すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

新婚って、いつまでですか?

言葉の上では、いつごろまでなのでしょうか?
また、皆さんの気持ちの上ではいつまでですか?
そして、実質はどうでしょう?

私は結婚5年目。
気持ちの上では新婚です(笑)
でも、日常生活をしていると、生活に追われ
ラブラブとは言い難い気が・・・。
そのギャップがとても悲しく感じます。

皆さんのお宅はどうですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-14 10:46:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
回答を読んでいて、長い付き合いでもラブラブな方がいるようで
うらやましくなりました。

私も生活に追われつつも、いつまでも
そんな気持ちでいれたらと思います。

並び替え:

新婚は2年くらいのことだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に一つ屋根で暮らして

春夏秋冬過ごした、1年程度でしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人が、新婚と思う時までが、

新婚と思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚さん=結婚1年くらいまでだと思います。
5年目は新婚さんではないように思いますが、気持ちの上でそんな風に思えるのって言うのは素敵なことだと思います!
子供ができるまで。という意見もあるようですが、うちは結婚8年目で子供はいないので「新婚」ですかね^^;ちなみに子供は考えていないので今後20年経っても新婚ということになりますかね^^;

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらいだと思います。
子供が出来るとなんだかそんなこと言ってられないです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年目もしくは子供ができるまでですね。
子供ができたらどうしてもおとうさんとおかあさんになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の上では、1年までですね。
気持ちの上では3ヶ月くらいだったかも;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年未満ですね。
子供ができるとそんな気持ちがなくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいですね。
それ以降はそんなこと言われませんね

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年数と新婚っぽいかって、人によって違うと思いますが、私が他人を見て、新婚だね。って思うのは、1年未満くらいかな?って思います。

うちは、結婚前に3年半同棲しているので、結婚をしたことで変わったことはありませんでした。
今、同棲期間合わせて7年目ですけど、結構ラブラブです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本に人同士が、新婚と思ってれば新婚だと思います。

私の所は、新婚旅行時が新婚気分でした。
最初から主人の親との同居が決定してましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚して1年4ケ月ですが、自分では、もう新婚だと思ってません。
友達は結婚3年めですが、新婚だといってます。
結婚5年めで、新婚気分なのって、すごくいいと思います^^
うらやましいです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで同じような質問とそれに対する答えを見ました。
「2年」とのことです。
旅行会社でも、新婚旅行として想定するのは大体結婚2年まで、とのことでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がうまれるまで・・のような。
うちは結婚してすぐ妊娠~出産でしたので
産んだあとは新婚ではなかったですね。
年数でなら1年くらいなのでしょうかね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚は3年くらいまでかなと思います。
実際、まわりは3年くらいまで新婚あつかいをしてくれました。でも子供が産まれると皆さん大変そうですね、子供がいなかったので新婚あつかいが長かったのかな。
今は結婚9年目でそれなりに仲良くしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1年ぐらいでしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉で言えば1年かなと思います。

いつまでも気持ちの上で新婚なのはすばらしい事ですよ(^^)
私も時々波がありますが(笑)今は仲良しです。

  • 回答者:無知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいかなと思います。
うちは結婚当時からそんな雰囲気はなかったです・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は新婚は1年くらいまでの間だったと思います。
新婚の定義の回答がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129146407

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も1年までだと思っていました。
そして、子供が産まれて、新婚どころではなくなり^^

気持ちだけでも新婚♪とても素敵だと思います。
少しでも長くその気持ちが続きますように~☆

我が家は9年になります。
「亭主元気で留守がいい」状態ですよ^^

  • 回答者:子供は2人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手に平気でおならができたりしたら新婚は終わりでしょう。

まぁせいぜい1年以内でいいのではないでしょうか^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚って、最初の2・3年目です。
結婚5年目はそろそろ安定期じゃないですか。
自分とこは、今は危機期です。
夫婦生活がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は3年までだと思います。
けれど5年でも気持ちの問題なので10年一緒に居ても新婚よ~と言えるご夫婦は
素晴らしいと思いますよ。
5年でしたらもう生活がお互いにバタバタでしたよ~。ホンワカ気分は全くなくなっていましたね

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3年は新婚さんと言われていた記憶が。
でも4年付き合ってから結婚した、
プラス結婚して3ヶ月で大喧嘩したので、
新婚気分なんてほとんどありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚って、最初の一年目です。
結婚5年目はそろそろ安定期じゃないですか。
自分とこは、今は危機期です。
夫婦の会話がないです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周りから見れば、1年くらいかなって。。
後は自分達次第、子供が出来たら、そんな気分は飛んでいってしまって。。
現実の世界、って事でしょうか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では1年ですね。
それが新婚かなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年目です。
気持ちとしてはまだまだ新婚気分です。(笑)
子供がいるとやっぱり変わってくるのかなと思います。

たぶん、長くても2年が新婚さんなのかなと
思いますが、本人が新婚だと思っていたら、いつまでも
新婚なのかなと思っています。
さすがに子供ができたら新婚じゃないとは思いますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚さんいらっしゃいの募集が3年以内なのでそのくらいだと思います。
うちは結婚して2年目ですが、同棲生活が長かったので、新婚て感じはしてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年以内でしょうね。
子供が出きると、新婚ではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して1年ぐらいだとおもいます。
ただできちゃった結婚で子供が1年以内に産まれた場合は
産まれた時点で新婚という感じではないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人はいつまでも新婚気分を持つ事はいいのですが他人から言われるのはせいぜい1年でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~
私の感覚ですと、3年くらいまでが新婚かなと思います。

でも、5年でもアリだと思います^^

実際、私の場合1年くらいで、ラブラブは消えましたが^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり新婚は一年目まででしょうね。
気持の上ではいつでも新婚みたいにラブラブですけど
言葉の上では一年目までだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して1年までかなと思います。
理由は特にありませんが、感覚ですね。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚というのは、他人が言う場合は6ヶ月~1年くらいでしょうね・。

本人レベルでは3ヶ月目くらいから、ホンワカ~気分は抜けてきました!

