すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母が去年胃癌で手術しました。最近足のむくみとお腹に水が溜まってたびたび病院に行ってます。知り合いに聞いたところ『その症状では長く生きられない』と聞いたのですが本当でしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 01:50:16
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆様こころからありがとうございました。

専門的な知識は無いので答えになるか分かりませんが…。

私の父も胃癌、胃潰瘍などで手術をしました。胃癌は再発しませんでしたが、肝硬変になりその影響?でお腹に水が溜まるようになりました。
少量なら薬で散らす・水を抜くで大丈夫でしたが、水の溜まる回数と量が増え入退院を繰り返すようになりました。
父は7,8ヶ月の妊婦のお腹程の水が溜まり針も刺せず(破裂する恐れがあったため)、手の施しようがなく、急変して亡くなりました。

腹水の量、頻度にもよると思いますが、ひどくなると命への危険は大きくなると思います。
なので家族や周りが支え、治療は必ず受けさせてください。
父は自分の病気で周りに迷惑をかけている、と思いだんだん鬱のような感じになり、一時期治療を止めてしまいました。
これが短命になった最大の原因だと家族も悔やんでいます。

• 回答者:mymelo (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お気持ちお察しします。当方、22年前に父を、3年前に母を胃がんで亡くしております。
お医者さんに詳しくお聞きになることがまず第一と思います。
足のむくみ、お腹に水と聞くと末期っぽい気がしますが、入院ではなく、まだ通院とのこと。個々に状況は違うのでしょうから、一般論として言われている素人意見に過度にとらわれることのないようご注意ください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配のことと思います。質問者さんはいてもたってもいられないようなお気持ちではないかと思います。
お知り合いの方のお話と、お母様の症状が同じだとは限らないので、(他の回答者さんのご意見と重複しますが)担当医、あるいはその上の医師に、はっきりと病状をお聞きになったほうが良いと思います。
「長くは生きられない」というお知り合いの方の言葉をそのまま受け取るよりも、お母様を快復に向かわせる方法を、医師とよくお話し合いになってください。
病院に通うこと自体、体力を消耗しますから、入院して治療したほうがよいかもしれません。
お母様が快復の方向に向かわれることを、切にお祈りいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

おそらく癌性腹膜炎を起こされていると思います。
昨年、私の母は肝臓癌から多臓器に転移して腹水が溜まり、約1ヶ月で亡くなりま
した。最期は手足がパンパンに腫れ上がり、痛々しかったです。
残された期間を悔いの残らない様、親孝行して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

知り合いの話よりも医師の診断結果を信じた方がいいと思います。
知り合いの方がどのような経験をされたかは分かりませんが・・・

医師からは病状についてどのように言われていますか?

お腹に水がたまる、足がむくむ(浮腫というのですが)という症状は、確かに末期がんの患者さんに見られる症状ではあります。

でも、お母さんも通院の際に検査されて、医師からは病状は言われているのですよね?

もし、告知を受けていないのであれば、まずはあなただけ医師に聞いて、お母さんには状態を見てから話すかどうか検討したらいいのではないかと思います。

お大事にして下さい。

• 回答者:外科の看護師 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

心中お察しします。
義母が胃がんで他界しました。
妻の話を聞くと、まるで産婦人科病棟にでもいるかのように
おなかの大きな患者さんばかりだったと言ってました。
末期になると体が水分を吸収できなくなるそうです。
後悔のないよう、お母さんと接してあげてください。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

胃癌、というのは後遺症発生率の高い病気ですので、症状がそのままストレートに、というのは短絡的のように思います。 手術も部分、完全、ほか術式にもよると思います。 検索サイトに ”胃癌 後遺症” と入力すると、がんサポート情報センター他、色々な病院等の記事を読めます。 場合によってはセカンドオピニオンも勧めますよ。 あきらめずに、お母さんを応援してください

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
がんばってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る