すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

最近、熱帯魚を買いたいと思っているのですが、
水槽などある程度必要な物を揃えるのに、
大体いくらくらいかかりますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 06:53:20
  • 0

並び替え:

大きさによりますが30cmまでなら5000円まで60cmまでなら10000円まででセットになって売ってますよ
初めてならセット物で十分です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40cm未満の水槽なら1万円あれば生体も含めて揃える事が出来ると思います。
近くに店舗が無ければ、ネットッショプのチャームで揃えるのが安いと思います。
ちなみに、生体も通販で購入可能ですよ。
チャームは楽天やyahooにも店を出してるので、ここで稼いだポイントも使えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽セットが売って入れば、それを買えば1万円弱で収まると思います。

一番高価なものが、まず水槽とろ過装置(ヒーター)です。

この2つをどの程度の物にするかで、価格が決まります!

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一万円ぐらいで濾過きが付いたセットの水槽が売っております。
他に水温調整のヒーターや水質剤も必要となりますので、
プラス一万円ぐらい見たほうがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽の大きさにもよりますが
安いセットであれば3980円程度であると思います.
セットでも照明は別になっていることが多いので
5000~10000円で大丈夫だと思います.

熱帯魚ショップよりはホームセンターが安いと思いますが
後々のフォローなどを考えると
一寸割高でもこれから熱帯魚を飼うようなショップで
買っておいた方がよいと思います.

安さだけならばインターネットで購入するという手もあると思います.

  • 回答者:あぴ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽のセット商品などを買うとかなり安く買うことが出来ます。
45cmくらいならば基本セットで2,000円位からあります。
ヒーターも2,000円位ですね。
他にも底砂や水草、魚などなど考えると
最低でも1万円ぐらいでしょうか。

でも、水槽などは後から買い換えるのは難しいです。
今は色々な大きさやデザインの物があります。
自分の好みに合わせて、ある程度こだわったほうが後悔しませんよ。

楽天ショップで人気の「チャーム」さんで色々探して
見積もってみてはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

他にも「All About」の熱帯魚コラムなどを参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要最低限の設備でいえば
水槽、ろ過装置でしょうか、これだけなら、セットで5000円程度で売ってることもありますね。
あとは、熱帯魚ってことで、水を温めるヒーター2000円くらい、底砂1000円程度。
電灯3000円くらいでしょうか。
さらに、えさなど含めれば、やはり、10000円はかかるでしょうか。

===補足===
それぞれの金額については、購入するお店によって変化が激しいと思うので、あくまでも参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽のサイズ次第ですが、5千円ぐらいは必要ですね。
これからの季節は、水槽の水を温めなくてはいけないので、電気代がかさみますよ。
長い目でみれば、水槽代より高くつくことになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンター等で水槽セットは売ってますが、買う魚によっては水槽の底に引く材料が変わってきます。水草・魚が隠れる障害物、使う水が水道水だったら水質改善薬等
結構必要なものはあるんです

熱帯魚を購入する前に水槽の準備しなきゃいけないから、ペットショップでの購入をお勧めします

値段的にも5000円くらいから揃うんじゃないのかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型の4000円~10000円のセットになってるやつが良いと思います。大きい魚の場合はお金も大きいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッピー
水槽は体(グッピー)の三倍ぐらい
必要なものは、水・えさぐらい

でも、エゴだと思いますよ・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽の大きさによって、値段はだいぶ変わってきます。
空気ポンプや、濾過器もピンからキリまであります。
後、サーモスタットとヒーターも必要です。
大体1万円くらいあれば、ネオンテトラ系なら始めることが出来ます。
参考に、サイトを載せておきます。

http://astral.karou.jp/breed/index.html

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る