すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

グッピーを飼っていますが、水槽や水草に何やら白く蠢くものが
大量に付着しています。
その数は、日に日に増えていくようです。
大きさはダニ?位で、明らかに自律して動いています。
これの正体は何でしょう?
ネットで調べても該当するものは見つかりませんでした。
なんだか、グッピーが弱っている気もします。
魚に害があるものなのかも心配です。

  • 質問者:でめっくす
  • 質問日時:2008-07-19 17:24:04
  • 0

並び替え:

コケ対策.com http://www.koketaisaku.com/index.html
こちらが参考になるかと思います。

でめっくすさんの場合は
http://www.koketaisaku.com/higejou.html
こちらのコケでしょうか?

グッピーが弱っているとしたら、その可能性は
「水質汚濁」もしくは「水温上昇(あるいは高低差)による夏バテ」ではないでしょうか?
通常、水温を1度変化させるためには1~2日かけて
じっくりと変えるのが普通だと思いますがこの暑い時期は難しいですよね。
とっくに夏対策をなさっておられるなら余計なことですが
水温を見て27度を超えているようであれば、手近な
空冷ファンなどで対策をされるとよいのではないでしょうか?
しかし、水温を下げるために気化熱を利用しますので
水の量が減りやすくなるので、その分を補充もしくは
ついでに換水・砂利掃除などなさってみてくださいね。

phチェックだけでなく、5in1などで水質検査をしてみるのもいいかも知れませんね。
http://store4.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?cok=1&code=16825
水質の状態がよく判ると思います。
2週間に1度程度、定期的にやるといいかと思います。

もしコケを、ピンセットでちまちまと除去する場合は、
トリミング用の専用のものが使いやすいようです。
しかし安いものだと力を入れないといけなかったり
取り辛かったりするらしいですよ。

水質汚染については、我が家では2水槽を使っていますが
上部フィルタを使っている60cm水槽では、バクテリア育成マットを使用し
また、水流をよくするため、いぶきエアストーン30cmを導入しています。
外掛け式フォルタを使っている51cm水槽ではスポンジフィルタを予備として稼動させています。
特にテトラ製のスポンジフィルタはバクテリアの繁殖を増進する効果が高いと評判が高いですよ。
水が循環すると、水質汚染もある程度防げますが、
水流が強すぎるとこのコケの繁殖に繋がるのと、熱帯魚の負担にもなりますので
エアストーンやスポンジフィルタの設置場所は、水槽の端に設置して
あまり影響のないように心がけています。



後は蛇足ですが、
次回外掛け式フィルタのフィルタ交換時には、バクテリア育成マットを切って
中に入れようと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/15092/
マットは今まで安物を使っていたのですが、今まで見たこともないくらい
水が艶ピカになったのでびっくりしました。
(熱帯魚専門量販店に行くと6枚入り600円程度で買える場合も・・・)

長々と大変失礼致しました<(_ _)>

  • 回答者:sakimura (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の水槽にも同様なことが起きたことがあります。
白の他に赤いのもたくさん付着しました。
名前は解らないのですが藻が繁殖すると増殖するみたいです。
藻を食べてくれるエビとか小魚を入れることで
いくぶん増殖を防ぐことができましたが
水質によることが大きいかと思います。
詳しくは信頼できる熱帯魚ショップに聞いてみてください。
私の場合は7年後に全滅しました。
回答になっていなくて申し訳ありません。

  • 回答者:PonyRider (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むぅ、やはりショップに聞いてみたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る