すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

友人(30代女性)のことについてお尋ねします。
2年前にスキルス胃がんと診断され、精密検査の結果手術よりも化学療法が適応といわれ、抗がん剤の治療を続けています。
最近腹水がひどく、苦しんでいます(抜いてもすぐ溜まる状態)が、これは「末期症状」なのでしょうか・・・。
このまま悪化し続けるケースがほとんどなのか、それとも上手くコントロールして一時的にでも「寛解」に持っていける可能性もあるのでしょうか。

• 質問者:そーだちゃんⅡ
  • 質問日時:2008-12-22 10:59:59
  • 0

うちの母もスキルス胃がんで亡くなりました。
スキルス性の胃がんはすごくガンの中でも悪性で抗がん剤の治療で治る確率は30%と言われました。
腹水を抜くのも限度があるので、抜き続けるって事は出来ないそうです。
でも抜いてもらうとすごく楽になるって母はよく言ってました。
足とかも水がたまってむくんだりするので、私は看護士さんにマッサージの仕方を教えてもらってよく母にやってました。
正直、残された時間はあまりないと思います。
お友達と素敵な時間を過ごして下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お母様のこと、お悔やみ申し上げます。でも最期まで心を込めて看病なさったのが伝わってきます。 
治る確率30パーセントと聴くと、厳しい中にも少し希望もあるような気もしますが、腹水がたまってしまったら確率はもっと低いのでしょうか。
免疫療法も始めたのでこちらに望みをかけています。

並び替え:

腹水がたまると、末期症状だと聞いたことがあります。
叔母も同じ病気でした。
亡くなる3日前に見舞いに行った時、腹水の話をしていました・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
末期症状なんですかね、やはり。私の祖父も実はそうでしたが、個人差もあるのか、と思い・・・。この状態から一時的にでもよくなれば一緒に旅行でも、と考えているものですから。

腹水が溜まるとかなりきついですね。
叔父が胃がんだったのですが、リンパに転移してやはり腹水が溜まりました
1度溜まると抜いても何度も溜まるのですが、腹水の中はたんなる水ではなく、たんぱく質などの栄養もはいっているので全身状態が悪くなっていくと思います。
うまく抗がん剤や他の治療が効いて、腹水が納まるといいのですが。

支えになってあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
腹水の中には栄養もあるからむやみに抜かないほうがいいと先生にも言われているらしいですが、おなかが張るとすごくつらいようで本人はとにかく抜いてもらいたがっています。
免疫療法を始めたそうですので、これが効果が出ればよくなる希望もあるのかな。ただ腹水がかなり末期的な症状だとするとそれを待っている時間もあまり残されていないのでは、不安になってしまいます。

残念ながら腹水が溜まりやすい事は良い状態ではありません。
化学療法では、副作用もあり大変な事と思います。
出来るだけ、メンタル面での支えになってあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり厳しいんですね~
でもメンタル面で力になってあげられたらいいと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る