すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

今捨て犬や、逃亡して捕まった犬等が年間37万頭殺処分されてます

かわいいと飼ってみて大変だからと言って捨てたり、処分場に持っていくのはどう思いますか?

• 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-16 15:50:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの気持ちが私と一緒で大変感激です

たくさんのコメントいただいて、一人一人の方々にお礼のコメント書ききれないほどです

かわいがってあげてくださいね

少し前に、引越しを理由に保健所に捨てにきたカップルの番組を観ました。TVカメラや取材陣に色々インタビューされた彼の方は「連れて帰ろう」というのですが、彼女が強行に置いて行きました。
日本では、ペットを保健所に連れてくる一番多い理由は引越しだそうです。住宅事情もありますが、家族を捨てるんだ?家族と一緒に住める部屋にしなかったんだ?と不思議に思います。
それでも連れてくるだけマシで、保健所の前に放置されたり、捨て犬(崖っぷち犬等)になったりもあります。有料にできない大きな理由です。
これは、日本国内の販売方式(展示販売・陳列販売)に問題があります。見て可愛ければ欲しくなって、何の審査もなく安易に買えますからね。(クレイジーな自称環境保護団体もここで声を大にしろと思ったりしますが。w)規制強化していい分野です。
それと、「(可愛い)子供」しか欲しくないという日本人気質が関係しているとも言われています。保健所では無料で引き取れますが、大概は成犬ですから。

でも、少しずつ変化の兆しが見えつつあります。
貰われる為の「シェルター」が作られ、ペットが欲しい人は里親になるべく応募して、何度も面接したり、結構慎重な手続きで譲られていきます。(無料譲渡なのでまた捨てられる可能性が高いから)
東京都も独自に条例をつくったり。ペット産業の市場規模が大きいだけに抵抗もあるでしょうが、利用者側が変わることで法律も市場も変えられると信じています。

ヘルプアニマルズ(生体販売)ペットショップを考える
http://all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html#nokill
我が家は貰った猫と拾った猫を十数年飼ってますが、次飼うとしたら保健所かシェルターか、里親募集の団体にしようと決めてます。そして、賛同してくれる人が増えて欲しいと思います。マスコミには取り上げて欲しいテーマですが、深夜ばかりで。
ペットショップで、子供のうちに買って貰えなかった動物は値引きされていきますね。それでも売れなかった動物はどうなるのでしょう?ペットショップ(併設のスーパーとか)に足を運ばない事でプチ抗議したつもり。というか将来が可哀相で見に行けないです。

• 回答者:犬わんわんわん猫にゃんに (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最低だと思います、動物を物の様にしか思えないなんて人として問題あります。
「可愛いから」「流行ってるから」などと言う安易な考えで生き物を飼う人を増やさないために、何か規制が出来れば少しはマシになると思うのですが・・。
生き物を飼うという事は一生面倒を見る、と言う事だと自覚して欲しいものです。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手過ぎますね。 飼えなくなったら責任もって次の飼い主を探すなり何なりするべきです。
そもそも飼う前にどんな世話が必要か知ってからにするのが当たり前だと思います。
生き物なんだから自分の思いどうりにならないのは当たり前なんですから・・・。
ちなみに私は一人暮らしで世話できそうにないので飼えそうにありません。

この回答の満足度

生態系ピラミッドの最頂点に立つ
人間のエゴ。

ペットの飼育は届け出制の義務化を法制化すべきです。

この回答の満足度

最低ですね。飼い主の資格ありません。
以前この相談室でペットに赤ちゃんが生まれてどうしようかと悩んでるという相談があり、その回答の中に「保健所に連れて行っています。処分に¥3000かかりますが。」というものがあり「なんだこいつ!!!」って思いました。顔が見てみたくなりました。飼えないなら産ますなよと言いたい!無責任にも程があります。¥3000が惜しいみたいに言ってましたが、命は¥3000でも高いと言いたいのか!って感じました。
じぶんの感覚ではそんな人ありえないという感じですが、現にいるようですからね。怖い世の中です。なんで飼ってるのか知りたいところです。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

