すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

先日、退職をしました。
理由は、研修と称して時間外に説明と全く違う業務命令があり、
不信感を感じたからです。(しかも内容自体が違法の可能性がありました)

会社から指定された銀行に、給与振込み専用の口座をつくっていたのですが、
「日割り給与は手渡しでないとダメ」の一点張りで振込みを拒まれ、
最近は問い合わせすら無視されます。

しかも、月~金のAM9:00~PM6:00の営業時間内に来いとのことです。
往復2時間の交通を考えれば、事実上むりです。
こういった場合、会社を休んでまで取りに行かなければならないのでしょうか。
1万円未満なので、結局、損になります。
問い合わせを無視され続けていることからみても、「取りにこれないでしょ?」と
泣き寝入りを期待されているのはヒシヒシ伝わって来るのですが。

  • 質問者:なんの為の口座なんだか
  • 質問日時:2008-11-14 21:10:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答を、ありがとうございます。いろんな見方、参考になりました。
まとめて回答で、すみません。

1. 早退して取りにいく
2. 労基署に相談の上、振込み(書留)を希望
3. 諦めて、いまの会社で頑張る

以上、とても参考になりました。選んだ上で早速、実行します。

自分が回答者側の時の気持ちを思えば、すべてに5つ星では、真剣に考えて考えて回答してくださった方にとっては『逆に不公平』なので、
あきらかに相談文すらすべて読んでいなさそうなものなどには、星を少なめにしました。ご了承ください。

貴重な時間をさいての回答、本当にありがとうございました。

常識で考えて、まともな会社じゃないですよ。
何かうしろめたいことがある会社ではないでしょうか。
委任状を持った代理人が取りに行くのは不可能でしょうか?
もし、胡散臭い会社なら、未払いの給料を取りに行ったからと言って、本当に支払ってくれるかどうかわかりません。
「今日は金がない、明日来い」などと弄ばれる危険性があります。
今は他の会社に就職したのですよね?
それならば、悔しいですが未払い給料のことはとりあえず放置し、時間のあるときに労働基準局に訴えたらいかがでしょう。
ただし、自治体により労働基準局が全くアテにならないこともありますので、そのときはもう深追いせず、新しい道を歩んで行ったほうが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手に電話で
 弁護士と相談して今までの経緯を話しましたので、弁護士の人を代理に立てようかと思っています。
時間外の説明に無い業務についても何か手を打とうか考えています。
その弁護士に取りに行かせるか指定の専用口座に振り込んでください。
それが駄目ならば郵便で現金書留をお願いします。

 あまりにも理不尽なので労働基準監督署に相談しようかと思っています。
って、フリでもポーズでも突っついてみてはいかがでしょうか。
正直 ふざけすぎてますよ その会社。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情でもなく、反論でもなく、現実的な対策として・・・

現金書留でおくってもらうなんてどうでしょうか。

とりあえずもう一度電話をしてみて、
行ける日がないので、現金書留で送って欲しいと伝えてみてください。
それから切手と封筒をこちらから送りましょう。

郵便局で現金書留の封筒を買うときに、手数料などを聞いてその分の切手を入れておくといいと思います。
手数料は、500~800円だったと思います。
交通費よりも安くつくと思いますよ!がんばってー!!

  • 回答者:お助けママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりお怒りのようですね。
退職理由はさておき、日割り給与については、稼働日の営業時間内にと言うのはごく当たり前の事だと思いますよ。
あなた側から無視され続けているとの事ですが、会社側から見ればごねてるか腹いせで拒んでるって思われますし、わたしもそう思います(すいません、責めてるわけではないですよ)
多分月日が経って冷静になればあなたもそう思うと思います。
1万円未満の振込みをしてくれないと言うのも、かたくなに拒否は解せませんが、まったくありえない話でも無いです。
あまりこじれると1万円未満とはいえ、取りに行きづらくなってしまうし、せっかく頂けるお金なので、ちょっとした理由で、会社を休んだ時とか早退した時にでも取りにいったらどうですか?
時給5千円だと思えば・・・それでやけ食いか、やけ買いでもしましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなことがありました。
どうしても振込みはできないといことで「それならそちらで処分してください」って言ったら、
それも困るのでどうしても取りに来いといわれてしぶしぶ取りに行きました。

私の場合とは少し状況が違うかもしれませんが、
手数料を差し引いてもらってでも、郵送や振込みをお願いできないか言ってみて、
だめだといわれたら、労働基準監督署に相談すると言って態度が変わるかどうか様子を見てみては?
変わらない場合は、他の方のアドバイスどおり、監督署に申し出てみてるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準監督署に相談されてはどうでしょうか?
あるいは、労働基準監督署に相談する意向をその会社に伝えるのはどうでしょう?
期限を切って、いついつまでに口座に未払いの給与を振り込んでくれなかった場合は、
未払いの給与のこと、そして研修と称して時間外に説明と全く違う
業務命令があったこと、その内容自体が違法の可能性がある点も含めて
労働基準監督署に相談に行きますという風に。

その会社にしてみたらかなり後ろ暗いわけですから、
さっさと未払い給与を振り込んで、あなたの件を終わらせてくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月金に行かないといけないのであれば、盆、暮れ、正月などの時に行けば良いでしょう。
このときに行って会社が休みであれば、せっかく取りにきたのに、誰もいませんでしたので、そう何度も来れませんので、後は振込みにしてくださいなどと書いたメモを残しておくとよいでしょう。
ちなみに、給料の請求は2年間ありますから急ぐことはありません。
それまでに時間を作ればいいことです。

