すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

基礎化粧に 乳液は必要なのか?肌のお手入れに必要な基本は 保湿だと思います。私が現在行っている方法は 洗顔の後 化粧水で潤しオイルを少量つけて終了です。油分を補うという事で オイルを使用しています。しかし 殆どの方は わざわざ乳化剤を使用した乳液を使用しているみたいですが 何故ですか?オイルでは駄目で 乳液を使用するほうが 良いのでしょうか?オイル派・乳液派あるいは 何も使用しない派の方々の意見を お聞かせ下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 20:39:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のコメント 有難うございました。

基礎化粧品も使わない派ですけど、回答しても宜しいですか?
私はオリーブオイルの純石鹸に替えてから、化粧水も何も必要なくなりました。
身体には何も塗らないのに、顔だけ塗る事自体、おかしいでしょ?
なのに保湿が不可欠だったのは、合成界面活性剤系の洗顔料の洗浄力が強すぎたからです。
現在は余程乾燥する時にオリーブオイルを直接塗るだけで、殆ど一年中何もつけていません。(30代後半)
因みに私が使っているオリーブオイルは料理用のオーガニックオリーブオイルです(^_^.)

===補足===
コメント有難うございました(*^_^*) 
実は私も全身乾燥して困っていた一人なんです。
でも手作りのオリーブオイル石鹸には天然グリセリンなどの保湿成分がたっぷり残っているから
洗うだけで潤います。食器洗いによる手荒れもなくなりました。
「高級な石鹸しか使わない」と渋る方に「試しに使ってみて下さい」と差し上げたら、
「これなら乳液もいらない。私も使いたい」とおっしゃって下さいました。60歳手前のご婦人です。
ですからオリーブオイル石鹸を一度試されてみては如何でしょう?
その際はオリーブオイル配合や添加物配合の物ではなく、純石鹸(石鹸成分97%以上)を選んで下さいね。
※手作りだと肌の状態に合わせて使用感を調整できるし、ハーブや精油を入れて楽しめますよ♪
無添加石鹸だと1個あたり100円前後で出来ます。(石鹸用のオイルは安い物を使ってます)

#4533 サボEXオリーブオイル (料理&お肌用)
  http://www.shizenkan.net/cart/goods.cgi
  (上記のカテゴリーから「調味料」「油」で探すと出てきます)

手作り石鹸サイト
  http://jfish.jp/site/contents/beginner/index.html

※長文になってしまい申し訳ありません<(_ _)>

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何も使わない派」私も これがベストだと思ってます。
顔だけに何故~と私も思います。
でも 50歳が近づくと 体も乾燥し始め 何も無では
辛くなってきました。でも 乳化されたクリームや乳液は使いたくないので
オイルを薄く塗るようにしてます。
私もオリーブオイル使用ですが 料理用でも大丈夫なのですね!

並び替え:

私はオイルだと普段はよくてもホルモンのバランスで
生理前・排卵期など確実に大人にきびができてしまうので、
普段は乳液を使っていて、冬など乾燥が特に気になる部分はオイルに
しています。(混合肌です)

乳液の方が油分が少ないから多分にきびができづらいんだと思います。

でも化粧水だけでは肌の乾燥がすごく不安なので
化粧水の後は絶対何かつけますね。

• 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、油分が多い為にオイルで仕上げるより、水分を保湿してくれるタイプの乳液を使用する方が肌に合っていますので、乳液を使用します。

油分の少ない方だとオイルでの仕上げで問題ないと思いますよ。

自分の肌に合っていて、仕上がり感が気に入っていることが大切だと思います。

• 回答者:mickey (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

乳液はあまり好きではないですが、時々使っています。
今は、洗顔の後は、美容液のあと化粧水をつけて、クリームをつけています。
少し敏感肌ですが、クリームは自然派のものなので肌荒れはいまのところ
ないですね。
オイルも持っていて時々つけますよ。

本当は化粧水の後、何もつけたくないくらいべたべたするのが苦手ですが、
乾燥するので蓋として、クリームをつけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

保湿したものをラップのように覆う機能があるから乳液を使ってますが、
DHCのバージンオイルを使ってたころは、その機能もオイル任せでしたので乳液は使ってませんでしたよ。

なので、その機能があるのなら、何でもいいんです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は化粧水の後にクリ-ムを塗ります。
乳液は使いません。
保湿は充分だと思うので。

• 回答者:バカラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はオリーブオイルだとべたついてニキビができたのでいまはさらっとした乳液を愛用しています。使い心地や乾燥度によって違うと思いますので匿名希望さんが使い心地に違和感がなければ十分保湿のフタになっていると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前化粧水→オイルでしたが、肌に合わないのかニキビが異様にできてしまい、使用中止しました。今は乳液を使ってます。
肌は個人差があるのでそれぞれ良い方法が見つかるといいですよね、、、、

