すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

去年まで某大手健康機器メーカに勤めていて年収800万円だったのですが、うつ病で会社を自己都合退職し、現在障害者年金と会社の健康保険組合からもらう傷病見舞金だけの生活です。ある管理職が転勤してきて、上司になり、緑色のジャケットは着てはいけないとか、デスクでそれまで昼ごはんを食べていた(私以外も)のですが、みんなホールで食べなければいけないとか産業医の先生に直接Eメールを送っていないのに、先生がどんだけ迷惑しとんのかわかっとんのかとみんなの前で罵倒され(あとでやってないということはわかったのですが)トイレに呼び出されて、みんなが小便をかける小便器の丸い陶器の部分を素手でつかめとかいわれました。これをパワハラで労働局に通報したところ、自己都合退職になり、労働局の対応も全くよくなかったです。重いうつ病になてしまったのですが、いったいこれからどう生きていけばようでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 15:39:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまお忙しいのにありがとうございました。精神病院に入院して脳に電気ショックを与える治療(成功率50%)までしたのに治りません。このまま治らないのかなとも思い将来に希望が持てません。

パワハラで労働局に通報して、自己都合退職は酷いんじゃない。もうそのパワハラの証拠(録音とか、証言とか)を残すことは不可能なのかも知れないが、もし可能なら、証拠と共に、裁判でもして見ればどうだろうか?

http://www.takanashi-jimusho.com/doc1+index.id+4.htm

こんな、パワハラQ&Aサイトも有る事だし。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お辛かったですね。今は重いうつ病を治すことに専念して下さい。
かかりつけの医師に自分の思いを素直に話して、治療しながら焦らずに次へのステップを見つければいいとおもいます。

人生、仕事で走り続けるばかりでない人も中にはいると思います。
挫折や病気を乗り越えて、自分に自信が持てるようになるまでは休息していて構わないと思います。
仕事もできない状態とのことで、焦って職に就くことはないでしょうが、悪循環をもたらしてしまうのはよくありません。

過去のことは思い起こさないようにして、自分に一つでも良いから取柄や自信のあることを見出しながら、ゆっくりと先のことを考えればいいと思います。
毎日自分に前向きになれる何かがあれば、今はそれだけで十分です。
お身体大事になさって下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身うつ病で通院服薬中です。
パワハラではありませんでしたが、休職退職も経験しました。自宅療法を経て、リハビリ代わりの短時間パートをして、今は何とかフルタイムで働いています。
時間はかかるかも知れませんが、今はちゃんと療養に努めてください。障害者を対象として求人もありますので、きっとあなたが働ける場所は見つかります。過去のことにとらわれても、もう終わってしまったことです。人生なるようにしか成らないと思って、開き直ることが何よりです。
おそらく私の書いていることが今は理解できないでしょうし、それが出来たらどれだけ楽かと言うことも判ります。でも本当に何とかなるものです。

この回答の満足度

その会社の腹立たしい人達から会社も辞めさせられて..その上にその人達のせいで
自分がうつ病になったと言う事が逆に腹が立つと思いませんか?
そんなどうしようもない人間の為に自分が苦しんで病気になるなんて.それこそ余計に
嫌ですね。
それなら見返してやるんだという気持ちで毎日.とにかくうつを治して.別の会社で
生き生きして復活して役員に付いたとなった時に..過去の会社の人達にバチが当たりますので..是非巻き返しをしてほしいですね

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は巻き返しをする気力がありません。

過去のことは忘れましょう。
ゆっくり休養して、元気になったら仕事に復帰しましょう。
あなたを必要としてくれる会社はありますから。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

内面をもっと磨いてください。死までが商業主義の対象とされてる世の中です。お金を目的にしない生き方を選択されては?

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どう生きて行きたいですか。
あなたが生きて行きたいように、すればいいです。

手助けが必要なら、助けを求めてみませんか?

