すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

にっちもさっちもいかない状態を四文字熟語で何と言うのですか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 14:48:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。四面楚歌とはちょっと違う場面ですので、どうしようない八方塞がりなんですよね。もう少し考えてみます。感謝です!

これも合うかもしれません。
寸歩難行・・・苦しい立場に置かれて、容易に身動きが取れないこと。

既に出ていますが
進退両難・・・進むも退くも両方ともに困難なこと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「四面楚歌」…「周りがみな敵で、孤立無援なこと」

なので、「にっちもさっちもいかない状態」に近いかな?と思いますが、どうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四文字熟語ではないですが
「万事休す」かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七転八倒です。七転び八起きではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二進も三進も行かないは、四字熟語なら「手枷足枷」ですね。
立場や自由な動きを束縛される様子とか、窮地に追い込まれたりして身動きできない状態ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「進退両難 」 しんたいりょうなん
進むも退くも両方ともに困難なこと。ニッチもサッチもいかないこと。

  • 回答者:これこれ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶体絶命.万事休すかな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①土崩瓦解(物事が崩れて手のつけようがないこと)

②悪戦苦闘(もがき苦しみながら努力すること)

私的には、土崩瓦解(ドホウガカイ)が1番適しているのではないかと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も 四面楚歌 だと思いました。

  • 回答者:ブルドック (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”進退惟谷”でしょう。 ”進退惟(これ)谷(きわ)まる”

にっちもさっちもいかないは本来そろばん用語みたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即出ですが、僕も四面楚歌が浮かびました。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四面楚歌・絶体絶命が思い浮かびました。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八方塞り

を思い浮かべました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤立無援はどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千辛万苦 もあてはまるかな?
さまざまな苦労や困難をしていくこと。また、そうした苦しみ。

  • 回答者:きんた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五里霧中じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたのが一つ、四面楚歌、です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進退両難(しんたいりょうなん)
が一番合っているのでは。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶体絶命」が浮かびました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進退両難もありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四面楚歌ですね。                 .

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「四面楚歌」「絶対絶命」などではないでしょうか?

===補足===
漢字が間違っていました。「絶対絶命」では無く「絶体絶命」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四面楚歌 です。
囲まれて大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る