すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

まぶた下垂という病気みたいなんですが、手術すると美容整形のように、定期的なメンテナンスが必要ですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-16 17:56:19
  • 0

並び替え:

元手術室担当看護師です。

眼瞼(がんけん)下垂という病気のことでしょうが、手術していて元に戻ってしまい、再度手術に来ていた人がいらっしゃいました。

定期的な受診は必要になると思います。

(詳しく分からなくてすみません)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上瞼関係の手術はメンテナンスはいらないと思います。
再び弛んできたら再手術は必要ですが、手術の後に定期的にヒアルロン酸を……などは美容整形にしろそうでないにしろ、ないと思います。
二重の手術だけしてる子はみんな定期的なメンテナンスはしてないですから。
下瞼の場合はたまに凹んだのでヒアルロン注入や脂肪注入などしている人もいますが、これは理想の形があるからだと思います。
他に定期的なメンテは鼻とかリフトとかしてる子がやってましたね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が瞼下垂で手術したことがあります。
先天的にまぶたを上げる筋肉の力が弱いというのが原因なのですが、一度目は両まぶた、左まぶたのみ数年後再び下がってきたという事で、再手術しました。
手術後のメンテナンスというのは父の話からは聞いていません。手術後、術後経過を見るためと、抜糸のために病院に行ったぐらいです。
手術後、安静のために半日病室に入院したあと退院しました。費用も保険適応だったので安かったと言っていました。

• 回答者:父は70歳台 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因はなにでしょう?
加齢によるものであれば、病院でも保険適応されますし、一度受けてその後もう一度と言う方はいないようです
外来で数回のフォローはあるかとは思いますが…

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る