可愛いでは、単なるペットです。
家族として、一員という意識で無いといけないと思います。家族を道端に捨てる人がいるでしょうか。それは、ニュースになり、犯罪ですからやる人が極めて少ないですが、動物ならどうでしょう。簡単に人間の都合で買われ、また捨てられる。最終的には安楽死。
この前も、犬や猫を売る際にマイクロチップを埋め込んで販売なんていうのもありました。『かわいそう』という方もいるでしょう。しかし、このことを招いたのは人間です。結局、弱いものがしわ寄せが来るのは、弱い立場の動物です。根源の人間の審査や登録、など人間を管理したら、処分が減るんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

「動物を飼う」ということは「命を預かる」ことだという認識が甘いのか、責任感が全くないのかのどちらかだと思います。
都道府県ごとなのか分かりませんが、「動物愛護センター」という所があります。そこではそのような犬・猫・その他の動物の収容・処分(定期的な里親募集も含みます)も行っていますが、施設に訪ねていけば現状の説明や施設の見学などさせてもらえるはずです。
少なくても小中学校の頃に、一度は一番近くの「動物愛護センター」への見学を義務化してはどうかと思います。賛否両論はあると思いますが…。

この回答の満足度

可哀そうな現実です。
人それぞれ理由はあるのかもしれませんが、尊い命です。
人間のエゴ以外の何物でもないと思っています。

我が家の愛犬は、2年半前に沖縄からそういった犬たちを少しでも救おうとボランティアでやっておられる慈善団体から譲り受けました。あと1週間遅ければ・・・。

空港までの時間は4時間余り、待ち時間1時間でようやく出会いました。
その時のワンコの震えは今でも忘れられません。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

卑怯ですね。責任感も無い。ペットショップで玩具代わりに手軽に買えるところも問題です。飼い主も資格制にしたいところです。

• 回答者:自称愛犬家 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどい話です。
人間のエゴで犬猫の命が亡くなってしまうということは非常に残念です。
小さな命でも..人間の幼稚園児くらいの知能はかるくあります。
人間と同じ感情を持ち合わせています。
ご飯を貰ったら..犬猫はその人間を信頼し一途に愛します。
その小さな命を何の感情も持たずに殺してしまうなど.愚か者で鬼畜ですね。

私自身もその様な捨てられている猫を助けて今は9頭います。
これからは寒くなり.身を寄せ合って雨に打たれて空腹にしのいでいる猫がいると思うと
居たたまれません。

また明日殺されるという塀の中でお腹を空かして恐怖に怯えている犬達がいると思うと
かわいそうで仕方ないです。

もし..犬を飼おう..猫が欲しいという方がいらっしゃったら
是非その小さな命を1頭でも助けてあげて欲しいと願うばかりです。

私も現在は頭数がめいっぱいでどうする事も出来ない状態ですが..また老猫になり亡くなったら..1頭でも助けてあげたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

人それぞれなんだなと思います。

止むに止まれぬ事がある人も中にはいると思います。
が、
基本的には反対です。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

絶対にありえません!!!
自分の子供を保健所に持っていけるのか?と聞きたいです。
うちは犬を飼っていますが、同じ飼い主としてそういう安易な気持ちで命あるものを自らの手で死に追いやるようなことはありえないし、許せない。
この前TVで保健所の最終処分のシーンがありましたが、そのときの犬の感じる恐怖はものすごいものでした。
各地の愛護団体の方がいらっしゃるお陰で救われる命もあります。
自分にできることからいつかは始めてみたいです。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのようなことをする人の、感覚が理解できません。動物を飼ってほしくないです。
でも自分も何も出来ないので、そういうことを言う資格はないかも。

• 回答者:涙 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
『どう思いますか?』 の問いかけに対しての答えは2通りあると思います。
 1.『よくない』   2.『仕方がない』

私が考えるには、あなたが公共に対して問いかけをされるより、何か行動を起こした方が、動物たちの為になると思いますが。  既に何か行動されていたならばごめんなさい。

犬に限らず、キーワード『生物』 『処分』 『ペット』 『里親』 などで検索するといろんな行動を起こしている人たちがいっぱいおられるようです。 ブログうを通じての 『ペットの里親探し』 なども行われているようです。