きっと助けてくれる人が現れます。
大丈夫です。
あなたがしたい事、なりたい事、

夢や希望を少しでも持ち続けられる事を期待しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

今は過去の事を考えない様にして下さいね。

専門医に通院されていると思いますので、先生に対して質問者様の症状を言って
適切な処置を受けて、ゆっくり休養される事ですよ^^

通院や症状だけでも大変、きついものだと思います。
質問者様自身、病気と闘っておられる訳ですから、これ以上無理しないで下さい。

何かしたいと思えば少し無理しない様にすればいいだけですし、したくない事を
無理にする必要はありません。

先の事を考えると不安になるので先の事は考えない様にして下さいね^^
誰も人生の先(未来)は分かりません。

その日その日を出来るだけ、少しでも穏やかに過ごされる様にして下さい。
病気は必ず治ります。

明日は明日の風が吹きます。この質問をされて満足度とかを付けなくても
構いません。誰も不快になりません。

焦らず少しずつでいいので、自分のペースで日々過ごして頂けたらと切に願います。
御大事になさって下さいね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

心療内科に通院および精神病院から退院はしていますが、今すぐ仕事につける状況ではありません。

同じように体験された方を知っています。
その方は、職場でいじめにあい、そのことで
悩み苦しみ休みがちになったときに退職勧告。
仕方なく止めることになり、今は無職です。
もう働けない・・・と嘆いておりました。
うつはなった人じゃないとわかりません。
その気持ちは理解出来ないのです。
だからこそ、もっとその病気を知ってもらうためにも
職場毎にカウンセラーをおき、
対応していくことが大事だと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はゆっくり静養なさって、
元気を取り戻してから、再出発をしてください。
あわてることはないし、そんなへンな会社ばかりではないので。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

今はしっかりと重度のうつ病を治す事を考えましょう。
障害者年金と傷病見舞金があれば生活レベルはさがりますが、生きて行けなくは無いですし
800万もの年収があったのですから貯蓄もそれなりにると思います。
今は うつ病をしっかりと治すことが先決です。
年収800万も稼げる。って事は、かなり優秀な能力を持っていられるとお見受けします。
病気が治ればまた、御自分の能力を活かせる場所があるはずですよ。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

まず考えていただきたいのですが、年収800万円だったのですから、あなたは、それなりの相当に優れた才能を持ちであることです。羨ましいくらいです。自信を持ってください。
一生健康でいられる人は少ないと思いますので、「うつ病」という一つのご病気に、たまたまなられたということであって、悲観されることは全くありません。
私も沢山のうつ病になられた方に接しています。
これからは専門医にお通いになって、あせらず、しっかりと治療なさって下さい。
人生は長いです。必ず健康は戻ってきますのでご安心下さい。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

体の調子が戻ってきたと思ったら、病院の先生と話し合って、就職活動しても良いか聞いてみて、良ければ新しい会社への就職活動を行ってはどうでしょうか。
落ち着いてから、労働基準監督省に通報したほうが良いですよ。
手間は掛かると思いますが、きちんと裁判で争うべきです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

現在も重いうつ病なんですよね。年収800万円もあったなら、蓄えもかなりあると思いますので、1年ぐらいは病院に通いながら、ゆっくり休息を取った方が良いです。
体の調子が戻ってきたと思ったら、病院の先生と話し合って、就職活動しても良いか聞いてみて、良ければ新しい会社への就職活動を行ってはどうでしょうか。
ちなみに、私も重度のうつ病患者でしたが、無理言って先生に診断書を書いて貰い復職したら、ろくに仕事も出来ず前よりひどいうつ病になってしまい、今1年近く休職しています。これも先生のいうことを効かなかったからだと思います。

===補足===
前の会社ではひどい目に会いましたからね。
これからは、いくつか病院を回って、相性の良い先生と相談しながら、ゆっくりと静養するのが良いと思います。今は気分が沈んでるでしょうけど、しばらくして、明るい気持ちが目覚めてきたら、ちょっと長い夏休みのような感覚で過ごしたらいいと思います。私も今、そんな気分です。
あまり、焦らないで下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今復職してもろくな仕事もできないと思います。

病院にいってください。

とにかく産業医ではなく、自分のかかりつけの医者とカウンセラーを持つことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る