すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の壁紙・クロスがヤニで汚れています。

どうすれば綺麗になるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 02:32:26
  • 2

家庭用中性洗剤と水、10:100ほどの割合で溶かした洗剤液に雑巾を浸してかために絞ります。その雑巾で壁面を軽く叩くように洗剤液を塗布、数分置いてから綺麗な雑巾をぬるま湯でよく絞ったもので、同じく叩くように洗剤液を拭き取っていきます。
一度にやろうとせず、雑巾が汚れたらその都度綺麗なものに替えて拭く様にして下さい。汚れた雑巾は適宜ぬるま湯で洗い、どんどん取り替えながら叩き拭いていきましょう。ゴシゴシ擦ると壁紙がよれて汚くなるので注意してください。ヤニが、なかなか落ちない場合は、ごく微弱のアンモニアを加えると、効果が有ります。
もし、洗剤を使用したく無い場合は、水で濡らした雑巾に、重曹を振りかけ、細かく落として行く事です。やに汚れが酷い場合は、スポンジに酢水・クエン酸水をスプレーして、軽く拭くようにしてください。そして、水拭きで、重曹の粒子を取り除き、
兎に角乾拭きをしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水で薄めたマジックリンで、結構きれいになります。
コツは、あまり濡らしすぎないように、雑巾を固く絞って、根気よく、です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5,6倍に薄めた中性洗剤かガラスマジックリンをスプレーしてひたすら雑巾で拭き取る!
バケツ一杯の水も必需品です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外にも ガラスマジックリンで落ちますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オレンジオイルが原料の洗剤をスプレーしてから雑巾で拭くと驚くほどきれいになります。
オレンジオイルの洗剤は環境や手肌にはやさしいですが、汚れ落ちは強力です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問返しで申し訳ないのですが・・・
賃貸ですか?
家のクロスですか?

賃貸で、引っ越す前にクロスを綺麗にしてもさほど意味がありません。
敷金で払っているので。

自宅のクロスの汚れ落とし
まず、バケツ(洗面器でも可)にお湯を張る
で、捨ててもいいタオルをよくつける
その中に、中性洗剤を入れてジャブジャブ
で、硬くタオルを絞る
ふきまくる!
汚くなるので、バケツ(洗面器)で洗う
で!絞る!
また拭く!

楽なのは、スプレーなのですが・・・
べっちゃりして、クロスが剥がれたら面倒かなぁ・と

簡単なヤニでしたら取れると思います。
で、もしも綺麗に取れたら

新しい雑巾(タオル)を用意
洗面器にお湯を入れて、お風呂場からリンスを!
洗面器の湯で溶かす
その中にタオル(雑巾)を浸して固く絞る
で、クロスを拭きましょう。
汚れがつきにくくなりますよ。
(ヤニだけではなく、何の汚れに対してもokです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダスキンのガラス用洗剤を吹き付けてから拭いたらだいぶキレイになりましたよ。
紙のクロスやカラーのクロスだとシミになってしまうかもしれないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロス用スプレー洗剤がホームセンターにありますから
それを吹きつけながら、タオルでうけとり拭くといいです。
専用洗剤が一番きれいになります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸と自己所有物件で回答は変わりますが。

賃貸の場合、ほとんどと言っていいくらいクロス張替えの請求をされます。
契約書に喫煙者不可と書いていないかぎり支払う必要はありません。
壁に触ってべたつかない程度に水ぶきくらいで現状を維持しましょう。

個人所有の場合、クロスの張替えでビニルクロスなどよごれの落ちやすいものに換えるのが一番です。
が、費用的にかなり掛かりますので、ペンキで塗ってしまうのが良いかと思います。
天井とのさかい目やクロスの継ぎ目などはがれてくることがあるので、ペンキを塗布する前にボンドコークで接着しておきましょう。
塗った後に剥がれてきたところも同様に処理します。
耐水性のペンキでしたら後々拭き掃除も楽になるのでお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 大きな布(使わなくなったシーツなど)を壁に画鋲やテープで止めます。
2 壁に貼った様な状態になったら、そこへマジックリンスプレー(など)を掛けます。
3 洗剤で濡れた布をチェックし、壁と布の間の空気を抜き、べったり貼った様な状態にします。
4 暫くそのままにしておきます。
5 布の端から様子を見て、綺麗になったら布を剥がします。
6 ムラが在ったら、その部分は布の綺麗な部分で拭くか別の布で拭きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロスなら市販の洗剤系で結構キレイにおちます。

昔、アパートのクロスを引越しのときに、掃除しました。
(かなり、大変でしたがw)
あまりにひどい汚れは、クロスごと変えるほうが楽かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤革命とか壁紙クリーナーとかで割りと綺麗に落ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤とかカビキラーを、キッチンペーパーに含ませ湿布。
あとは、固く絞った雑巾でふきあげ。
で、取れると思いますが、場合よっては変なシミになる可能性もあります。
一気にやるのではなく、小範囲ずつやってみてください。
それから、古過ぎるものは取れないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壁紙やクロスが布製でなく、雑巾で拭ける材質なら、ガラス掃除に使う「ガラスクルー」のようなもので、けっこう綺麗になりますよ。
もしエンボスのように模様が入っている壁紙・クロスなら、へこんでいる部分を使い古しのハブラシでこすると落ちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸う張本人に掃除させる。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る