すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪の色を元の黒髪に戻して1年。ツヤやハリ?が戻ってきれいな髪になったと思いますが、やっぱり茶髪の方が色白なので顔うつりもいいし、服に映えるし、染めたい衝動にもかられます。
髪が細いし、30半ばですが、今後、白髪が増えてきたらどの道、白髪染めをしなくてはならないし、今は健康な髪のままでいようかとも思うのですが。。

黒髪をおしゃれに見せる方法ありますでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 17:48:29
  • 1

私も黒髪ストレートが好きです。20代前半は、周りが茶髪だらけの中、美容師さんにカラーリングを勧められても、かたくなに黒髪ストレートを通してました。ただ、私は奥二重の純和風の顔立ちのため、どうしても第一印象が「お堅いお嬢様」に見られてしまいがちでした。黒はどうしても重たく感じるので、やはり動きが出るように美容師さんにカットしてもらうことをお勧めします。もしくは、軽やかに見せるパーマをかけられてみたらどうでしょうか。今はパーマも昔と違ってダメージの少ない技術ができていて、エアーウエーブと言うのですが、50度以下の温風で、空気の力を利用して、風で髪がなびいてるときのような
ウェーブに仕上がるパーマがあるのですが、これはお勧めです!!茶髪にしたいという気持ちが抑えられないときは、髪全部を染めるのではなく、部分的にメッシュを入れたりするのもいいと思います。前髪の一部分だけに一本メッシュが入るだけで、雰囲気がかわりますよ。もしくは、エクステンションをつけるのもいいかと思います。
白髪が目立ってきたら、白髪染めではなく、ヘアマニキュアがよいらしいです。ダメージが少なくてすむようです。一度美容師さんに聞いてみてください。私の母は、へナシャンプーを使っています。洗うたびにシャンプーに入っているへナで白髪が染まっていくしくみです。へナは天然の髪染めなので安心なのだそうです。へナを使ったカラーリングをしている美容室もあるので、どうしても茶髪にしたくなったら、ダメージが柔らかいへナでカラーリングしてみてはいかがでしょうか?   すみません、長くなりました・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒い髪・・つやがあり清潔にしていればこれほど綺麗に見えるものは無いと思います。私はづっと黒髪が自慢でアップにしたり、いろんな髪飾りをたのしんだりしていましたが、昨年白血病になり髪の毛は4回ほどぬけ今は伸び始めてきていますが、なんとすっごい癖毛になってしまいのばすまでカツラの使用なしではあるけないほどです。つやがあり綺麗な健康そうな黒髪大事にしてください。あこがれです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒髪だったら、ロングストレートという状態がすごく綺麗に見えるのではないでょしうか??

私は30後半で、今年になってからとても抜け毛に悩まされています。
染めているせいではないようですが、髪質が35歳位から変わってきました。。。
髪の衰えはやはり気になりますね。。。
今、色々な予防策を試しているところですが、どうやらかんきろうがなかなかよいようです。。。(余談ですが。。。)

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前は染めていましたが、度々染め直さなくてはいけない煩わしさと傷みに耐えられず止めました。
確かに染めている方が若く見えるし服も映える気がします。
でも、染めないほうが髪が元気できれいになりました。
キレイに保つ事と、パーマをかけてみたり、ちょっととめてみたりすると感じがグッと変わりいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前は染めていましたが、今は黒髪です。
髪が健康になりました。
まめにカットしていればそれだけで十分おしゃれだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も大学のときは、茶色に染めていました。(高校の時、染めれなかった反動で・・)
でも、今は全く染めてないです。
元からちょっと茶色っぽいってのもあります。
髪の毛を染めないようになって、パーマをあてました。
パーマでくるくるに可愛くしていますよ♪

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質を保つことですね。
ツヤのある天使の輪のある髪は好印象です。
私も黒髪にしてから3年になりますが、
質のよさを誉められると嬉しいですね。茶髪の頃にはなかった誉め言葉です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ショートやセミロングなら毛先にワックスやハードのムースをつけて毛先を遊ばせて(少しはねさせる感じ)みるとか、いいかもしれないですね。

ロングだったらアップにするとか編みこみなんかも大人な雰囲気でおしゃれだなと思います。
アップや編みこみは、その位置次第で若くも老けても見えるので、いろいろチャレンジしながらやってみるといいかもしれません。
また編みこみは慣れないと難しいのですが美容院に行った際に美容師さんに教わるのも良いですね。

• 回答者:40でも白髪なし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も茶髪から黒に戻して6年、すっかり健康的な髪になりました。
傷んでぱさぱさよりもしっとりしているので十分魅力になると思います。
シュシュでたばねたり飾り付きのゴムやピンで十分おしゃれですよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなアレンジで夜会巻きをして上げたり巻いて留めたりとされたらどうかなと。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/info/dictionary/top.html

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色白だったらコントラストとしても黒髪の方がより互いを強調できあっていいと思いますよ。

ストレートならロング、多少うねりがあるようでしたらフワッとしたアレンジより
ショートカットがいいかな、と。
黒さが既にある程度「主張」してるんで、あとは長い!短い!でハッキリした
印象をつけてしまうのがカッコいいです。
あとはとにかく髪ツヤですね。
ぼさぼさしてると茶髪よりも「髪に手をかけてない」感が出てしまいますので。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒髪なら、ロングストレートが一番きれいに見えると思います。
髪が真っ黒でストレートでつやつやで、横髪を耳にかけていたりする女性。
もう憧れます。
動きがある髪型は毛先が痛んで見えたりもするし、毛先を切りそろえる方が黒髪はきれいですよ。

私は、地毛がすでに茶色く、猫毛でふわふわなので、
黒髪のストレートの女性には憧れます。とってもおしゃれできれいだと思います。

• 回答者:黒髪に憧れる女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

肉体的な美しさというのは、健康美だと思っています。
写真を見ると、美人だなと思っても、動いている姿は・・・ というのは、時々耳にする話です。
髪のオシャレも同じ事が言えると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

黒髪でも髪型によっておしゃれに見えると思います。
健康な髪ってそれだけでも魅力的です。
色白だと黒髪が生えると思いますよ。
長いつややかな黒髪もすてきですが、短いスタイルであれば、
黒木瞳さんは黒髪ですてきな髪型をしてるなと思います。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

黒髪は重く見えがちなので、なるだけ顔を隠さないヘアスタイルにするといいようです。
ロングなら思い切って前髪を上げてみる(ポンパドール)、アップにするなどしてみてはいかがでしょうか?
セミロング、ショートなら、シャギーを入れたヘアスタイルで軽くするか、外ハネのような動きの出るセットにしてみるのも楽しいと思います。

この回答の満足度

美容院では、髪のケア(定期的なトリートメントを家や病院で行う)ことも大事ですが、頭皮ケアも大事だと言われました。

トリートメントだけでなく、頭皮ケア用の育毛剤を使っています。

そうすると、きれいな黒髪が長く続くのではないかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る