すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

年末も近づき大掃除の季節ですが、部屋の壁紙がタバコのヤニで汚くなってます。

壁紙のヤニ取り用のスプレーを買ってきてちょっとかけてみたのですが、
直接かかった部分と、しずくが流れた部分はきれいになるのですが、拭いても全体的
に綺麗になりません。
(いわゆるマダラ状態です)

簡単に綺麗にする方法とか、良い壁紙の掃除の仕方があったら教えて下さい!

  • 質問者:匿名君
  • 質問日時:2008-12-12 05:00:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お返事が遅れましてすいません。
毎年この時期の壁掃除には触れたくないのですが、そうすると来年更に重労働に
なってしまうので、毎年頭を痛めている所です。

いっぺんにやろうとすると大変なので、日々少しづつ、皆さんの意見を参考にして
やろうと思ってます(やり始めました)。

家庭用中性洗剤と水、10:100ほどの割合で溶かした洗剤液に雑巾を浸してかために絞ります。その雑巾で壁面を軽く叩くように洗剤液を塗布、数分置いてから綺麗な雑巾をぬるま湯でよく絞ったもので、同じく叩くように洗剤液を拭き取っていきます。
一度にやろうとせず、雑巾が汚れたらその都度綺麗なものに替えて拭く様にして下さい。汚れた雑巾は適宜ぬるま湯で洗い、どんどん取り替えながら叩き拭いていきましょう。ゴシゴシ擦ると壁紙がよれて汚くなるので注意してください。ヤニが、なかなか落ちない場合は、ごく微弱のアンモニアを加えると、効果が有ります。
もし、洗剤を使用したく無い場合は、水で濡らした雑巾に、重曹を振りかけ、細かく落として行く事です。やに汚れが酷い場合は、スポンジに酢水・クエン酸水をスプレーして、軽く拭くようにしてください。そして、水拭きで、重曹の粒子を取り除き、
兎に角乾拭きをしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

壁紙を貼り替えたらどうですか。
地域の、老人主宰の「シルバー・ボランティア」に頼むと、来てくれて丁寧に貼り替えてくれて、材料費+2000円で済みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はカンタンマイペットを使っていますよ。
汚れ具合で違うのかもしれませんが、うちはこれで問題なくキレイにできています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オレンジオイルを使った洗剤をスプレーしておいて雑巾で拭くときれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-kabe.html
http://www.kis.gr.jp/page/sp-page.html
壁紙のヤニはとりにくいですよね、間違ったやりかでやるとかえって汚れがとれまくなりますよね、参考になったサイトがあるので貼っておきます。
多少洗剤高いですが安い洗剤使って帰って汚くなるよりいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクロスクリンを使ってます
壁紙についたタバコのヤニ、手あか、油汚れなどをスッキリ落としてくれる壁紙クロス専用クリーナーです
使い方は汚れた部分に直接スプレーして布でふき取るだけで白い壁や壁紙に使っても黄ばみは残りませんよ
http://www.2han2han.net/w/kabegami-yani/1/23671/

  • 回答者:透明希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る