私は、小さいころいろんな動物を飼っていました。今も飼いたいとは思いますが、最後まで面倒見れそうもないので飼っておりません。

この回答の満足度

そういう人に動物を飼う資格はありませんね
最後まで面倒を見れないなら、犬に限らず動物は飼ってはいけません

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

飼ったら何があっても当然その犬を一生、面倒みなくてはいけないと思います。
私が犬を飼う時はその覚悟を持って飼います。
大変だから捨てるというのは考えられません。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に捨てるのには、大反対です。これにより、増えてしまって、処分される犬も増える。

人間の身勝手で捨てられる犬の気持ちが解っていません。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

地球に生息している生物として失格。

私は、殆どの生物が好きですが、ペットとして飼いたいとは思いません。
同じ、地球の生物として、共に生きて行くだけ。
まぁ、飼いたい人は、心得た上で飼えばいいと思いますが。。。

この回答の満足度

飼い主として失格。
人間のエゴ。
無責任すぎる。
です。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間のエゴで、無責任な話だと思います。

「どう思いますか?」との問いには以上の回答になるのですが、
こんな「一方向しか回答が集まらない質問」をする必要があるのでしょうか?
質問者さんを非難するわけではありません。
本当に聞きたかったことがこれでいいのかな?と思ったので。

• 1
この回答の満足度

ペットを使い捨てのように飼うのはやめてほしい。
うちの田舎の池にある鯉は、ほったらかしでも30年以上生きています。不思議です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く持って無責任だと思います。
きちんと大事に飼われている方もいる反面、そういうことをする人も多いのが残念でなりません。こないだ見たTVでは、1週間旅行に行くのでその間、世話が出来ないからというふざけた理由で保健所にペットを連れて行く人を見ました。

飼うことを放棄した飼い主は1週間後の最後の日に立ち合わせ、どんなにひどいことをしているのか自分の目で見るべきだと思います。動物達がどんな思いで、どんな心細さで最後を迎えるのか、それを思うと心が痛みます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

命あるものを飼う以上は、最後まで責任を持たねばなりません。
自分はその自信がないので、動物は飼わないことにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

最期まで飼え、が大半だと思いますけど、、、

ひとつを長く飼うのもいいけど、
外飼いで2、3年サイクルで十分って飼い方を責めるのもやめればいいんじゃないかな。
介護できなくて老犬ホーム、なんてニュース見て思いましたね。
犬猫も「幸せでした、ガクッ」と逝けずに「ただただ生かされる」ようになりつつあるみたいですね。

• 1
この回答の満足度

ペットを飼う方にも、飼って言い方と飼う資格の無い人が居ると思います。飼う以上は、そのペットが亡くなるまで飼う責任を持てる方人しか飼う権利は無いと思います。一時の思い付きとか、見たら可愛かったからとかで飼ってしまうと、後で世話が大変で、もういいと簡単に捨てるような方は初めから、飼うべきでは無いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

恐ろしい事ですね。
かわいいから欲しいと言って隣の夫婦に子犬を探してきたのですが、自信がないと言われて自分で飼いました。元々いた柴犬の赤ちゃんを見てそう思ったようですが、
本当に腹が立ちました。自信がない?じゃあ貴方は子供をどう育てるの?と疑問と怒りを同時に感じました。
この37万頭の命は誰がどの様な経緯で捨てたか分かりませんが、人間で37万人死ぬと考えると、天災でもそこまで行かないと思います。それも一国で。
処分場よりも、無責任な飼い主を動物保護の法律を厳しくして、刑事事件として裁いて欲しい位です。

===補足===
すいません。外国生まれで日本語が誤字脱字が多いです。
自分が元々飼っていたのが柴犬の赤ちゃんで、隣りが飼うと言って放棄したワンちゃんも飼いました。合計2匹です。両方とも最後まで頑張って生きてくれて、本当に感謝です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

