すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

以前旅行した時のドル札がたくさん残ってます。
次も行くから両替しなくていいかなと思ってるんですが、このまま家に置いておくのは
ちょっと物騒なのでお聞きしたいのですが、これは銀行に預けれるんでしょうか?
お恥ずかしい質問ですが、宜しくお願いいたします。

===補足===
外資預金口座を開設するにあたっての、アドバイスとか経験談とかあれば教えて下さい。全く無知なので詳しく教えてもらえると助かります。
お願いします!!!

  • 質問者:ちゅーちゃん
  • 質問日時:2010-09-16 15:18:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま!!
とっても丁寧に詳しく教えて頂き参考になりました!
ありがとうございました。

その他の情報ですが・・・。

いま、お使いのメインバンクさんを中心に、都市銀行.ネット銀行.地方銀行、証券会社のサイトや、オールアバウトさん、マネー雑誌などを参考にされると安心かと思います。
そして最近、ライフプランサービスとあわせて無料マネー講習会などが多いので、FPさんへの直接相談は、さらに心強いかと思います。私の友人は、ライフプランのあと、生活のマネー全般について、様々なことを聞いていました。(外貨を利用する期間までの、ベストなポイントなど)

http://www.e-zai.jp/
http://www.370415.com/index.html
http://www.fpwoman.co.jp/

そして、次の旅行予定を基点に、引き出しの手数料などを比較したり、為替手数料のかからない国際クレジットカードの有無、選択、現地の窓口やATMが可能かなど、比較などあるようです。

http://allabout.co.jp/finance/gc/10142/
http://allabout.co.jp/finance/gl/845/
http://allabout.co.jp/finance/mc/1/641/f1/f1_72/
http://allabout.co.jp/finance/gc/10051/2/

----------------------------------------------------

個人的なものですが、休日モードの四方山話として。

海外旅行の終わりには、10~100ドル以下にするといった感覚で使っていましたが、それでも若干は手元に残ってしまう”外国の小銭”!!

こちらを、手数料分として支払いができたら・・・と。(^^;)

しかし今は、節約人モードなので、自分と周りの生活に目を向けて、その場合、有効な使い道はないかしらと・・・。
例えば、日本の生活で、10-100ドルを使うには?との視点で、円高ニュースと関連して見ています。

http://ow.ly/2G7Fq

・(ワンコインで、おいしいパン屋さん探しや・・・。)
http://ow.ly/2G7FH

http://r.nanapi.jp/1002/
・海外旅行で購入よりも、いまは直接現地のeBayなどで商品購入もよいかなとか。

http://ow.ly/2G7FU
http://ow.ly/2G7G3

・(ちょっと以前の視点ですが。ドル建て保険の場合は?)
http://ow.ly/2G7Gk
http://ow.ly/2G7Gs

・(コレクション、いやいややっぱりもっと殖やそうかしらと・・・。)
http://allabout.co.jp/gm/gc/53928/
http://labaq.com/archives/51439562.html
http://ow.ly/2G8XD
http://ow.ly/2G8Yo

・(ヒントにと現地の方、海外旅行ブログを。)
http://www.asajikan.jp/wmphoto/
http://overseas.blogmura.com/


海外旅行に行く 知人・友人に、買ってきてほしいものリストと予算として渡したりしていた記憶がありますが・・・。

やはり複雑なので、海外旅行が趣味で、お金の専門家などいらっしゃればいいなー、ご意見を判断の参考にしたいなと思っています。

その時の自分にとってのグッドチョイスを求めています。


長々とおじゃましました。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番お得なのはやっぱり現金で持っている方法ですかね…

銀行によりだとは思うんですが

外貨現金を預けるのに手数料がかかりますし
外貨預金から外貨現金で出すのにも手数料がかかると思います。

でも
あまりにも多くの現金を持っていて
当分使う予定もなければ
やっぱり預けておいた方が安心感はありますよね。

お近くの銀行で手数料等調べてみるといいかもしれないですね。

また、外貨預金の口座開設は
今、法律(金商法)が厳しくなったので
商品説明があったりで結構時間がかかると思いますよ。

ご参考に…

  • 回答者:Kwkm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ドルは安いのでそのまま持っていたほうが良いのでは?と思いますが。。。銀行に預けるには日本円に換金してだと思います。すみません詳しくないです。
ただ今はかなり安いので旅行に行くならその時まで、置いておいて行かないならドルが上がったときに換金したほうがいいと思います。置いておくには物騒と言うほどなら凄い金額?? ならば銀行で相談したほうが良いかも!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそのまま持ってますが、物騒な程の金額なら銀行で円に両替するのがいいと思います。
確かに手数料は取られますが、昨日の日銀介入で円安も進んでいるので・・・

  • 回答者:るあぢ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはお手元に置くほうが良いと思います。

両替をしたら手数料が掛り、今度ドルに変える場合もまた手数料が掛ります。

外貨預金解説の問題ですが、外国銀行の中では預けるとき、次に引き出すときに手数料が必要かどうか、何れも無手数料ならば安全のために預けることは良いでしょう。国内の外銀にご照会することが一番です。

注意することは、外国銀行の場合残高により「口座管理料」がかかる場合もあります。これは電話で聞けば直ぐ分かります。

ドル紙幣を持って、早い機会に海外旅行にお出かけになるのが一番良いのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円普通預金口座をお持ちの銀行か「外国為替」を扱っていれば
 外資預金の窓口があれます、窓口でご依頼下さい
 外資預金には「普通預金」と「定期預金」があります
 口座開設は円口座開設と同じです
  円口座をお持ちの銀行であれば簡単に行えます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が1995年にシティバンクでドル預金をしたときは、確か10万円単位でしか預金できませんでした。ですのでおもちの米ドルが10万円超の価値があればそのままドル預金できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外貨預金口座を開設すればそのままドルで預金することができます。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る