すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

リサーチ会社、アンケートサイトなどの座談会って興味があるのですが、何となく参加するのがコワい感じがします。例えば、勧誘とかセールスとかされたりって・・ないですか??安心して参加できるのなら、どのようなものか行ってみたいのですが・・。
参加経験のある方、内容についての詳細は守秘義務があると思いますから、いいのですが、コワいこととかなかったですか??初心者でも、気軽に参加できますか?
教えていただけたら、嬉しいです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 17:52:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
座談会の参加って、結構楽しそうですね。けど・・なかなか、当たらないと言うこともここで初めて知りました。
お一人ずつ、お返事できなくてすみません。みなさんのご意見、とても参考になりました。

並び替え:

中々、選考されませんが
結構待遇が宜しいです。

1時間程度で
飲み物付きで、謝礼は5000円程度です。

勧誘はされません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘はなかったです。すごく短い3問くらいの事前アンケートとかいうのや、15分くらいかかるものもあります。

• 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度行って経験すれば今までの不安なんてなくなりますよ。
是非、参加してみて下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

勧誘などは無いです。商品のことなどをあーだ、こーだなんて喋ったり、論戦をしたり、試飲、試食、などなど何回か行くと楽しくなっていいですよ。
緊張は、致し方ないです。しかし、怖くはありません。

この回答の満足度

数回参加しております。
何ら問題はないかと思われますが。
司会の方がいらして進行してくださるのでそれに乗って自分の意見を話すだけです。
お茶とお菓子も出ますし和やかな雰囲気でしたよ。
もし勧誘やセールスなんてしていたらサイトを運営している会社そのものの信用問題に関わります。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も1度だけナビについての座談会に参加しました。
最初は緊張しましたが、終わる頃には全然普通でした。

心配されている勧誘とかセールスとかもありませんし、
初心者の方でも気軽に参加できると思います。
機会があれば是非参加してみて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者でも大丈夫ですよ。
緊張はしますが、慣れたころに終わる感じです。
簡単な自己紹介をして、あとは司会の方が上手に聞き出してくれます。
振られた質問に答える程度に考えればいいと思いますよ。
ただ、なかなか当たりません!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコについての座談会に出席した事があります

こわい事は何もありません

座談会というよりも色々なパンフレットや映像を見せられてアンケートに答えるみたいな簡単なものでしたよ

なれた感じの人も結構いましたが初心者でも何にも問題ありません

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖いことはありませんでした。
逆に楽しかったですよ。
手間賃も出ますし。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖いことはありません
Dstyleから2回参加しましたが、このお店を利用してどうでしたか位の事はありますが(どこのなんと言うお店かまではごめんなさいです)他は特に質問されて、どうしてそう思ったのですか?と聞かれる位です
またグループ座談会の時はお茶を飲みながら、はやりどうしてそう思いましたか?位の感想を聞かれる程度です
初心者でも会場に行くと丁寧な対応をしてくれますので、びびる事はありません
ただし、街頭での街頭アンケートは怪しい事があるので、辞めてくださいね
サイト上で募集している所の方が多くの人の目に触れるので、逆に安心です

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マクロミル、ヴォイスポート、楽天リサーチ、リサーチパネルの座談会に参加実績はあります。
どれも問題は無く、危険も感じませんでした。
しかし、初参加は緊張してましたが、なんとなく終わって、報酬を受け取って終わりでしたね。
気軽に参加される事をオススメします。
参加依頼があることは滅多に有りませんから・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖いことは無かったです。その後の連絡とかしつこいこともありませんでした。
気軽に参加できるものが多いのではないでしょうか。

• 回答者:あーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに自分が今すぐほしい商品があったとしても、
発売時期も、メーカーさえも教えてもらえないですぅ(笑)
だから、勧誘・セールスの心配はないです。
そのかわり、主催メーカーさんからのおみやげもないです(^^;

大手アンケサイト募集なら、座談会主催メーカーさんも
「ものすごい大手」さんばっかりなので、すなおにバイト感覚で大丈夫ですよ♪
司会はリサーチ会社のプロの人がやるんで、初めての人でも
すごく話しやすいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

行ったことあります。お茶やお菓子が出て、和やかな感じです。

勧誘やセールスではなく、調査をメインとしていますよ。

• 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんお答えのように、基本的には全く問題ないと思います。
勧誘等がある訳でもなく、エステサロンなんかで聞くサンプル・体験商法というわけではありません。むしろ、自分の意見が商品開発に多少なりとも反映すると思うと面白いですよ。
ただ、紹介元はマクロミルやNRC等のきっちりしたところでないと危ないかもしれませんね。

この回答の満足度

これまで座談会に何回か参加したことあります。

即日で謝礼ももらえます。
座談会、モニター調査は問題ないと思います。

コワイとかありませんでしたよ。

でも、なかなか当選しませんよ。地道に応募してみては?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

先日 ここでもかなり好評のリサーチ会社からの座談会に行ってきましたが
凄く楽しかったです。 特に緊張しなくても大丈夫ですよ。
特に勧誘やセールスではなく、しっかりとした調査をメインとしていますので安心ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

信頼のできる調査会社(マクロミル等)からの案内の座談会は
そういったセールス等は、私がいったかんじではないです。

本当に、製品についてどうもおもうか?自分がほしいとかんじるものは
どんな機能か?等を淡々と参加者間で話し合えます。

飲み物を飲みながら、2時間で3000円~10000円もらえます。
座談会、ヒットしたらラッキーと思って、喜んでいっています!

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

安心です
調査会社も 会社から依頼されて
仕事している訳ですから
勧誘とかセールスなど絶対ありません
自分が知らなかった事なども
参加者の方から教えていただけたり
楽しいと思いと思いますよ♪

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

勧誘とかセールスは全く無いですよ。
アンケート自体はスポンサー(クライアント)自信が行うケースは少なく、殆どの場合は、アンケートの運営会社が行います。
マジックミラーやビデオカメラで見られていることが多いのですが、それさえ気にしなければ、司会者の進行に任せていけば、プレッシャーもなく気軽に参加してあっという間に終了です。
安心して結構です。

この回答の満足度

全然問題はありません。
私の時は、企業直接というより第3者機関が入っていました。

あくまで勧誘ではなく、商品を販売する対象、マーケットに近い人の意見を聞いて、更に売上げを伸ばしたり、新商品の開発に利用したいための意見交換でした。

結構、商品ももらえて面白かったですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

車に関する座談会にマクロミルから来たので行ったのですが、
交通費もくれますし、普通に怖いという感じはなかったですよ^^
緊張はしましたが、自分にとってもいい経験になったと思います。
自分の意見をはっきり言える方は、ぜひ参加して謝礼なども
くれますのでお得だと思います^^

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

心配はないと思います。 最初はちょっと不安でしたが、うまく意見が出せるようにできていますので、普段のアンケートに答える感覚で参加されるといいです。

この回答の満足度

場所が分からなかったので、最初会場はここでいいのかと、とまどいましたが、
全然怖い事なんて無かったですよ。
有名どころのアンケートサイトなら、初心者でも気軽に参加できます。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る