逃げ出す犬より、引越し先で飼えなくなった、手に負えない・・
などが多いそうですが、恥ずべきことだし、あってはいけないことです。
が、現実には捨てる人はとても多いですねぇ。
里親制度などを広める運動が充実して欲しいです。
「犬を飼うなら、ペットショップの前に里親センターへ・・」なんてね。
オバマさんも処分場の犬を探すそうですね。♪パチパチー☆

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変なのは飼う前からわかっていたのにね。人として最低ですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最後まで面倒見られないなら、飼うべきではないですよね。
私も、以前イヌやネコを飼っていましたが、最後まで看取ってやりました。
長年飼っていたので、家族で涙を流しました。
捨てたり、逃がしたりはもってのほかです。

この回答の満足度

許せません。
テレビでもよく保健所でのシーンが取り上げられていますね。
旅行に行くから、とか、引越しするから、といって簡単に持っていく人もいます。
身勝手すぎて、本当に信じられません。
そんな犬達を見ているとかわいそうで辛いです。

それほどの数を処分しなければならないほど、なぜ犬達が余ってしまうのでしょうか。
以前なにかで聞いたことがありましたが、飼い主の登録制など、飼い主とペットの数をもっと管理できないものかと思ってしまいます。

• 1
この回答の満足度

責任持てない人は飼うべきじゃないと思います。
糞の始末平気でしない人とかも・・・

• 1
この回答の満足度

ほんと生き物を何だと思ってるんだろう。
軽い気持ちで飼わないでほしいです。
最近は動物だけでなく病院へ駆け込み妊婦が産み逃げする事件も増えてるそうですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初から飼わなければいいと思います。
犬がかわいそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に自分勝手な人だと思います。残念というか腹が立ちます。

しかし行政側も、特定の日数が経過したからといって処分するのではなく
積極的に新しい責任ある飼い主を探す姿勢もあっていいと思いますし
その為に少し性格に問題のある犬などは訓練を受けさす様にしてもいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんて身勝手なんだか、涙が出ますね。

• 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

人間の身勝手さが浮き彫りになっている感じです。
本当に自分勝手な飼い主が多すぎます。
糞の始末もそうですし。
そういうマナー違反をしたひとにはペナルティをあたえるべきです。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

許せません。
この間TVで10年近く買った犬を保健所に連れて行くのを見ました。
他の犬が子犬をうんで増えてしまったからという理由でした。
所員さんが注意してもへらへらわらって子犬は去勢をして最後まで飼ってくださいね。ということばにも、まぁ・・。といって帰っていきました。
10年一緒に住んだ家族に愛情がわかないのも理解できませんし、そんn人に育てられる子犬も可哀想です。
犬は飼い主選べないのに!!
ペットショップなども売るだけじゃなくきちんと管理が出来るような状況に政府がしてほしいと思います。
ペットショップはなくなってしまえば良いとも思ってしまいます。
欲しい人はちゃんと責任が持てるよう誓って保健所などから気に入ったわんちゃんを育てたらいいとおもいます。
犬は可愛い家族、友達、で生き物でおもちゃじゃないんです。
本当にそういう人には罰があって良いと思います

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

そういう人の気持ちがまったく理解できないです。
犬や猫や小鳥などの生き物でも一緒に暮らせば情が移るのが当然だと思うんですが・・・

なぜ情が移らないのか、人間相手でもそうなのか
逆にそういう人に聞いてみたいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

愛犬家として許せない行為です。
責任を持って飼えないのなら、最初から飼うべきではありません
小さくても命があり、喜怒哀楽もある生き物です
人間と同じ命の重さを持つ生き物です

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

最低で、許せません。
愛犬家なので本当に許せません・・・・
そういうことを平気でできる人は電池で動くぬいぐるみにしとけってかんじです。
命が宿っていても宿っていなくてもそれを感じる感性がないわけですから、ぬいぐるみで充分です・・・

