すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

アメックスの海外保険について
詳しく知ってる方教えて下さい

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 18:45:34
  • 0

並び替え:

ゴールドカードの場合、
海外旅行に限っては旅行代金の決済にカードを使用しなくても
自動付帯されると思います。
ただしカード決済すれば補償が上乗せされますから
カードを利用しておく方が安心出来るのではないかと思います。
詳しくは他の方が紹介しているゴールドカードの付帯サービスの項目で
旅行傷害保険の「詳しく見る」をクリックすれば参考になると思います。

私の場合グリーンカードなのでゴールドカードの規定については詳しく判りませんが
旅行代金をカードで支払う場合日本国内で行えば
日本出国の前日から日本入国の翌日まで最長90日間が補償されます。
又もし日本で支払っていなくても
現地の公共交通乗用具(時刻表に基いて運行されている物)の代金を
カードで支払えばその日から最長90日間補償が適用されます。
更にカードで支払った公共交通乗用具での事故の場合のみ
死亡・後遺障害については90日を越えても補償されます。

事故が発生した場合は30日以内に連絡する必要があります。
それと場合によっては支払った利用控えが必要となる場合も有りますから
必ず保管しておいた方が良いと思いますね。

国内旅行では基本的にはカードでの支払いが前提になります。
注意しなければいけないのは個人で宿泊施設を予約した場合で
予約時にアメックスのカードで支払う事を伝えておく必要があります。

事前に連絡する必要が無い分、
保険がきちんと適用されるか不安になるのは判りますが
カードを所有していれば規定に関する小冊子が届いていると思いますし
判らなければメンバーサポートに問い合わせる等しておいた方が安心だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険のどの辺を詳しく知りたいのか分かりませんが...

アメックスの海外旅行傷害保険が適用となるには、カード利用が条件となっています。
カード利用というのは、旅行の際のツアー料金等もしくは航空券をアメックスカードで購入した場合です。
それらの料金をアメックスで支払っていれば、適用となります。

金額等については下記をご参照下さい。
http://home-int.americanexpress.com/japan/personal/cards/green/security.shtml#4

===補足===
ゴールドでも同じです。
利用しなくてもよいのはプラチナ以上だったと思います。
https://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/gold/protection.shtml?page=CM

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールドなら所持カードで購入しなくとも
大丈夫と聞いたのですが、どうでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る