すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホームパーティに招待されたのですが、一品持ち寄りでの参加らしいのです。
ワインのおつまみになる、持ち運び可能な、しかも簡単な料理を教えてください。

  • 質問者:berrycandle
  • 質問日時:2008-11-16 12:03:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。ありがとうございます。
一人じゃ、こんなにたくさんの案は出ませんねぇ。
参考にさせていただきます。

こんなにたくさんの方にご回答いただけると思ってませんでした。
本当にありがとうございます。

並び替え:

タンドリーチキンですかね♪
1日前にヨーグルトとタンドリーチキンの粉に鶏肉(骨付き足)を
つけこんで後は焼くだけ。
お酒がすすみますよ♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カッテージチーズ、生クリーム、ラムレーズンを混ぜてクラッカーにのせるものが簡単でお洒落でワインにあいますよ!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏の唐揚げを、野菜と一緒に甘酢に漬けた「鶏の南蛮漬けです」ワインにもビールにもポンシュにも合います。
唐揚げは市販でもいいし、汁気もないし時間が経ったほうが美味しいので持ち寄りにはいつもこれです。

  • 回答者:ぴーまんまん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注文してる日数に余裕があるなら、播州ハムをお勧めします。
色々メニューもありますし、お店も相談に乗ってくれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ワインには生ハムが好きです。
そのままで少しオリーブオイルをかけるのもおいしいです。
ベビーリースの上に生ハムをのせて少しドレッシングをかけたり、
カマンベールチーズを生ハムで巻いたものもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リッツのHPのレシピが参考になるかもです。
載せておきますね。
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/recipe/party.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ローストビーフはいかがですか、味付けしてオーブンに入れて焼くだけですので簡単ですよ。もっと簡単にというなら肉のタタキですねフライパンで出来ますので。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピクルスの瓶にはいったやつを購入。

そのピクルスに牛肉をまく(国産のいいやつ)
爪楊枝で止める。

下味・・・塩コショウ

油はオリーブオイル
プライパンで焼きます。
味付けはバルサミコ、バジル、少し甘めがよいなら砂糖を。

説明へたくそですみません。

33歳、男の料理

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

★鳥のコンフィはいかが?(本来は鴨が良いのですが)
鶏肉(モモの方が向いています)に塩をまぶし一晩冷蔵庫で寝かせます。
塩を洗い落とし水気を拭いて、耐熱容器に入れひたひたになる位の、オリーブオイルか
シードルオイルを注ぎ、110度位の低温のオーブンで1時間半ほど熱します。
二日がかりでちょっと面倒に感じるかも知れませんが、意外と手間は掛かりませんし、
焼きあがり後オイルにつけたままにしておけば日持ちもします。
食べる直前に皮目に焼きが入るように炙れば、皮がパリッとより美味しくなります。
あとは塩コショウか粒マスタードで…

★今の時期的ならではのワインのお勧めおつまみ
柿を一口大に切りアマレット(リキュール)を振りかけて一晩冷蔵庫に…
実に簡単でお酒好きには好評ですが、なかなかご家庭に「アマレット」は無いかも。
何かの機会にでも参考にして下さい。

★チーズなら
ブルーチーズ(安いものでOK)のスライスに、メープルシロップをかけて、量はお好み。
チーズ独特の臭みが薄れ美味しくなります、ワインにはぴったりかと…
カマンベールもブルーベリージャムを添えると見栄えもいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後自分のおつまみ用にやってみようと思います。
ありがとうございます。

スティック野菜とディップ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カマンベールチーズにブランデーを適量かけて、
火を灯すと、視覚的にもパーティーにぴったりで、
チーズもとろっと適度に解けておいしいですよ。
料理と言うには簡単ですが、お勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラッカーとジャムでいいと思います^^

リッツなどのクラッカーとジャム(数種類)。

ジャムをスプーンなどでクラッカーにのせて食べます。
持っていくときにこぼさないし。

しかも
他の方が持ち寄ってくれたサラダをのせたり
チーズをのせてもおいしいです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

煮物はいかがでしょうか?
ホームパーティって洋食が多いので、意外と和の食品は人気ですよ。
ワインに合うかちょっと疑問ですが(私は赤ワインには合うかと)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜スティックはどうでしょう?
水分も出ないので持ち運びも便利で
ワインに良くあいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カボチャを1玉丸々使ったカボチャサラダはどうでしょう。

上の方を蓋にするくらいの高さで切って、
ラップをかけて、レンジでチンして
柔らかくなったら、中身をスプーンで、
皮を破らないようにくりぬいて、

その中身でサラダを作り、カボチャの本体に入れます。

中の周りに、サニーレタスを入れ、プチトマトで飾ると
見た目も綺麗だし、
上の部分を蓋にして、ビニール袋に入れて
紙袋に入れたら、持ち運びもOKです。

去年のクリスマスパーティに持って行って、
喜ばれました。

  • 回答者:イチゴ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルサーディンや、スモーク・ド・オイスターなどの缶詰はいかがですか?
火を通しても、そのままで充分に美味しいですし、
なにより持ち運びに便利♪
一緒にレモン持参ってのもいいかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダはいかがでしょうか?
万一ほかの方とメニューがかぶっても意外にサラダって受けると思うんですが。
簡単なグリーンサラダならフライドガーリックやチーズをトッピングすれば豪華になるし
パーティー向きだと思います。

私がよく作るのはポテトサラダです。
ゆでたジャガイモにさらしたタマネギを加えてフレンチドレッシングと粒マスタードで
和えただけのものです。
出来上がりがシンプルでいろどりが少ないのでデイルなどをちぎって散らしています。

生ハムとオニオンに薄切りで1/4にカットしたレモンを散らしたマリネもよく作ります。
マリネ液は白ワインをきかせたものを作りますが、
時間がないときは市販のもので十分だと思います。

両方ともワインに合うし、ちょっとした箸休めにもいいと思います^^

  • 回答者:にゃ~ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり自分で作ったものでないとね。
から揚げ、ポテトまたはスパゲティサラダなんかどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワインにはフランスパンにチーズの盛り合わせが一番!
それかオードブル用にサーモンのマリネを作ってみては?
ちょっと豪華に見えて喜ばれると思います

↓柿を使った美味しそうなマリネのレシピがありましたのでご参考にどうぞ
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-515.html

===補足===
柿意外と美味しいですよ
苦手だったらごめんなさい・・・・・^^;

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿は大好きです。
ありがとうございます。

カマンベールチーズがいいと思います。
作る必要もないし。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなのはどうでしょう?
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/recipe/recipe.html
材料はタッパーにでもつめておいて、もって行かれれば。
ホームパーティでも気楽な場所なら面白がってもらえそうです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

軽薄かもしれませんが、ポテトチップス(湖池屋)の海苔塩はいかがでしょうか。
案外いいですよ。
チープですいません(^^)>

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る