  • 回答者:行ける時に行けば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し交渉してみてらちがあかなければ、社名をここで公表したらどうですか?
こう言う会社は社会から退場願うしかないでしょう。

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合をつけて取りに行かれたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給与の支払い自体を拒まれているわけではないので、
労働基準監督署に報告しても無駄なのでは?
現金受け取りを労働時間内にくるようにというのは、
やめた会社で働く人からすると当然のことと思います。
1万円未満・・・私だったら切り捨てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日払い給与の支給は、確かに銀行振込はやってないですね。
(法的な問題なのか、はたまた手数料がもったいないからなのかは知りませんが・・・)

ただ調べたところでは、日払い給与の支払債権の時効は1年あるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B9
なので、仕事で近くに立ち寄る機会があればついでに受け取りに行く、というレベルでもいいかと思います。

ただ、せっかく新しい職場でがんばっておられるようですから、あまり大きい金額でないのであれば忘れてしまって、その分新しい仕事に情熱を注がれる方が有意義かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むちゃくちゃな会社ですよね。それは許せないです。
うちの会社と同じ臭いがして思わず吸い寄せられました。
うちは福祉関係の会社なんですが
入るときの約束では事務で入ったのに実際は「ちょっと行ってきて」とそのちょっとで入浴介助で汗だくになり、手当ては無し。研修とかカンファレンスというものは必要なんですが、給料無しで休日にされます。もう辞めようかと思っています。

ところで、その日割りのお給料ですが
泣き寝入りを見込んでのことですよね。きっと。汚いですよね!
何が何でも取り返さねば。
事実、それは給料未払いになり違反だし、絶対取れますよ。
交通費で損をするのはバカらしいし、そこはうまく考えねば。
会社の同僚で気安く頼める人がいたとして、その方に渡していただくということで、会社とはそれきりにして、その方に振り込んでいただくというのはいかがでしょう?
酷い会社ですし、周りの方もきっとわかってくださると思います。
しかし腹たちますよね・・・・・・
もし、協力的な方が見つからなければ、それは諦めて
もう一度、会社に電話して
労働基準局に訴えてやると脅すとか、最悪マスコミにいうぞというのも効き目ありそうな気がします。
マクドナルドの人のときもマスコミの力がかなり影響しましたし
普段あまり良くない役割りが目立つマスコミですが、こういうときこそ役立ってもらわないと。
がんばってください!金額の問題じゃないですよ。人を人と思わぬ態度の会社、許せないです。

  • 回答者:お助けできないのが悔しい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに別の会社に働いていられるのでしたら.もうそんな会社の1万円未満は考えずに
忘れたほうが精神的にもいいですよ。
蓋を開ければいろんな不誠実な会社もあります。逆にいい勉強になったと思って考えを
切り捨てましょうね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準局に訴えるのはどうでしょう。
駄目もとで問い合わせしてみては如何でしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職に成功されたのであれば、前の会社の事は忘れてしまう事です。
私も未払い給与があり、現金支給しかダメと言われましたが、1日分の日割りでしたから、惜しいとは思いませんでした。
そんな金額で偉そうな口を叩きたいなら、叩いてろよ! って感じでしたかね。

転職先での仕事に精を出した方が、良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも日割りは手渡しでないと渡しませんね。
何でかは知りませんが、社長の意向でそうなってます。

一ヶ月も経たないで辞めたという事で、会社としては他の人を断って選んだ人に辞められては、再度求人広告を出したりしないといけません。あなたが働いている期間にあなたに仕事を教えた人も結果的に無駄骨でした。
色んな段取りが狂うので、会社に迷惑を掛けたので仕方ないような気がします。

ですが、個人的には、辞めるなら早く辞めてくれた方が結果的にはお互いの為なんですけどね。

うちの会社の場合、実際取りに来る人は少ないですね。
振り込んで欲しいといわれる人もいますが、規定なので。と断ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めた会社でさらに1万円未満のことにしがみついてなんになる??

そんな会社を選んだのも自分だろ。

さっさと忘れて仕事さがしなよ。

自分にとってやるべきことはほかにあんだろ。

===補足===
そーゆーねっちこい性格だとどこも入れてくれないよ。

ねちねちパソコンみてなぐさめてのコメント期待してる姿が目に浮かぶわ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ「ねっちこい」補足までありがとうございます。
絶対に補足で暴言を入れてくるタイプと、思っていました。
ご安心ください、通報済みです。

ちなみに、相談文を読んで私が有職者だと分からなかったのは
貴方だけです(笑)

辞めた会社と縁をきりたい、ケジメをつけたいと言うのであれば、適当に理由をつくり取りにいかれた方がいいと思います。
ご自身に中で納得できて、諦めがつくようでしたら忘れるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう次のお仕事をされているのですか?
今の仕事を遅刻か早退する事はムリなのでしょうか?
1度同じような事がありました
その時事前に何か別の理由を作って、早退させて貰って、給料を取りに行きましたが、それがムリなら、諦めるしかないような気がします
そのときの私には1万円未満でも大金でしたから、必死に取りに行きました
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る