すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ほっぺたに吹き出物をつぶしたあとから、ぷくんとふくれたしみのようなものができてしまいました。時々かゆくなって、かまってしまうんですが、これから大きくなってしまうのではないかと心配です。皮膚科へ行こうとも思っているんですが、普通の皮膚科でも大丈夫でしょうか?治療はどんな感じなんでしょうか?

• 質問者:まるまま
  • 質問日時:2008-04-10 13:50:37
  • 0

並び替え:

病院にいっても、何もなかったという事が多と思います。
でも、そのつぶした後がじゅくしているのか・・炎症を起こしてるなら行った方がよいですね。

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

早めに皮膚科に行かれることをオススメします。
私も吹き出物に悩まされ続けて、つぶした後がシミになったり、
化膿してもっと大きな吹き出物になったりしています。
やはり、早期解決には病院に行ってお薬をもらうのが一番です。
病院はご近所の病院でいいと思います。
それか、ネットで検索して吹き出物やニキビに力を入れているところを
探すか。

私の場合の治療は、患部を見てもらい、ニキビなどは看護婦さんが
つぶして芯を出してくれていました。ちょっと痛いですけど、
自分でつぶしてしまうより断然早く治るし、跡も残らないです。
そして、肌状態により塗り薬、ビタミン剤、抗生物質の飲み薬が
処方されました。

その後は、自分でも食事を気をつけたりしています。

• 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

かゆみがあるなら皮膚科に行くべきでしょう。
夜寝ているときなど知らずにかいてしまって
悪化させてしまうこともありますからね。
あとビタミンAとかCをとるといいですよ。

• 回答者:美白 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

即断で皮膚科なり病院へ行くべきです。
状態の悪化を防ぐためと気持ちの重荷を取るためです。
はやくスッキリしましょう。

• 回答者:まめ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

吹き出物をつぶした時に雑菌が入ってしまったのではないか?と思います。私もよくありました。
かゆくて、かいてはいけないと思いつつ、ついかまって悪化させてしまったこともありました。

私は長年吹き出物で悩んでいて、重い腰を上げて、近所の皮膚科に通ったことがあります。
皮膚科に行く前はエステに通ったりもしましたが、全く良くなりませんでした。
近所の普通の皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬を出してもらったら、すぐに効いてきました。
時間の都合で皮膚科を変えたこともありますが、皮膚科の診察は怖いものではありません。

医者が患部(顔)を見て、体調について色々話し、場合によっては簡単な採血検査をします。
(採血検査は初診の時だけで、その後の通院では患部を見せて医者と話すだけ)
特に問題がなければ、これで処方箋をもらえるので、保険の範囲で良い薬を安く買えます。
肌の状態が酷い時は抗生剤(抗生物質)を飲むこともあります。これは強い薬なので
飲む期間が限られたり、体調によっては飲めないこともありますが、それ以外に出される
普段用の薬をきちんと飲んで、塗り薬を塗るだけでも、凄く早く長年の吹き出物が治ってきました。
2週間に1度皮膚科に通っている内に、どんどん良くなり、通院をやめました。
たまにまた吹き出物が出てしまうことはありますが、迷うことなく皮膚科に行きます。

昔はエステなどに高いお金を使っていたので、もっと早く皮膚科に行けば良かったと思います。
まるままさんも早くお肌が良くなるといいですね。もし皮膚科選びに迷うようでしたら
大きな総合病院内の皮膚科なら安心だと思います。(混んでいて待ち時間が長くなるかもしれないけど)
どうぞお大事に。

• 回答者:ジェイムズ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

かくのは百害あって一利なしなので、痒くてもかかないために絆創膏をはるという手があります。でも外出の際は不便でしょうから、一日も早く皮膚科へ受診なさることをお勧めします。
吹き出物の部分はデリケートで過敏になっているので、良かれと思ってたくさんお手入れすると悪化することがあります。吹き出物ができているときのお肌は、かえってシンプルケアの方が良いです。その上で病院で貰った薬を使うのがベストではないでしょうか。

• 回答者:ちゃーさん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

大変ですね。私も昔吹き出物をつぶしていたし、今でもそういうのは気になるので気持ちはわかります。でも、触らないほうがいいです。にきび跡を消すのに?どれだけエステにお金をつきごんだか・・・・・つぶしたあと、シミのようなものができたということですから、ひょっとしたら雑菌が入っているかもしれません。皮膚科に即行くことをお勧めします。素人なので詳しくはわかりませんが、薬をくれると思います。普通の皮膚科でもよいでしょうが、最近は美容にも力を入れている皮膚科がたくさんありますので、そちらを検討してもいかがでしょうか?女医さんも多いですし、同じ女の人ですと肌のほかの悩みも相談にのってくださったりするのでオススメです。

• 回答者:麻里鈴 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

触らない方がいいのですよ。最後は、治らないあばたか月のクレーター状態になってしまいますよ。

皮膚科で薬を貰ってちゃんときれいに洗った手を使って塗るのですよ。

触らぬ神にたたりなしというでしょう。

• 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご近所にある普通の皮膚科で良いと思いますよ。
自分は十代の頃にニキビをつぶした跡がいまだに消えません。
気になるなら早めに行ってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:あおまるこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る