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

オイルでもいいと思います。自分の肌に合っているのが一番ですよね。
乳液は保湿作用と蓋の作用の両方があります。保湿したものを蒸発させないための蓋代わりです。
私は乾燥肌ではなく、オイルだとベタベタするので、オイルは使っていません。
朝は化粧水→美容液→乳液、夜は化粧水→美容液→ナイトクリームを使っています。
ほとんどの人がオイルを使っていないのは、たとえばデパートのカウンター(DSでも同じですが)などで購入した場合、ブランドのラインにオイルが含まれておらず、乳液、クリームが含まれているからだと思います。
乳液やクリームの代わりにオイルを使う人は、まだ少数なだけではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オイルでも全然問題ないと思います。
ただ好き嫌いがありオイルのべたつき感を嫌われる方も多いようですね。
品質のよいものでしたらオイルでもさらっとしてすぐ肌に吸収されますから乳液より肌によいかもしれません。
ただ夜ならいいのですが朝だとすぐに化粧をするとまだべたつきが残っているのか、私は化粧があまりうまくできないことがあります。
あと紫外線に当たったときの油やけも気になります。
それで使用をなんとなく躊躇してしまうところもあります。
化粧品は肌に合う合わないもありますからどれを使うかに正解はなく、それぞれ自分の肌に合うものを使用されるのが一番よいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はオイルは顔が痒くなるので合わないです。
化粧水.乳液の後にナイトクリームを付けます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳液をつけるのは、保湿のために化粧水をつけますが
その化粧水を保護するために乳液で蓋をするという考えでつけます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

乾燥がひどい方なら必要なんじゃないでしょうか。
私は乳液の手ざわりが苦手で使っていませんが・・・。
この時期は保湿美容液を使います。夏場は保湿成分の入っている化粧水のみです。
オイルを使ったケアはしたことがないのでわかりませんが冬のケアに気になります。逆質問のようですいませんがどのようなオイルをお使いなのか知りたいです。

===補足===
コメントありがとうございました。
色々試されたんですね、保湿剤はかなりあれこれ使っているのですがどれがいいのかさっぱりで。オイル、少量で売っているところを探してみます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

夏場は 化粧水だけで十分なんですが 冬場はそれだけだと乾燥が気になるので
オイルで皮膚にカバー。オイルもイロイロジプシーしました。馬油・ローズヒップ・椿・ホホバ・・・今はオリーブ油を使用中です。

化粧水・乳液ともに使っていません。

私自身は脂性のようなのでクレンジングはオイル系で、
洗顔あとはエバ○ールのゲルクリームを塗るだけです。

しっとりとして朝まで平気です。顔に塗ったあとそのまま首やひじなど全身にも
安心して使えます。(赤ちゃんにも大丈夫で舐めると甘いです。)

===補足===
追加投稿
あ、たまにありますよ。
それって多分角質が取れたんですね。ピーリング効果もあるようですね。
ゲルクリームって粉末の別入りの物(名前が出てこない)と混ぜてクレンジングとかいろいろ使われている方もいらっしゃるようですね。

この回答の満足度

お礼コメント

私も一時期 ゲルクリーム使用してました。
使用方法が悪かったのかもしれませんが 
つけた後に ポロポロする時があったのでやまてしまいました。

私は美容乳液を使ってます。
オイルのべたべたとした使用感が苦手なので・・・。
乳液は油分を補うというよりか水分が出ていかないように
フタをするという意味ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のお肌に合っている方法なら、どんなお手入れでも基本的には大丈夫だと思います。
何に対して「乳液のほうがいい」と考えるかにもよりますが、オイルがダメだ、ということもないと思います。
(でもこれは、非常に難しい問題です。。オイル=悪!と思っている方もいますし…)

わたしは、ものぐさなので 逆?に

・乳液(系)をいきなりつける派

でもあります。

基本的にワンステップがありがたいので、

・化粧水だけ

・乳液だけ

・クリームだけ

といった感じで、そのときの自分の乾燥度やトラブルに合わせて、使う商品を換えてお手入れしています。

アトピー肌でもあるので、細かいことにとらわれず とりあえず「きちんと保湿する」ことを基本にしています。
少し前に話題にのぼっていましたが、「保湿」成分自体には油分は必要ないので
乳液も、オイルもいらない と考える方もいらっしゃいますね。

質問者さんのように「油分を補いたい」場合は、オイル系や乳液の力が必要かもしれませんが、
私は油分を補う必要がないので、当面の間はオイルは必要ないです。

ただ、乾燥してしまうことを考えると 化粧水だけではすぐにお肌がバリバリになってしまうので
質問者さんのように、オイルや乳液などもう少し肌の表面に定着しやすい形のものを
ローションに追加したり、うえからフタをすると個人的には安心感があります。

なので、だったらいきなり乳液つけちゃおー!という大胆なやり方になってしまいました。
乳化剤もそれ自体=悪 と決め付けられないですし

結局のところ、使っている本人が
・オイルを使っていて安心感があるかどうか
・オイルを使っていると何か心配になるかどうか
・お肌に合っていると感じて、気持ちよくお手入れできているかどうか
によって、まったくケアが変わってくるんだと思います。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても詳しいお返事 有難うございます。
いきなり乳液派 ナント大胆な!!
でも考えてみれば 化粧水+オイル=乳液
乳化剤を良しとすれば ありえる方法ですよね。

40代、乳化剤が肌に合わないので 化粧水と、馬油で終了です。
いろいろゴタゴタとつけるのが嫌いなので
今のお手入れ方法は時間も短縮できるし簡単 お肌の調子も良いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

馬油 私も使ったことがあります。
癖が無くて いいですよネェ~
ただ私の場合 チョット合わなかったみたいです。

夏はべたつきを気にするので
保湿性のある化粧水だけにします。
それから日焼け止めを塗ります。

冬は、乾燥するので、化粧水に乳液を塗ります。

乳液派ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は夏場は洗顔だけです。
冬場は乾燥するので洗顔後、1滴の美容液をする程度です。
今のところ、何のトラブルもありません
40代です。

お手入れ方法はその人の肌に合っていれば良いと思います。
どれがいいかは、各自のお肌次第と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る