも、
為替手数料無料で海外のATM(提携含む)から出勤できますし、
デビットカードの様に、店舗で買い物も出来ます。

この回答の満足度

円高の時に購入、手数料の安い銀行を選ぶ。
手数料と利益を含めた額で考えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る