たぶん、妊娠してつわりとかが酷く、それどころじゃなかったせいかもしれません(××)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年未満かなと思いますが、余り意味ないかも?
結婚10年以上でもラブラブの新婚さんみたいなご夫婦がいらっしゃいますものね
うちは結婚20年、ラブラブを通り越して、空気のような存在になっています

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり新婚さんは1年でしょうね。2年目に入ると
新婚とは呼べないと思います。
日常に追われる・・・すごく気持ちがわかります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚期間は1年程度かな。
ウチは新婚気分を味わうことは無かったですね。
夜はほとんど飲み会だったので、一緒に食事を出来るのは朝食だけでした。
夜は1か月に5日くらいしか家で食べなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいだと思います。
あとは、子供が生まれるまででしょうか・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年から1年くらいですね。
子供ができたら言いがたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年程度ではないでしょうか・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚1年の記念日を「紙婚式」といいますので
それまでは新婚でいいでしょう。

気持ちは何年たっても新婚でよいのでは。
当方結婚20年弱。
気分は今でも新婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年ぐらいは周りが新婚扱いしてくれました

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚さんは1年ぐらいだとおもいます。
一年生活できたんだね。みたいな感じじゃないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚っていうと1年位かなと思います。
でも結婚してすぐでも、新婚という言葉が似合わない夫婦もいるし、逆に何年たっても新婚みたいに仲がいい夫婦もいますよね。
うちは、2年目ですが、気持ち的には新婚のつもりです。まだラブラブかな?(私だけかも)
何年たっても新婚のように仲良くいたいなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚って、1年くらいでしょうか。

私は子供が生まれたら新婚では、なくなった感じです
1年ちょっとでした。
子供中心になってしまうのが原因?かなと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一年間が新婚って感じがしますね(*^_^*)

でも私は、新婚夫婦の暮らし方
ってメールマガジンを発行しています。
もう今年で四年目なんですが…

結婚当初ヒマで始めたメールマガジンですが、読者がいる限り続けたいと思っています。
今は81人ですが…

内容はラブラブより、グチグチになっちゃってます(;一_一)

うちもラブラブとはいいがたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらいまでかな?
気持ちの上ではずっとエンドレスでしょう。
私も結婚11年になりますが、子供がいても11年前と何も変わりませんよ…。結婚する前3年以上同棲していたので結婚してからもあえて「新婚」は意識していませんが、仲はいいです。ただ確かに平日はなかなか日常生活に追われてバタバタしますが「今日あった出来事」ぐらいはお互い話しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、1年または子供ができるまで。大事なのはお二人の気持ちですから。5年目でラブラブですか。ご馳走さまです。子供ができるまでは人生バラ色でしたね。子供ができてからは、生活の中心が子供で、それはそれで幸せです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1年かな?と思いますが
親戚のおばなどは1年を過ぎた私達に新婚だから~と言います。
なので2年くらいはいうのかな?

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には一年くらいだと思います。
気持ち的には、人それぞれだと思います。
うちも5年ですけど、まだラブラブです。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の上では1年までを新婚と言うと思います。
でも、気持ちの上では新婚気分、ラブラブのうちは新婚と言えるかな、と思います。
うちは、結婚までつきあった年数も長いですし、今年結婚14年になりますので(子供もいますし)、既にラブラブという感じじゃないです。
いてくれないと困るけど、な感じだから、空気みたいな存在になりましたね。
気持ちの上で新婚は、子供が生まれるまでの3年間だったかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚さん気分は、1年くらいじゃないでしょうか
最初の1年は、行事も含めて始めて二人で過ごす事もあって
「新」1年かな

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが出来るまで新婚さんなのかなと思います。ママとパパになってしまうし、妻なのに「ママ」とか「お母さん」って呼ばれちゃうしね~

  • 回答者:まい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には1年みたいですね。
でも気持ちの上なら無限ですよね。

うちは結婚して17年目です。
子供もいないので、同志のような兄妹のような感じです。
日々の生活に追われてますが、一緒に過ごす楽しさはありますね。

お金も全然ないんでいけど、貧乏ながら2人で夕食のメニューを
考えたりするのはとても楽しい。
何かあっても、一緒に乗り越えられる同志がいるのは心強いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですが、大抵の場合1年くらいまでしか使わないと思います。それ以降は、『新婚気分で』ということでしょうね。私の場合は、ほぼ1年で子供が生まれましたので、新婚気分も吹き飛びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後1年で子供が生まれ、その時点で新婚気分はふっとびました。子育てに終われ「そんなのかんけ~ね~」って感じです。

  • 回答者:うるるちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る