雑種たちも勿論ですが、昔シベリアンハスキーが流行った頃は安易に飼って安易に捨てる人がものすごく多かったですよね。もともと日本で飼うのに向いている犬種じゃない中・大型犬が流行ったときはよくそういうことになります。ばかにも程があります。
中型以上の子犬をショップで売るときは家庭調査をしてほしいぐらいです。
広いスペースが与えられるか、ハードな散歩に付き合える家族がいるか等。

• 回答者:最低!!!! (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

許せませんね、言葉がないですね。
37万頭もですか、信じられませんかわいそうすぎます・・・・

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

許せないですよね!!
犬の価格を高くしたからって解決しないですよね。
むしろ、高い価格で取引される流行の犬をブリーダーが増やし、
流行の犬種が変わり売れなくなって、
捨てられ野犬化したという事もありました。
結構、私の周りで雑種を飼うような人ほど天寿まで大事にしていますね。
人間は、そんなに偉いんでしょうかね。
だいたい、命に対して、処分という表現がひどすぎると
昔から思っていました。この頃の名称は違いますが
行っていることは同じですからねぇ。

• 回答者:z-mama (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度

かわいそうでなりません。
処分される犬・猫ももちろんかわいそうですし
そういう仕事をさせられている方もお気の毒です。

保健所勤務の方が持ち込まれた犬猫の殺処分の仕事に回され
耐え切れず退職に追い込まれた人の話を聞いたことがあります。

生活のために自分の心を殺して仕事に従事されている方も…

家族の一員として最後まで見取っていただきたいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

人間として情けないね! そう言う人達とは、どんなに人当たりが良くても、付き合いたくない。

この回答の満足度

残念というほかありません。命の重みを知る機会が少ない現状を打破するきっかけが日本には必要だと思います。私は犬を本気で友達と考えています。37万頭も処分されていると聞いて悲しくてなりません。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

最低の人間のすることだと思います。
ペットは自分の子供と同じくらい大事に育てている私からしたら、
殺人に匹敵するくらいの残酷なことだと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう飼い主(飼い主とも呼べませんね、ただの人間のクズです)が
本当に許せません。
動物は残念ながら飼い主を選ぶことができません。
もし動物を飼うなら、店側もちゃんと飼う資格がある人間かどうか見極めてから
売ってほしいと思っています。
それに虐待や無責任な行動をすればもっと罪を重くしてほしいです。
人間でも動物でも命の重さは同じですから。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

無責任な飼い主が多すぎです。
命の尊さを全く理解していない人として許せない人が多すぎです。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう犬は飼い主を選べず殺されていきます。
犬が本当にかわいそうです。
飼い主の自己責任、マナー、ルールがわかってない人間です。
飼うのもいいですが、飼って不幸せにされるなら、愛護センターの方が
幸せかもしれません。
全部飼ってあげたいけど、一匹でも大変です。
生き物は人間、家族と同じです。
イギリスがこういう法律ができてると思うので
日本も真似して取り入れて欲しいです。
ちがうことですが、盲導犬の老後はいつも涙してみてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

捨て猫を拾って飼っている者ですが、個人的には無責任ですよね。
ペットを飼うならば、最後まで世話すべきです。
捨てたり、処分するくらいなら、最初から飼わなければ良いのに、その時の気分次第で左右されるペットもたまったものではないですね。
ていうか、そんな行為すること事態できる神経が理解できません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

自分も処分してもらえ! って思ってしまいます。
あまりにも命に対して無責任すぎます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

鬼畜ですね。テレビなどで良いところだけを見せて、汚いところは見せない。
こういう事が原因になっているのでしょう。
こういう事が起きるのを防ぐために、動物を登録して、飼い主が逃がして(捨てて)しまった場合、罰則金を100万を上限に支払わせれば、そう簡単に飼うことも出来ないのと、飼ってから捨てることも出来ないでしょう。ましてや、処分場に持っていくことなど信じられません。そんな人からは、どんどん罰則金を取りましょう。命とお金を両天秤で測ることはいけないかと思いますが、そうでもしないと、お手軽にポイする人が後を絶たないでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

最悪ですね。犬や猫たくさん飼いましたが、
最後まで看取ってやりましたね。悲しいですけど。

ちなみに、人間も年間3万人以上自殺してますけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る